※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
家族・旦那

自分が、義父母嫌いなことは正直子どもには関係ないなあ。と思うのです…

自分が、義父母嫌いなことは正直子どもには関係ないなあ。と思うのですが、

子どもは、義父母大好きだし、会いたいって言う
でもわたしが義父母嫌いだから連れて行かない

運動会、発表会、成長感じられるから見せてあげたい
でも、一緒にいるの苦痛

こんな感じで、でもでもだって。。
考えても考えても、でもでもだって。ってなります

発表会、誘おう!!よし!!!と決めても
次の日には、やっぱり嫌だなあ〜〜。。となります

こんな場合どうしたらいいでしょうか?

コメント

ayumi

誘おうと決めた日のうちに誘ってしまった方が潔いかもしれませんね(^^;
私も義家族が凄く苦手なのですが、子どものことを考えるとふれ合いの機会は大事だなと割り切るしかないと思います💦

• 🦄

🦄

確かに、誘おうと思った日に誘った方が潔いですね。
    その方が割り切れそうです(^^)!

• 6月14日
メープル

義両親への気持ちと子供は関係ないとは言いますが、やっぱり嫌いなもんは嫌い!無理!ですよね💦
私は夫婦と子供の生活が重要なのであって、ジジババはオマケだと思ってます。
だからジジババの件で気持ちが疲れるのなら、距離を置いても良いと思いますよ?
良い嫁を演じてモヤモヤするのって、しんどいじゃないですか。

それと、私の体験談なのですが。
私の母は義母に虐められて大嫌いだったらしく、ある時からほぼ絶縁状態なったんです。
なぜ嫌いなのか母から聞いていたので、おばあちゃんに会いたいという気持ちは出てきませんでした。
そーゆー家庭もあります。

• 🦄

🦄

関係ないけど、ほんと無理、嫌い!ってなります( ; ; )
    距離をがっつり置いてるのですが、やはり義父母から会いたい〜って言われると、あれ?距離を置いてることに気付いてないの?と思い、悩んでるところでした。泣
    義父母ってなぜこうも合わないのか、好きで結婚した旦那の親なのに‥😮不思議です。。

• 6月14日
りんりん(29)

義父母さんたちは、よくお子さんの事を気にかけたりお誕生日やクリスマス等、お祝いしてくれる方ですか?

私は上記の事は全くしていただけていないので特に発表会などのイベントも呼んだ事は一切ありません😅
義父なんか四男と会ったのは産まれたばかりの病院以来です(^_^;)
義母に関してもお盆休みから会っていませーん🙌✨

• 🦄

🦄

誕生日やクリスマスのプレゼントはあります🎁
    お返しに、義父母の誕生日やクリスマスも渡します!
    会わないの、羨ましいです。
    やはり、プレゼントをもらったりしてるので成長を見せた方がいいですかね?( ; ; )

• 6月14日
A

ご自身の実家は誘ったりはしてるのでしょうか?
後は旦那さんの意見を聞いたりですよね。
やっぱり旦那さんからしたら少しはいろんな行事成長を見せてあげたいんじゃないでしょうか?><

逆に陸さんはご実家の人呼んだりしたくないならまた話は別なのですが私も母のお母さんは全然会ってなかったので逆に気になったしお父さんのはお母さんとは一緒に住んでて大好きでした。今度15年ぶりに結婚の報告とかをしに行きます。

お子様に取っては短い期間のおばあちゃんかもしれないですし会える時にあわせるといいのかなっておもいます><苦痛なのは辛いですけどね(T_T)

• 🦄

🦄

運動会だけどっちの親も呼びます。発表会は呼ばないです。
    なので、運動会を夫婦2人で見たいのですが、
    旦那は、どっちの親も呼びたいと。

子どもは義父母大好きなので、子どもの気持ちを優先して、自分の気持ちが、よし!!!義実家行こう!発表会誘う!!と思ったら気持ちが変わらないうちに実行!!(^^)

• 6月14日
ままり

お気持ちはすっっっごいわかりますが、私も無理しなくて良いと思いますよ。

私も義母大嫌いだけど、娘の為と思ってイヤイヤ会わせに言ってたらストレスでおっぱいあげながら勝手に涙がボロボロ止まらなくて、主人にしばらく会わなくて良い言われました💦

うちら家族の幸せが一番だからって。主人も自分の親が妻に嫌われてるのにそんな事言わせてしまって申し訳ないのですが、精神的にもう、限界でした。

ちなみにお食い初めとか100日とかも呼んでないし、うちはイベント呼ぶつもりないです。

• 🦄

🦄

義父母のことで旦那の言い合いになるたび、わたしが我慢したらいいんだなあ〜〜と、落ち込んでしまいます。

涙もだーだー出てきて止まらなくなり、家を飛び出してきました(笑)

ちゃーすさんの旦那さん、優しいですね( ; ; )
    うちの旦那は、我慢するしかない。ばかり。
    わたしは関わりたくなくて距離を置いたつもりでも、義父母は気付いてないし、その流れで運動会とかも呼ばずにいようと思ったら、会いたい会いたい言われて、
    ぎゃーーー!!!とヒステリックになってしましました。

• 6月14日
りんりん(29)

貰ってないから会わないって感じではないですが、やっぱりこちらとしても『どーでもいいんだなぁ』と思ってしまいます。せめて、誕生日くらい私にメール来るかと思いましたが、それすらもなしなので😅
でも一切関わりなくて楽ですけどね✨

隆☆さんは、色々と関わりがありようなので、お孫さんの成長は義父母からしたら見たいかもしれないですね😌
『じーじ、ばーば』なんて騒ぐのも小さいうちだけですよ✨

• 🦄

🦄

誕生日プレゼントなどを貰えるのは、気にかけてるからなんですよね( ; ; )
    ほんと、今だけですよね。
    大きくなったら友だちと遊ぶだろうし。
    成長が楽しめるのも今だけだろうし、
    また旦那に相談してみます。

• 6月14日
🦄

相談に乗ってくださり、ありがとうございました( ; ; )
義父母のことになると、考えがまとまらないのですが、
相談してよかったです。
無理せず、割り切って行こうと思います。
息子を連れて家を飛び出してきたので、帰って旦那と話し合ってみます( ; ; )♥︎
ありがとうございました!!