※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi-
子育て・グッズ

栃木県在住の女性が、5ヶ月の息子の頭の形がいびつで右向き癖があることに悩んでいます。専門の病院で治療を受けるべきか悩んでおり、貯金がないため不安も抱えています。

栃木県住まいで5ヶ月の息子がいます(*´﹀`*)♡

生まれたときから右に向き癖があり、頭の形がいびつです
おでこが右の方が出ていて左右の耳の位置か違います。゚(゚´ω`゚)゚。

同じような方いますか?
これは治るのでしょうか?
気休めですが、夜寝てるときは背中に丸めたタオルを挟めて左に向けてます

毎日、罪悪感が半端ないです…

旦那の給料が安く貯金0でキツいのですが
(私はパートで育休中です)
東京の専門の病院1回行った方が良いかな?
とも思ってます
小さい子連れてどうやって行けば良いんだろう…
とも悩み中です…

コメント

猫もトマト

うちも全くおんなじ! こんな感じでしたよ!
けど今は気にならないくらい普通です^^
大丈夫だとおもいますよ!

予防接種のときとかに 軽く聞いてみてください
私も聞いたことあるんですけど
大丈夫って言われたので^^

• Chi-

Chi-

コメントありがとうございます❀

あやさんは何か工夫されてましたか?

行きつけの小児科の先生には予防接種の度に聞いてました;^^(同じ答えが返ってくる上、良い顔されないので5ヶ月の予防接種では聞きませんでした💧)
    「赤ちゃんの8割は向き癖があります。」
    と言われ大丈夫だとは言われませんでした😂💦

• 6月17日
orayuu

タオル置いたり枕置いたりでその方向にならないようにするだけで大丈夫だと思いますよ!
とは言っても実際私も長男の時同じ事で悩んでまして😅
はい、電話して即座に大学病院へ行きました。
先生から笑われました😅
なんだ〜そんな事かと😅
以下私が言われた事です。。。赤ちゃんは生まれつき頭蓋骨が柔らかいので同じ方向をむき続けばそうなります。大人が寝違える事があるのに赤ちゃんが寝違えないのがなぜかわかりますか?骨がまだ柔らかいからです。頭蓋骨の変形もそれと同じで大人がそうやってなる事はないでしょう?なるべく同じ向きにならないようにしてあげてくださいね!そのうち寝返りをどんどんし出すし今みたいに1日のほとんどを寝てすごす事はなくなりますから徐々に元に戻っていきますからね!あっ!最後にちなみに大人の方でそのような頭部の形の人を見たことがありますか?(私→いいえ)そうゆう事です。とたんたんと言われ無性にその時は言い方もですが腹がたったので忘れもせずに覚えてます😅
今冷静になれば悔しいですが納得します😅
お家でできる事をなさったら大丈夫だと思いますよ!
あまりに心配でしたらまずはお金のかからない保健師さんに相談してみましょ😉
お大事にです😌😌😌

• Chi-

Chi-

詳しくありがとうございます(❁´ω`❁)

私の母の同級生が息子とまるっきり同じ形だったみたいでかなり不安になりました💧

保健師さんに相談してみようと思います💡

• 6月17日
  • orayuu

orayuu

いいえ^^*
    体験談だけになりましたがすみません‪( ´~` )‬
    お母様の同級生に居るんですね!?∑(°口°๑)❢❢
    それは心配になりますよね(´·_·`)
    打ったとか落ちたとかでなければ昔と今では環境もまた違ってくると思いますしベビー布団等の質もかなり変わっていると思うので、、、それでもやっぱり
    子を持つ親ならわが子の事で心配になりますもんね😞
    また髪が生え揃えばさほど気にならなかったりしますよ!
    chi-さんが不安を無くして納得するまで保健師さんにご相談したら良いと思います!無料で使えるものはどんどん使って少しでも不安が無くなればいいなと思います^^*ベストアンサーありがとうございました‪✯‬

• 6月22日
en☆

うちも向き癖が強くて、ドーナツ枕もタオルも全然ダメでした🙅

今はだいぶ落ち着きましたが、かなり絶壁です\(^o^)/うつ伏せになる時間が増えたり、お座りする時間が増えてくるので、落ち着いてくるみたいです^ ^

男の子だし…ってあまり気にしなくなりました😂🙌
女の子だったら気にしてたかもです

• Chi-

Chi-

私の息子はうつ伏せ出来るのに嫌いらしく困ってます;^^
    落ちついてくると良いなぁ💧

あまり気にしすぎも良くないですよね💦

• 6月17日
くま

変形が大きいと自然には治らないこともあります。噛み合わせが悪くなったり眼鏡がかけづらくなったりします。うちもそうなのでヘルメット治療をします!みんな、そのうち治るとしか言わないです…
ただ、身体の機能的には大きな影響は出ないので過度に心配することはないです。私も形だけなら気にしないですが、旦那が気にするので、保険外で費用かかりますが治療を決めました。

ちなみに、耳もずれてつむじも真ん中でなく、ほっぺたが片方ふくらんでるくらい変形してますが、これまで全く気にしてなかったです(^^;)

• Chi-

Chi-

そうなんですよね😭💦
    病院はどちらにされましたか?

• 6月17日
うに子

頭の形はまだ変わると思います

ママと赤ちゃんの寝る位置を変えると、ままのほう向くようになるよ!って言われたので、ママの右側に赤ちゃん寝させれば、ままのいる左の方向くようになるんじゃないですかね?

あと、まずは小児科の先生に聞いてみたらどうでしょう?東京の専門なんて紹介状ないとなかなかみてもらえないでしょうし。
写真の限り、私はおかしいな、とは思いません☝

• Chi-

Chi-

小児科の先生に同じこと言われました💡
    問題が…
    向き癖が酷く私の方見ません😱💦
    見ても数分…💧

整形外科の先生に、「頭の形いびつだね!」と言われてしまいました(;´_ゝ`)
    そう言ってもらえると嬉しいです❀

• 6月17日