※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまうことがあり、自分を責めています。子供は可愛いけれど、怒りを抑えられず、母親としての自己嫌悪を感じています。息子を大切に思う気持ちとの葛藤を抱えています。

育児ノイローゼではないと思いますが…
吐かせてください。
生後8ヶ月の息子。とっても可愛いし愛おしいし、何よりも大切な存在です。
でもイライラします。
後追いで泣かれるとき、髪を引っ張られたとき、腕にアザができるくらい噛み付かれたとき、離乳食をぶちまけられたとき、オムツ替えじっとしないとき。などなど。
息子は赤ちゃん。
ママが好きで離れないで欲しくて泣く、髪の毛も好奇心旺盛な証拠、歯がむず痒くて噛んでしまう、赤ちゃんだから綺麗に食べれなくて当然、動きたくてじっとしてられない。
わかってるのに、イライラする。
怒鳴ってしまうこともあります。まだ赤ちゃんなのに。
言ってもわからないけど、怒ってしまったとき怯えた表情をする。
この顔を見て本当に罪悪感でいっぱいになります…
いつもこの時間、息子の寝顔を見て癒されてるとともに、今日もごめんねって辛くなります。
明日は怒らない。って決めても、次の日イライラして怒ってしまう。これの繰り返しです。
叱ることは大切だけど、怒るのはこっちの感情のままだから本当に子どもに申し訳ないです。
私が怒っているのが伝わって余計泣くし、私の怒っている顔を見て怯える…
本当に自分が嫌です。最低な母親です。
でも息子は私のところに来るんですよね。
私を求めてくるんですよね。
本当に可愛いです。
しっかりしなきゃダメですね。

明日からも頑張ります。

コメント

deleted user

もう頑張ってると思うから自分に休息をあげたり時間を上げて下さいね。
イライラしない人の方が少ないと思いますょ(´・ω・`)

  • K

    K

    ありがとうございます(;_;)
    一緒に出掛けたり、託児所に預けて少し1人の時間とか取ってるんです。
    なのに…って思います。。
    イライラみんなすると思うですけど、怒鳴ったりとかはしてないと思うので落ち込んでしまいます。自分が悪いんですけど…

    • 6月15日
やや

今の私と一緒です。私も今日は娘に怒ってしまい、自己嫌悪です。
まだまた何もわからないからなにがあっても仕方がないんですよね。それなのに怒ってしまい、もー私最悪って感じです。本当に最低な母親だなと思っています。
お互いに明日も頑張りましょう!

  • K

    K

    同じですか(;_;)辛いですよね。。
    正直リアルの友達にはこのこと中々言えないので、ここで共感してもらえることが心の支えです。
    明日も頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
なっちぃ☺︎

私も同じ理由でイライラしちゃう時があります💦
赤ちゃんだからしょうがないんですが、怒っちゃって、泣きそうな娘を見て、抱きしめてごめんねって私が泣いちゃうこともあります。
後追いが始まったら、自分1人になかなかなれないと思いますが、気持ち切り替えるのに、少し離れるのもありかなと思います💦難しいと思いますが💦💦
トイレで少しこもってみるとか、寝付かせたあとにゆっくりお風呂入ってみるとか💦💦
Kさんだけではないですよ!!

  • K

    K

    わかります。私も自分が泣いちゃうときあります。。
    後追い結構ひどくて、立ち上がるだけで泣かれたりするときもあって(;_;)
    できるだけリラックスできるように心掛けてみます!!
    私だけではないというお言葉…
    ありがとうございます😢

    • 6月15日
ともちん。

分かります!
私も同じです。

怒鳴る事はないですが、オムツ替えで寝返りしちゃう時にグイッと強めに戻したり…
イライラする事もあります。

お腹空いてるのに、後追いで泣いてたり。

私は不妊治療で授かったので、尚更罪悪感でいっぱいになる事も。

他のママなら優しくしてくれてたかな?とか、抱きしめながらごめんねって泣いた事もあります。

みんな同じだと思います。

ただ、怯えるほど怒鳴るのは可哀想なので、イラッとしたら深呼吸してみてはどうですか?

あとは、息抜きかな。
ここで吐いたり、お友達に会ったり、支援センター行ったり。

一緒に育児、楽しみましょう!
長々とすみません。

  • K

    K

    グイッと強めに戻したり、やっちゃいます。。
    怯えるほど怒鳴って、本当に可哀想ですよね…
    深呼吸します。。

    息抜きも結構してるんですけどね…

    育児楽しみます!
    楽しめるようにがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
♡さぁちゃん♡

お疲れ様です!
イライラはありますよ!
でも、深呼吸!
怒鳴る前に深呼吸!!
どんどん知恵もついて来て、行動範囲も広くなって自我も出て来て、成長してるんだなっって思う反面スムーズに事が進まない事が増えて来ますよね。
私も怒鳴っちゃった時あります。その時は罪悪感もあるし、次こそは!!って心に決めてました。
私はイラっとしたり、あぁ駄目だって思った時は手を止めて深呼吸するようにしました。イライラが治るわけじゃないですが、わかりやすいように叱る?落ち着いて話せるので試して見てください。
怒鳴った時より話を聞いてくれるし、可愛く「はい!」ってお返事してくれちゃったりしますよ(笑)

  • K

    K

    深呼吸ですね!
    ほんと成長していって嬉しい反面、大変で。。
    落ち着いて話せるように私もなりたいので、試してみます!
    可愛くお返事はたまりませんね!笑

    • 6月15日
kumama0829

Kさんだけかおかしいんじゃ
ないですよー😂私もそうです。
息子は可愛くて離れてると
会いたくて仕方がないのに、
帰ってくるとイライラしまくってます

こーやってお互い成長してるのかー
親って忍耐だなー。とか、
ちょっと斜め上からの目線で
現状を見て気持ちを抑えてます😂
昨日より今日。今日より明日。
ママも子供も成長してます
あんな頃があったなーって
すぐ懐かしいなって思うようになります
お互い息抜きしつつゆるゆる行きましょう!

  • K

    K

    そうですよね、お互い成長ですね。
    そしてあっという間なんでしょうね。。
    ゆるゆる育児します!☺️
    昨日より今日。今日より明日。
    よし!頑張れそうです!

    • 6月15日
たいこ

わかってるのにイライラしてしまうの、お母さんも辛いですよね。
わたしは、思いっきり噛まれたら、こんなに噛む力が強いんだねーって笑う
し、離乳食ぶちまけられたら、もー笑っちゃうし、オムツ替えじっとしてなかったら、おしり食べちゃうぞーって笑う
うちの子供も色々やってくれますが、怒ってもわからないし、怒る位なら笑ってみるってゆー事をしてたら意外にもイライラしませんよ。
後追いしてくれるのも今だけ、オムツ替えだって今だけ可愛いって思える時期なんて少しですよ。どんどん手が離れて行きます。
そー考えると全てが愛おしくなりますよ。怒ってる時間がもったいないです。
明日からも頑張りましょう^_^

  • K

    K

    辛いです。。
    イライラしてしまう自分が嫌で、なんでこんなにイライラするの?って思います。

    笑う、、、すごいですね!
    でも確かに今だけ。こんなに求めてきたり構って構ってってくるのも今だけですもんね。
    成長するの嬉しいけど、寂しくもなります。
    ほんと怒ってる時間もったいない。
    笑って過ごす!!
    ありがとうございます!!

    • 6月15日
com❤︎

私もそうです。しょっちゅう怒ってます。分かってるけど、こっちも人間だから。ついついイラっとしますよね😁
イライラして怒るけど、その後息子の無邪気な顔見て、もー!って言いながらも笑ってる自分がいます😁
感情的に怒鳴ってしまったなら、その後ぎゅっとしながらごめんね、でもママも嫌だったんだーって、分からないかもしれないけどお話ししてます。

保育士してますが、大先輩からきいた言葉です。


どんなに忙しくても疲れていてもイライラしていても、1日10分でいいから我が子をぎゅーっと抱きしめてあげてって。

お互いの精神が安定するそうです😁


自分は最低と思わず!みんなも絶対そういうことあると思います!

  • K

    K

    大先輩から聞いたお言葉、教えていただきありがとうございます(;_;)
    まだ言葉はわからないけど、それでも伝わりますもんね。

    1日10分ぎゅーってします。
    今想像すると、リラックスする感じがします。☺️

    共感してくれる方がたくさんいて、優しい言葉やアドバイスいただいて、1人じゃないって思えました!
    頑張ります!

    • 6月15日
きらたいたい♡

こんばんは(^^)
Kさんのお子様とは歳がちょっと違いますが…私も子供が赤ちゃんの時泣いて後追いや抱っこを求めて泣かれた時などちょいちょいイラッとしてました笑
今は2歳半くらいですが怒ると早くも反抗してきて物を投げてきたり物で叩かれたりしてかなりムカついて文句言って、まだ2歳半の娘もちゃっかりカタコトの言葉で文句のようなことを言い返してきてケンカします(笑)Kさんがおかしいわけではないと思いますよ( ^ω^ )

  • K

    K

    こんばんは😊
    一緒に遊んだり、ニコニコ楽しい時間ももちろんあるんですけど、イライラも半端なくて。。
    2歳半だと、やっぱりすごいですね!
    反抗したりちゃっかり文句まで!笑
    そう言ってくださって本当に救われます。
    がんばります!!

    • 6月15日
まいち

初めまして私も同じ8カ月の子のママしてます✨
うちの子も離れるだけでギャン泣きします笑。しかも子供ってすごい声で泣きますよね💦
しょうがないんだって思ってもやっぱりイライラしちゃいますよね💦
子供と少し離れてうるさいなーってボソボソって言ってしまうだけで罪悪感半端ないです💦
顔にもイライラがでてるのかそれを感じとって更に泣いたりしてます💦
最近お母さんと一緒を夢中でみたりしてるうちにトイレいったり家事してます。
髪はしょっちゅう引っ張られます💦
めっちゃ毛根から抜ける事が多々あります笑
こらっ!って優しく怒るとめっちゃ笑顔で返してくるのでこっちも笑顔になってしまいます😚
オムツもめっちゃ毎回泣かれるので、う◯この時に寝返りされて床についた時は泣きそうになります笑笑
悩みの答えになってなくてすいません💦
イライラしていいと私は思います。イライラしてしまいますよ💦
イライラしない人ってどんな人なんやろって逆にすごいなと思います💧
イライラした分、ごめんねって抱っこして、ギューっていつもしてます😂
息抜きで私は出来るだけ外に出るようにしてます。散歩は子供にも自分にもいい気分転換になりますよ💕
イオンをずっっーと何も買わずに、ひたすら歩くなどしてます笑笑
子供と一緒に親も成長してると思います✨
一緒に頑張りましょう!!
長くなりました💦
申し訳ありません🙇‍♀️💦

  • K

    K

    いっぱい共感してくれて嬉しいです(;_;)
    オムツ替えの出来事は、悲惨ですね…笑
    イライラするもんですよね。。
    自分だけじゃないって、みなさんのコメント見て救われました。
    予定があって外に出ることはあっても、散歩にいこうとかって出ることないので出てみます!!
    ウィンドーショッピングいいですね😆
    一緒にがんばります!
    ありがとうございます!!

    • 6月15日
あゆみ

うわー!めっちゃわかりますよ‼️私もそうです!小さいことですぐ怒ってしまって後で後悔しまくってます。
まだわからないんだから…って頭の中では分かっていてもつい。
でも何でしょうね、にーって笑顔でママーって寄って来たら「なんて可愛いんだコノヤロウ❤️」ってなってしまうんですよね(笑)
大丈夫、何してもほんのりやっていける仏みたいなお母さんなんてなかなか居ません(笑)
お母さん歴=子どもの月齢です!
一緒に過ごし方も学んでいけばいいんですよ❤️頑張りましょう!

  • K

    K

    なんて可愛いんだコノヤロウ❤️
    ↑めっちゃわかります!!笑
    むかつくんですけど、むっちゃ可愛いです☺️
    そうですね、私もまだ8ヶ月、、
    一緒に成長していきます!!
    頑張ります!ありがとうございます!!

    • 6月15日
*ゆいにゃんmama*

うちも、こらっ!って言うだけで泣いちゃうけど、全部受け止めてあげなきやなーって思いますが…

私も、小さい声で
あー!!もー!!!!!
って叫んでます(>_<)

母親だって人間だもの、
完璧な人なんていないですよ!

そうやって、精神鍛えられるのかなって思ってます(;´-`)

  • K

    K

    そうですよね!!
    完璧なんて考えないようにします(;_;)

    息子とともに成長していきます!

    • 6月15日
ゆいたんママ

毎日お疲れ様です(*´꒳`*)
Kさんだけではないです!
私もありますよ!
息子はほんとにかわいいし愛おしくて
仕方ないけど
同じようなことで怒ってしまいます💦
いつも反省します😭
寝顔みたりするとほんとに
ママだめなママごめんねって
泣きそうになります😭
寝てる時になでなでしたり
ごめんねってぎゅーしたりします💕
怒るのは危ないことしたときだけ!
と言い聞かせてます、、、

  • K

    K

    ほんと私だけではないんですね(;_;)
    ホッとしました…
    私も寝顔見てると、無性にほっぺスリスリしたくなって、しちゃうと起こしてしまい、あっごめん!ってまた謝ります。笑
    私も危ないときだけ!って言い聞かせて頑張ります!

    • 6月15日
うさくま

お気持ちお察しします😔
拝読させていただいて、うんうん。って全てにおいて思いました。

自分を責めてしまいますよね‥。

私も全く同じで、我が子たちに怒鳴りつけてました😔

母親は365日24時間体制ですから、余裕なくなるんですよね。
そして、イライラして、当たってしまって、そして、そんな自分が嫌になって責めて‥。


ただ、イライラは仕方がないし、悪いことではないそうですょ☺️
大切なのは、その『イライラ感情』で、他人や自分やモノを傷つけないこと。

イライラしたときには、『6秒』数えてみるとよいそうです。
怒りの感情は、大抵、6秒たつと落ち着くらしいです☺️

『アンガーマネージメント』って言うんですが、私はコレを知ってから、少しは怒鳴るのが減りました😅

もしよかったら、検索してみてください😊

  • K

    K

    ワンオペでほんと余裕なくて💦
    ママ友や友達と遊んだり、数ヶ月に1回は実家に帰ったりもしてるですが…
    イライラしたときの6秒やってみます(;_;)
    どうしてもイライラはしちゃうもんですよね…
    何も傷つけたくないです。
    落ち着いて子どもと向き合えるように頑張ります☺️

    • 6月15日
  • うさくま

    うさくま


    はい😊私も共に💕
    せっかくなら可愛い我が子との時間を楽しみましょ💕
    すーぐおっきくなっちゃいます😂

    三女見ながら、長女と次女に、『あなたたちもこんなだったのよ〜😍』と言ってます😁
    過ぎ去った時間が、懐かしいです☺️

    • 6月15日
  • K

    K

    はい!楽しみます!💕
    今8ヶ月ですけど、ほんと一瞬ですもん!
    これからもあっという間なんだろうなぁって思います!!

    上の子にそうやって言うの素敵ですね☺️
    私も次の子が出来たら、息子にそんな話したいな〜って思いました☺️

    • 6月15日
aoaoaoi

読んでて涙でてきました( p_q)
まさに、書いてること全て、今の私と一緒です。。
可愛くて可愛くて毎日息子の笑顔が見れるのが本当に幸せです
まだ8ヵ月なのに凄いパワーですよね

イライラが止まらない時、どれだけ泣いてこっちにこようが突き放してしまうんですが( 冷静な時に考えると最低な母親です😔 )、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、それでも私にすがってくる姿を見て涙でます。
まだこんな小さい子にイライラして、こんな顔させてほんと最低だなって、、

ずっとずっとこの子がくるの待ちわびてたはずなのに、何でこんな事言っちゃうんだろう
もっと心に余裕もたせなきゃ
もっと愛情もって接してあげなきゃ
ってそうゆう気持ちも知らないうちにストレスになったりしてて。

でも、やっぱり可愛くて愛おしくて、ほんとにかけがえのない存在です
だから、必死に気持ち切り替えて頑張ろう!って思えるんだと思います

たくさんのお母さんが色々な気持ちで子育てしながら奮闘してると思うと、お母さんみんなが通る道なんだ!と覚悟を決めて、Kさんも悩みながら楽しみながら、今しかない貴重な時間をお互い過ごしましょう( ˊᵕˋ )

ちなみに最近の私は諦めるとゆう事も大事かなって思うようになり、後追いして足にしがみつかれたら股の間から いないいないばあ!しながら洗い物したり、髪を引っ張られたら泣いてるマネや、ダメとゆう事を教えたいので手の甲をギュッとつねります。
噛み付かれた時もイラッとしますが、子供のほっぺたをイーッと引っぱって変な顔にして私が笑ったり、オムツ替える時は子供の肩を自分の足で軽く抑えながらパパッとふいて、うつ伏せになったままでもいいや~って思いながらオムツはかせたり着替えさせてます。
残念ながら離乳食のぶちまけはまだ対処のしようがないんですけど笑、これから探り探り頑張ってみます😅笑

なんだかすごく長くなってしまってすいません💦
全く一緒の悩みだったのでコメントせずにはいられませんでした(><)
こうやって吐き出せるだけでも、リフレッシュ出来ました☺️💓💦

  • K

    K

    同じ方がいて、共感してもらえて本当に救われます(;_;)
    aoaoaoiさんが書かれてることも、どれもわかるわかるってなりました(;_;)
    色々と解決策を教えてくださりありがとうございます!!
    離乳食のぶちまけは、もう諦めていっぱいグチャグチャに汚されたのを写メ撮っておくと、後から見たらめっちゃ笑えるよと友達からアドバイスもらいました!笑
    一緒に吐き出して、リフレッシュできて良かったです☺️
    また話しましょう!!

    • 6月15日
  • aoaoaoi

    aoaoaoi

    共感出来る人が1人でもいると、ほんとに救われますよね(*´ο`*)
    私ばっかり。ってゆうどこにもぶつけられない感情も、聞いてもらったり話したりするだけでこんなにスッキリするなんて☺️✨

    あ~やっと週末ですね😆
    私まだ仕事してないので平日も週末も変わらないんですけど、なんか、やっぱり週末になると休みだー!ってなっちゃうんですよね😅💓
    でも最近は離乳食のストック作りに追われる日々、、笑
    Kさんところのベビちゃんは離乳食の進み具合どうですか?♡
    うちは結構モリモリ食べてくれるので、そろそろ3回食にしようかなっと思ってるところです(*^^)v

    それと離乳食のぶちまけた時の対処法ありがとうございます😍✨
    写真撮っておくのは凄く良いアイデアだと思いました(*ˊૢᵕˋૢ*)
    その時はイラッとしてると思いますけど😂😂
    今度やられたら写真におさめるようにしてみますね😊🎶

    • 6月24日
  • K

    K

    もしかしたら批判的なコメントも来るかな…って覚悟してたんですが、みなさん優しくてボロボロ泣いてしまってました(;_;)

    私も仕事してないです!
    旦那は自営で土日関係なく仕事なので、全然曜日感覚ないです😂💦
    離乳食のストック作り大変ですよね〜!
    うちの子はあまり食べない子で😥
    食べムラもあります💦
    モリモリ食べてくれるといいですねー❤️
    最近体調壊してたので、完全に復活して少したったらうちも3回食にしよかなーって考えてました😆

    離乳食のぶちまけ対処、、完璧その時はイラってしてますね。笑
    でもきっと良い思い出にもなるし写真におさめておきましょうね!( ̄∇ ̄)

    • 6月24日
みかん

明日は怒らない。じゃなくて、明日も1回は大笑いさせるぞ!でいきましょう。子供の笑い顔は可愛いですよねー

  • K

    K

    子どもの笑い顔はほんとに癒されます!
    その考え方のほうが、私も楽です!!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
ckey

ほんと同じです。

赤ちゃんだからなにも分からないのに
イライラしてしまって😭

オムツ換えも寝返りして動くのでうんちの時は毎回流して洗ってます。

噛むし髪はひっぱるし後追いで
ゆっくりトイレもできない
作るのは大変なのに離乳食も食べてくれない😭
夜泣きで睡眠不足😭

ぜーんぶ、成長してる証拠なのに!!

毎日イライラしちゃいます😭
どーかなっちゃいそうなります😭


私も寝顔や笑顔見を見ると
怒ってしまってと反省の毎日です!!


娘は可愛いすぎて仕方ないのに😭❤


同じ方がいて安心しました。


お互いがんばりましょーね♡

  • K

    K

    うんちの時、毎回流しなんですね!
    私もイライラでどーにかなっちゃいそうで、辛くてここに吐かせてもらいました。
    私も、同じ方がいて安心しました。
    一緒にがんばりましょう😊
    ありがとうございます!!

    • 6月15日
はな

気持ちわかりますよー!また寄ってくるなら大丈夫ですよ笑。

私は多分イライラすること少ない方です。子供はこういうものだと思っています。それでもやっぱり最近イライラするように…

親がイライラしちゃう原因は自分に余裕が無いことだと思います。なのでそんな時は一緒に昼寝します。

子供に怒鳴ることは基本ありませんが、一度怒り、泣かれたことありますよ。

しつけたいことがあれば、何度も言って聞かせるようにしています。今わからなくてもそのうちわかるようになるから。恐怖で統治はしたくないと思っています。

怒りたくなった時、怒ってしまった時、『ま、いっか。』って言ってみてくださいね。いつまでも怒ったりクヨクヨしていたら、せっかくの幸せな日々がもったいないので、思い詰めないで行きましょうね。皆同じ経験していると思います。

  • K

    K

    子どもはこうゆうものってわかってるんですけどね…
    おっしゃる通り、余裕が全然なくてイライラします。
    たしかに恐怖で統治はしたくないけど、中々難しいですよね💦
    思い詰めないように努力していきます!
    ありがとうございます!

    • 6月15日