※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
お仕事

5日で辞めたが、給料は出るか、退職願を出さないと給料がもらえないか不安。

仕事を5日で辞めました。
試用期間中で、電話で辞めることを言いました。
そしたら、退職願を出してくださいといわれ、いまだ言ってないのですが、この5日間分の給料ってでるんですか?
退職願をださないと、給料でないとかありますか?
よろしくお願いします。

コメント

y'u

仕事を何日に辞められたかによると思いますが……
その会社によって何日締めの何日払いとかあると思うのでその5日分の給料を支払われるんじゃないでしょうか(∵`)

• 一児まま

一児まま

そうですよね!ありがとうございます☺️

• 6月14日
はこ

私は以前1日で辞めた所がありますが、1日分振り込まれていました。
退職届までは要求されませんでしたが(´・_・`)

• 一児まま

一児まま

そうなんですか☺️
    ありがとうございます!

• 6月14日
りま

正社員ですか?それなら退職願は必要ですしお給料は5日分出ますよ。

• 一児まま

一児まま

正社員ではありません。
    普通のパートのフルタイムで、試用期間中でした😭

• 6月14日
  • りま

りま

就業規則または雇用契約書の退職の欄をみてください。

何も書かれていなければ
    上司の指示に従うべきだと思います。

ただ退職届を提出しなくとも法的には問題ないです。
    (ただその場合 お互いに 聞いていない。言っていない。のトラブルになる可能性があります)

文書の提出を求められたのは「円満退社」ではないからとか…

会社が解雇したのではなく
    業務命令に不服なために自己都合の退社ということを文書で残すためです。
    ちなみにあまりパート、正社員で区別がある事例ではありません。

• 6月14日
たお

個人事業主であれば、出ないところもあるかも知れませんね。いい加減な事をすると、いい加減な対応をされかねませんよ。

ちびダル

5日で辞めたとしても契約したことにかわりはないので仕方ないと思います。
会社側が求めてる以上退社願いをだしてお互い気持ちよく終わりましょうよ💦

まつり

出してと言われてるんだから出して下さい。

会社都合ではなく、あなたが辞めたいから辞めるんですよね?だったら退職願を出すのが一般的です。

会社としてはあなたの方から辞めたいと申し出たという事実を書類にしたいからです…

給料出る、出ないに関係なく、
社会人としての常識として最後は気持ちよく終わりましょうね〜