※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
子育て・グッズ

オムツ交換時にお尻拭きをするかについて主人と義母との違いに悩んでいます。義母が拭かないことにイライラし、ストレスを感じています。

いつもありがとうございます😊
オムツ交換ですが、みなさん、オシッコの時もお尻拭きで拭いてますか⁉️
私はオシッコもウンピの時も拭いているのですが、主人と義母がオシッコの時拭かないんですよ…
たまたまかな⁉️と思ってみていたら、毎回そうでした💦

主人に言ったら拭くようになりましたが、その後、義母も拭いてないことに気づき、義母にも言ったんです。
女の子は割れ目もあるしオリモノみたいなのも出るから拭いたほうが良いですよーと。
でも忘れるのか拭かないのー😱
また言うつもりでいるけど、拭くのが当たり前で良いのですよね⁉️
なんだかモヤモヤ…

義母は面倒見てくれるけど、いちいち、かわいちょかわいちょ、と言ったり、足りないんじゃないの⁉️とミルクの事言ってきたり、
飲みながら寝たいのよ‼️と言ってきたり中々うるさいです💦
プチストレス…

コメント

h a n a ☺︎

ウチ、男の子ですが拭いてません💦
産院でもそういう指導でした💦

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

男の子はあまり拭かないと聞いたことが。
    義妹ちゃんのとこは男の子ですが、ポンポンと軽くだそうです😁

• 6月14日

男の子というのもあるかもしれないですが、おしっこだけの時に拭いたことないです。
自分は拭かないの?とか書かれてる方いますが、
普通の綿パンとオムツ、トイレットペーパーとおしりふき、は全く別物ですよ。
そこはもう少し理解した方がいいと思いました。
結局拭こうが拭かまいが個人の自由、
拭かないなんてありえない!みたいな言い方はどうかと思いますね〜

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

確かに。
    本など見ると、拭いてください、と書いてあるので拭くものかと思っていましたが、友人も産院で拭かなくて良い、と教わったそうだし色々ですよね╰(*´︶`*)╯
    それぞれで良いのかと、私も思いました‼️

• 6月20日
はるひ

小さい頃は毎回拭いてましたけど1歳過ぎたくらいからはオシッコだけだと2回に一回ぐらいしか拭いてません(・・;)みんな毎回拭いてるの?

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

軽く拭いてます😁
    オナラすると若干中身出てたりで汚れてることもあるので、その時に応じてって感じです。拭き過ぎても荒れそうですよね…

• 6月14日
MYTNS

拭くのが当たり前でいいですよ!
おしっこで、濡れてると大人でも痒くなったり気持ち悪いのに…

拭きすぎても荒れるとかいいますが、ゴシゴシ拭かずやさしく拭くだけでいいとおもいます!

私の息子も男の子ですが、ついでに股関節なども拭いてます☺️

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

拭くって言う感覚で良いですよね。
    確かに拭きすぎると荒れたりする事もあると思うので私もその時によって軽くやったり、しっかり拭いたり…

• 6月14日
suzu

うち男の子ですが
オシッコかえるときも拭いてます😊

子育てに色々言われるとストレスなりますよね😭😭

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

なんとなく濡れてる気がして毎回私も拭いています😊
    色々言うのも悪気はないかもだけど、お宮参りも我が家はまだですが、近くの神社に行かせようとしてて。うるさいの💦
    安産祈願に行った神社に行きたいので、阻止するつもりです…

• 6月14日
はらぺこ

私は男の子っていうのもあるんでしょうけど今まで拭いたことないです💦

助産師さんから今のオムツは吸収性がいいから別に拭かなくてもいいって言われました。

皮膚トラブルは今のとこないです😊

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

トラブルなければ良いかもですね😊
    私の友人は男の子ですが炎症おこしたとかで、しっかり拭いてる、と言ってました。
    その子にもよるかもですよねー。
    最近のオムツ、ほんとサラサラですよね。

• 6月14日
♥️

私は拭くのは当たり前!と思ってますが、おむつ交換も8回くらいはするから痛いかなあと思っておしっこはぽんぽんするだけです!
割れ目も前はきれいにしなきゃと思ってふいてたら赤くなってしまって😅😅

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

確かに1日に何度も何かえますもんね。
    拭きすぎると荒れそうな気もするので、わたしも軽く拭くようにはしています。
    割れ目もいじりすぎは逆にダメですよね、
    自分のだって軽くですもんね‼️

• 6月14日
アミエル

ウチは女の子ですが、オシッコでも毎回拭いてます(^^;
旦那も、両方の親も拭いてます。
男の子はオシッコ拭かないっていう方多いですが、女の子はちょっと……(^^;

お義母さん、面倒見てくれるのは助かると思いますが自分の子育て論を少し押し付けてくるタイプなんですね(^◇^;)
昔と今は時代も環境も違うし、子育ての方法も変わってきていると言うことを、旦那さんからでもいいから伝えてもらいたいですね(><)

今後、離乳食始まったりしたら……それも色々言ってきそうですね( ;∀;)

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

そうなんです、股関節に少し残ってたり、割れ目にもあったりするので、軽くで良いから拭いて欲しいなーって思ってしまって。
    まぁ、何回も変えてくれてるわけじゃないので、わたしが変える時に拭けば良いのですが、気になって…

義母は男の子2人で、女の子は育てたことが無いから、オムツ交換も怖いなぁーなんて言ってました。だからちゃんと言わなきゃわからないかもですよね。また言ってみます。
    悪気はないのだろうけど色々言ってくるのは少しストレス…
    聞き流したいけど、余裕ないんだなぁ、私って思って💦

• 6月14日
ゆうか84

おしっこでも拭いてます。
ぺぺっと軽くですが。
でも、うちは実母が、おしっこのときは拭いていませんでした。
昔は拭かなかったんでしょうかね?

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

ね、昔は拭かなかったのかな。
    でも父は拭いてたし…その人によるのかな。
    わたしも軽く拭いています。
    湿ってるしなーと…

• 6月15日
ゆーみん

えぇ、自分たちだって拭きますよね?
普通拭くもんだと思ってました(-_-)
うちは男の子ですが拭いてます💦
意外とカスみたいなの溜まってますし、オムツの中でオシッコで蒸れてるのに拭かないのはどうなのか・・・と思います(^^;

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

わたしも普通に拭くものだと思ってました。
    でも、我が家で2人も拭いてないのを見てたら、え、拭かないの⁉️となって…
    みなさんどうしてるのかなぁと。
    うちも、オナラした後軽く中身も出てるから拭いてあげたいなぁと。湿ってるし。
    でも義母はオムツでささっと拭いたりしてたよーな…それ見て、オシッコも拭いたほうが良いですよーと言ってみましたが…
    あまり言うのもなぁとか悶々としてしまっています。

• 6月15日
リエ

大人と同じ感覚で良いと思います。てか、子供らオムツにしておしっこが陰部にも付着してるのに…。
あと、産院と実母はおしっこなら拭かなくて良いて言ってました。が、やっぱり拭いてます。

義母の台詞は、右から左で良いと思います😅

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

なんとなく拭きたいですよね。
    湿ってるのと、たまに汗のようについてたりします💦確かに頻繁に変えるから、毎回毎回どうなのと思うけど、ささっと軽くで良いかなと😊

義母はなんか、恩着せがましいんですよ。
    こっちからあーだこーだはいわないけど、行っても面倒見るから言ってね、みたいな…

• 6月15日
  • リエ

リエ

私、毎回しっかり拭いてます。かぶれや汗疹の原因になるので💦せっかく綺麗なオムツするのに、陰部におしっこついえたら変えた意味無いですし。

それでも、流しちゃいましょう!(笑)溜め込むと、大変なので😅

• 6月15日
  • あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

私もどちらかと言うとそのような考え方なんですよね😊
    これからも軽く拭いていきたいなと。

義母…
    とってもありがたいけど、なんかしようとすると大丈夫なの⁉️
    昔は…とばかり言うから嫌になってきてるけど信念曲げずにやります( ̄▽ ̄)

• 6月20日
こんちゃん

女の子ですが
毎回は拭かないですね((((;゚Д゚))))
やっぱり割れ目のオリモノも出ますが
毎回拭いてるとかぶれてしまいますし( ´・ω・`)

オナラが出て
お尻の穴が少々汚れるので
そのついでに拭きますね〜(*´ω`)
助産師さんも毎回拭かなくていいよーと言われたので((((;゚Д゚))))

確かにお義母さんに色々と言われると
イラッとしたりしますよね( ˙-˙ )
その場合は聞かないふりでいいんですよ(´∀`*)
私なんて誰の意見も聞かず
徹底的に調べたりママ友に聞いたりしますね( *¯ㅿ¯*)
その方がより正確なので(๑ ˙˘˙)/

お互いに頑張っていきましょうね♡

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

割れ目とおしり、ですよね。
    オナラするとたまに残ったウンピが出てきてたりもするし、オシッコしゃーってオムツ開けたらする事もあるから、おしりふきは手元に置いておいてほしいなーと言いましたよー。さくっとぽんぽんぐらいで良いとわたしも思っています。

義母は恩着せがましいの。
    あれこれ言わないけどいつでも面倒見るから、と…それより料理をしておくれ。
    自宅戻ってから、わたしは、そばとか、白米にしらす、とかそんなんばかり。
    家族のご飯はなんとか作ってるけど、自分そんなんばかりで😭義母はすぐコンビニで何か買って来ようか、となるので、丁重にお断り…←妊婦の時も
    義父が亡くなってから全然料理しなくなりましたー。
    ちなみなは我が家にはダンナの連れ子が3人いるし偏食すごいから大変なのです…
    はやく独り立ちしてほしいと願う事数年(笑)

• 6月15日
りーまま

男の子ですがおしっこだけなら拭かないです🌟
産院で聞いたら人それぞれだけど私は拭かないな~って助産師さんに言われました😳
女の子は拭いてあげてもいいかもですね🤔

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

男の子はたまたまポンポン、って聞いた事あります。女の子は、割れ目があるのと、お尻の方にもたれるから、軽く拭いてね、と習ったような…
    保育園で実習していた時もそんな風にやってたような←遠い記憶…

• 6月15日
なぁ

同じく男の子です。毎回軽く拭いて、粉でパタパタ軽くつけてからオムツ履かせています♫
拭かないと汚いような気がするので私も拭くのが当たり前だと思っています(^_^)産院でも毎回拭いていました!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

そうなんです。
    自分も拭くから当たり前だと思ってたけど、意外に拭かない人もいるみたいなので、どうなのかな?と。
    やっぱり自分の思うようにした方が気持ちさっぱりですよね…
    軽くでやり過ぎない程度に😁

• 6月15日
  • なぁ

なぁ

ですね♡人それぞれ、産院もやり方違ったりなので自分のやり方の子育てで良いと思います♡時には周囲の意見も参考にする感じですよね笑

• 6月15日
  • あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

そうですね。
    今回皆さん色々で、勉強になりました😊
    自分が当たり前かと思っていたので💦

私は毎回軽く拭くことにします‼️

• 6月20日
デイジーちゃん

わたしも産院で、女の子は割れ目の中まできれいにしてねって言われましたー!最初はちゃんと拭いてましたよー!白い汚れが溜まって、詰まる病気があるらしいです💦

けど、9ヶ月の今は、、きれいにしてたらいっかーって思って、たまに拭かないことあります💦

義母の言葉っていちいち気に障りますよね。
多分あちらは悪気なく言ってるんでしょうけど、実母とは違って、言い返せないから、ストレスたまるのわかります。
そして、わたしもこうして欲しいってゆうこと伝えたのに、してくれないことがあって。何故ー!!!
歳ですかね。忘れちゃうんですかね。
小さなことが積み重なってイライラするので、見て見ぬ振りでスルーしましょうー!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

割れ目にたまりますよね。
    あと、股関節にも汗みたいになってたり。
    怖いから軽くでも拭くようにしています。
    蒸れてる気もするし…

義母…同居してるし感謝もたくさんしていて、いないと困るんですけどね(笑)
    言ったことはやってほしいなぁと。
    里帰りで留守にしていたら、まあ、散らかってて😭帰宅してから掃除から始めたもの…
    今日はリビング掃除機かけたい💦
    そんなとこに娘を置きたくない…
    と、今日はまだ部屋から一歩も出てないわたしです(笑)🤣
    膝の上で寝てしまっているのもあるんですけどね(笑)

• 6月15日

おしっこだけでも毎回拭いてますよ。
拭いてない人がいることにビックリしました💦

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

普通の感覚では拭きますよね⁉️
    でも、みんなそれぞれらしくて、聞いて見たら、やはり色々ですねー。
    わたしは拭きたいので、軽くでも綺麗にしてあげたいかな😁
    義母にはまたちゃんも言うのと、わたしがそばにいたら、お尻拭き横に置いてやる‼️

• 6月15日
さくめぐ

女の子ですが半年前くらいから拭いてません!
おしりふきで
拭きすぎても あまり良くないと聞いたので…
もし おりものなど気になる時はおしりふきではなく
ティッシュ使ってます!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

それもアリですよね。
    うちはなんだか汗っかきで、股関節にも汗なのか、おしっこなのかあるので、拭いています。あと、割れ目もたまに汚れてます。
    オナラでカスが出ていたりも…
    ティッシュ、わたしも併用してみます😁❤️

• 6月15日
ちょす

保育園で働いている時に園長に言われたことです。子供のオムツ替えをしているときにそれを見ていた園長。その時はオシッコでした。オムツを履かせようとしたら、、、え?拭かないの?と言われ、他の先生も拭いていない事を伝えると、、大人だってオシッコのあと拭くでしょ?それと同じで習慣として身につけさせないと、成長してから拭かない習慣が付くよって言われました。保育の意味では成長の過程として拭いた方がいいかもしれませんね。

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

わたしも保育園実習の時は拭いていました‼️
    かすかな記憶ですが…その事もあってかな、拭くのが当たり前かと。自分も拭くし。
    考え方色々ですよねー。何が正しいとかではないですよね、きっと。

様子見ながら拭いてあげたいなぁと。
    義母にもならちゃんともう一度言います。
    安心して預けられない💦
    と言うか、わたしはどこにも基本的に行かないのですが、同居の義母が可愛がってくれるので、なんとなくそばに置いて置いています…部屋に閉じこもりも感じ悪いかなと(笑)
    なので、離してくれない時もあって、寂しく思う日もあったりします…
    ないものねだり…

• 6月15日
Rちゃん☆

職場では拭かなかったですねー!
あんまり拭くとかぶれるから
とか言われたかなー。

でも、やっぱり拭いてあげたいですよね♪

自分の思うやり方が一番いいと思いますよ☆

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

拭き過ぎは良くないみたいですね!
    軽くポンポンが良いのかも、と思いました😁
    わたしなりに義母にも伝えて気持ちよく子育てしたいですよね‼️
    モヤモヤばっかりありますもんー。

• 6月15日
☆

おしっこのときも軽く肛門周囲拭いてます!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

肛門もカスたまりますよね‼️
    お風呂の時何時もよく洗っています😊

• 6月20日

おしっこのときは拭いてないです!
産院でもそう習いましたよ!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

私の友人もそう習ったと。
    で、いまだに拭いてないよーと言ってました😊

• 6月20日
SaKi

うちは男の子ですがうんちも
おしっこも拭いています( ˙ᵕ˙ )

うちの義母も結構口出してきますが
聞き流しちゃってます😶(笑)

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

義母、中々うるさいですよね。
    口は出さないから、と言いならも、色々…
    クリーム塗ろうとしたら、そんなの塗って大丈夫なの⁉️とか💦
    大丈夫だからやってるんだ、みたいな。
    プチストレス…
    預けると中々返してくれず、逆に預かってるから私は何も出来ないわ、みたいな感じで、私はやること満載に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月20日
ありゅー🍏

助産師さんにも言われたので、湿ってたりがない限りはおしっこのとき拭かないですよ(^^)

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

湿ってたり、汗かいていたりもしますよね。
    私も軽く拭くようにはしています。
    私はそういう指導はされなかったので、ほんと疑問でした(笑)🤣

• 6月20日
れんれん

私も毎回拭いてます💓
でもうちの保育園は拭かないようです😳
オマルでオシッコしてそのままパンツ履かせてたのでビックリしました!!
そして保育園から帰るとお股がかなり臭いです💦
拭いてほしいです😭

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

あーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    匂い残りますよね。
    私も拭きたいな…
    保育園実習していた時は、拭いてたなぁ。
    やはりそれぞれなんですね…

• 6月20日