※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が座りは上手だけど、寝返りやはいはいがまだできない。成長の過程が気になる。同じような経験の方いますか?

8ヶ月の女の子を育てています。
お座りは上手にできますが、寝返り、はいはい、まだする気配がありません。
うつ伏せにするとたまに後ろにずり這いするくらいです。
座らせてほっといたら、たぶんずっとそこに居ます。
これからどのように歩けるようになっていくのか想像がつきません。
同じような成長の過程を辿っているお子さんがいらっしゃるのか知りたいです(。・ω・。)

コメント

MYTNS

同じく8ヶ月の息子がいますが、まったく同じです!
寝返り不得意。ズリバイなんてまだまだ😭
座らせて遊んでる方が本人も機嫌がいいです🙄(笑)


周りはハイハイしてるのにーと思いながら息子とゴロゴロしながら、玩具でズリバイするようにしむけますが、ギャン泣きです!(笑)

  • せんつま

    せんつま

    同じような方が居てなんだか嬉しいです!💨
    周りの子と比べたくないのですが、あまりに動かないので足の筋肉が発達しないんじゃないかとか、密かに変な心配していました💦
    うちも、うつ伏せ&仰向けは得意じゃなく、ギャン泣きすること多々有りです!(笑)

    • 6月14日
  • MYTNS

    MYTNS

    同じですよ🙈
    足でける知識がまだ身についてないんでしょうね!大丈夫ですよ☺️
    うちの息子もまだまだです!(笑)

    うつ伏せして、機嫌よく遊んでるなーと思うといきなりギャン泣きだったり🙄

    • 6月14日
  • せんつま

    せんつま

    安心させていただいてありがとうございます!😭✨

    届くか届かないかくらいのところにおもちゃ置くと身体動かそうとするよ、と聞き実際やってみたのですが、諦めが早くてビックリします(笑)

    • 6月14日
  • MYTNS

    MYTNS

    私も玩具をおいてしたんですが、畳の上だと諦めるかイラついて泣くです😭

    布団の上だと敷布団を自分の所にたぐりよせて、玩具を取ることを覚えていました!(笑)

    • 6月14日
  • せんつま

    せんつま

    同じです!欲しいものが何かの上にあったら、それを手繰り寄せてました!(笑)賢いな〜〜♡って、相当親バカですみません🙇

    • 6月14日
  • MYTNS

    MYTNS

    同じく親バカです🙄(笑)

    お互い早くズリバイみたいですね🙄(笑)

    • 6月14日
  • せんつま

    せんつま

    ですね😊想像しただけで可愛いですよね😍楽しみです!

    • 6月14日
  • MYTNS

    MYTNS

    グッドアンサーありがとうございます😊

    お互いゆっくりお子さんの成長を見届けましょう💓

    • 6月14日
  • せんつま

    せんつま

    いえいえ!
    こちらこそありがとうございました✨

    楽しみに待ちましょう✨

    • 6月14日
T&M

ウチもです。8ヶ月9キロでポチャポチャだからうつ伏せ嫌いで、寝返りもはいはいもズリバイも出来ません。
ほんとほってるとずーっとチョンって座ってます笑笑

そういう方がいらっしゃって安心しました…

  • せんつま

    せんつま

    わかります!
    こんなに動かないのうちの子だけじゃないの…?と思っていたので、安心する気持ちすごくわかります!
    行動範囲狭くて、たまに笑えます(笑)

    • 6月14日
みみみ

うちの子がそうでした!
8ヶ月の時点で寝返り嫌い、うつ伏せ嫌い、ハイハイはもちろんしない、ズリバイはたまに後ろ下がる、座るの大好きでした( ´д`ll)

けど、8ヶ月少しすぎた時にいきなりつかまり立ちをし、伝い歩きをし、その後つかまり立ちをしたいがために前のめりになり始めたと思ったら、ハイハイしましたw10ヶ月くらいには高速になり、1歳少し前に歩き始めて1歳1ヶ月にはてちてち歩いてますよ(*´∀`)
結局ズリバイはほぼしなかったです。でも無事歩いてますよ〜是非長い目で見てあげてください!

  • せんつま

    せんつま

    おおっ!全く一緒!!本当にそんな感じです!!

    8ヶ月ちょっと過ぎたあたり…まさに今!!なんですが、只今アデノで入院中でして😢
    体調体力回復したら、彼女のタイミングで自発的に動いてくれることを期待します!😊

    みぃさんは、転んだりどこかにぶつかるのを事前に防ごうとしていましたか??😳
    周りが危険回避していると、なかなか進歩しないのかなーとふと思いまして。

    • 6月14日
  • みみみ

    みみみ

    下にジョイントマットぐらいしか危機回避してないです( ´д`ll)今思うのはテーブルなどの角にスポンジ貼っとけばよかったなぁとは思います。
    おかげで手を滑らせて泣いたり、後ろにこけたり…。おすわりもですが、つかまり立ちし始めたらさらに予測不可能で倒れますw
    それでもそんな感じの成長でした

    • 6月14日
  • せんつま

    せんつま

    なるほどー!参考になります!!
    特に義父が率先して危険回避してるので、頼んだらスポンジ貼ってくれるかなぁ??(笑)
    お座りは安定していますが、自分の重心をコントロールしきれずによく床に頭ぶつけてます😓
    倒れても痛くないようにって座布団敷いてる後ろ側には倒れずに、ちょっとの隙間のただの床になぜ…と思います(笑)
    つかまり立ちも色々注意しなきゃですね!

    • 6月14日
  • みみみ

    みみみ

    結構テーブルではアゴ打つんですよ…(≡Д≡;)
    うちもお尻でっぷりしてるくせに、なぜ今その方向⁈と思うところに倒れたりwずっと見守るなんてできないので程々で倒れちゃったのーぐらいで構えてるといいですよ

    • 6月14日
  • せんつま

    せんつま

    アゴは痛いでしょうね!!恐ろしいくらい泣くのが想像できます!^_^;

    アドバイズありがとうございます!とっても参考になりました✨

    • 6月14日
せんつま

グッドアンサーは最初にお返事下さったたにしさんに!

皆さんの声を聞き、改めて、娘の成長をゆっくり見守っていこうという気持ちになりました✨