※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

離乳食はミルクの時間と同じ時間にあげる必要はなく、おかゆの後に麦茶や果汁をあげても問題ありません。5ヵ月からのスープや果汁はおかゆと一緒にあげる食べ物です。果汁はおやつではなく、一緒にあげるものです。

来週から離乳食スタートします!
離乳食1さじはミルクの時間と
同じ時間にあげないと
いけないですか?
ミルクとミルクの間で1さじと麦茶とかでも
いいんでしょうか?
また、1週間くらいはおかゆのみですが
それ以降はどんどん種類増えていきますよね。
薬局とかで5ヵ月からのスープや果汁が
売ってましたが、あれはおかゆと共に
あげるかんじですか?
それとも果汁はおやつ的なやつですか?
ほんとわからないことだらけで(◞‸◟ㆀ)
良かったら教えてください!!♡

コメント

にゃんすけ♥︎

離乳食の時に
お粥と果汁
みたいな感じで
あげるんですよ♪

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    そーなんですね!
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
✿さとあゆ✿

離乳食を食べたあとにミルクを与える形になります。

果汁自体は離乳食のメニューとして与えなくて良いです。あれ結構甘いので癖になって他の野菜を食べなくなる事がありますよ(´^p^`)
スープは2回食以降に与えた記憶です。早くてもそもそも上手に飲み込む事が出来ないので、きちんと咀嚼や飲み込みが出来るようになってから与えた方が良いかと思います

煎餅などですよね。与えなくて大丈夫です。3回食になったら3時頃に間食を挟むのでその時にホットケーキ1/2枚と赤ちゃん煎餅という形で与えていました。
おやつも味を占めたら大変ですよ(´・ω・`;)

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    うちの子、麦茶はスプーンで
    あげると上手にごっくん
    できるんですが、スープは
    また別なかんじですかね?
    でもとりあえずは素材そのものの味を
    分かってもらわないとですよね!
    離乳食スタート日までに
    頑張っていろいろ調べます!!
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
✿さとあゆ✿

ミルクの時間かそれより早めに与えた方が良いです。ミルクとミルクの合間はダメです。

果汁はあまり与えない方が良いです。
まずは野菜そのままの味で与えてあげてください。
スープや出汁なども使い始めたのは2回食も半ばに入った頃でした。

おやつも初期と中期は与えないでくださいね。3回食が始まってから足りない栄養を補う形で与える時間なので( ˟_˟ )

まずは自分でネットでもいいので調べてみるのが1番良いかと思います

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    ミルクより先にあげれば
    いいんですね!

    果汁やスープは6ヵ月頃~ですか?

    おやつ6ヵ月用~
    売ってたんですが
    特に与えなくても
    いいってことでしょうか?

    • 6月15日
ニャース

午前中の授乳の時間に一緒に済ますのが一番やりやすいと思います😆💞わたしは11時に離乳食あげてからパイあげてます!!果汁も麦茶も好きじゃないみたいで、飲んでないです😂💭おやつもあげてません!ちなみに離乳食5ヶ月ちょいで始めました😆!!本とかネットの情報みるとゴチャゴチャでわかりずらいですよね😭😭😭