※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで覚醒し、夜中に3時間起きている悩みです。成長とともに改善する可能性がありますか?

生後4ヶ月、寝かしつけについての悩みです。
最近生活リズムが整ってきて、ほぼ毎日19時頃に寝ています。
お風呂→授乳→トントンで10分〜20分って感じです。
その後、日付が変わる前に一度起きるのですが、前まではまた授乳してトントンしていれば寝たのに、最近は授乳後に覚醒してしまう日が増えて、2〜3時間バタバタしてうーうーお喋りしてます。
少しぐずるくらいで、泣きはしません。
トントンしてもダメ、寝たふりして少し放置してもダメです。
歌ってもみましたが、普段そのような寝かしつけをしていないので逆にびっくりしていました。
結局は本人が眠くなるまでひたすら待って、うとうとし始めたらトントンしてあげると、そこからはすぐ寝るのですが、夜中に3時間も起きてるのが辛くて…。
成長とともに夜長く寝るようになれば覚醒もなくなりますか?
今だけと思って付き合うしかないですかね?

コメント

おもにゅ

うちもそうでしたー
懐かしいです!

もう少ししたら まとめて寝てくれるようになりますよ(^-^)♪
9ヶ月になりましたが 今では8時間~10時間は寝てくれます。
まとめて寝てくれるようになでたのは6ヶ月辺りからだったと記憶してます。
もう少しですよー❗(^-^)⤴

• よしぴ

よしぴ

6ヶ月辺りですか!💦
    もう少しの辛抱ですね>_<
    同じ月齢の子でももう朝まで寝てくれる子もいるみたいなのに、うちは未だに夜中2回起きます…
    起きるのは全然いいのですが覚醒するのはやめてくれーって感じです!

• 6月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

あ うちの場合なので(..)
    同じ頃 うちも最低でも2回は起きてましたよー笑
    寝ながら授乳してたのが懐かしいです!
    そうですね、覚醒されると 焦りますよね!
    あっという間に過ぎるので 頑張りましょう❗
    報われますから(^-^)

• 6月15日
モカ

うちも同じ感じです!うちはよく寝る子で、夜7時半から8時には寝ますが日付変わって1時くらいに起きて授乳し、よしぴさんちみたいにおしゃべりし出したり、目がキラキラして泣くわけじゃないけどなかなか寝ない日が続きました!
最近は風邪ひいてたのもあり、家の中で過ごしていて、昼寝も午前中2時間、午後3時間くらいしていたせいかなー?と思ってます😖
昨日は、私の友人とショッピングモールで遊んでいたので、初めて長い時間外出していたせいもあり、あんまり昼寝が出来なかったのもあり、夜8時半には寝てしまい、まだ起きません!
あまりにも寝てるので心配になりましたが、スースー寝息は聞こえるのでそのままにしてます。
朝まで起きなそうです。
うちは、昼寝が長すぎるかもしれないので、なるべく午前中とか散歩行ってみたりとかして時間潰してみようと思ってます。よしぴさんちは昼寝の時間長かったりはないですか?
体力が有り余ってしまってるのかなと少し思いました。
あとは、うちはそうですが、スイマーバを買ってお風呂で使うとしっかり寝てくれるようになりますかね?
あんまり回答になってなくてすみません。

• よしぴ

よしぴ

お返事ありがとうございます!
    同じですね💦
    昼寝は、だいたいいつも午前中2時間、午後2時間で、散歩は午前と午後と2回出ています…と言っても近くのスーパーに買い物行くだけですが。
    今日は午前中にベビーカーで散歩にでたら寝てしまって、30分くらいで起きましたね。
    体力が少しずつついてきて、今までと同じ生活だと体力余っちゃうんですかね?
    スイマーバ検討してみます。

• 6月15日
  • モカ

モカ

すみません、コメントした直後モゾモゾして息子起きました💦
    お散歩午前と午後で2回も行ってるんですね〜!よしぴさんちは男の子ですか〜??
    うちは、男の子で起きてる時は常にバタバタ動いていて、それでも夜中寝なかったりなので体力有り余ってるのかなぁってちょっと思ってます!
    くーはーさんが言うようにこれから少しずつ落ち着いて夜がっつり寝てくれることを期待しましょう😵

夜中の覚醒はほんと勘弁して欲しいですよね😖
    早くまとまって寝て欲しいです〜💦

• 6月15日
K

うちも同じです!!!!
何だか、みんなも同じだと思うと今安心しました(笑)

夜中の覚醒!!
自分も眠たいから本当に辛いですよね😭😭💦
イライラしたくないのに、もーそろそろ寝てよー😭😭💦
って思ってしまいます!!!

うちは立って抱っこしてーと言うので昨日は12時から2時前までずっと抱っこでした😭💦

体力がついてきてるんですかね?
寝返りもまだで、スイマーバも持ってないので、手で脇を支えてマママーバしてます(笑)

睡眠不足辛いですが、甘いもの食べて頑張りましょー!!!!

• よしぴ

よしぴ

2時間抱っこお疲れさまでしたー😭
    夜中の覚醒辛いですよね💦
    うちは日中が抱っこじゃないと寝なくて子供と一緒にお昼寝が出来ないので、夜しか睡眠取れないのにーってイライラしちゃいます。
    しかも子供がやっと寝ても、今度は私が覚醒しちゃって寝られない…
    ちなみにうちも寝返りまだです。
    体力有り余ってるんでしょうか?
    頑張りましょうね>_<

• 6月15日