※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
その他の疑問

旦那が先ほど帰ってくるなり、職場の先輩の結婚式二次会誘われたから来…

旦那が先ほど帰ってくるなり、職場の先輩の結婚式二次会誘われたから来月行くとのこと。

『先輩が嫁さんに会費出してもらえってさー』と笑いながら言う旦那。
会費を聞くと9000円!!
え?こんな田舎で!?
どんだけ良い料理出るん?ビンゴでみんな高額商品当たるん?
披露宴に出てないにしても…9000円(/ _ ; )

8月末に出産予定で色々揃えないといけない時期、お金の管理は全て私です。
お祝い事なのでケチケチするのは良くないと自分でも思いますが、その先輩の発言には普段からイライラさせられてます。
無知な旦那はその先輩に色々吹き込まれて帰って来ます。
先日も先輩に馬鹿にされたと。
〇〇産婦人科で出産予定と先輩に言ったらしく
『お前らそんなん金を捨てるようなもんやぞ?ウチの嫁なんか産んだら次の日、家に帰らすし!何で入院する必要があるん?金の無駄!!』
と言われ、正直イラっとしました。
多分、助産院とかで出産した方が安上がりって言いたいんでしょうが、私は初めての妊娠・出産で不安です。
助産院も1つの選択肢だとは思いますが、出産方法で他人にヤイヤイ言われたくないです。

言い方悪いですがそんなケチな先輩が結婚式にお金をかけたのかもしれませんが、正直ぼったくりじゃね?って思ってしまいます。
黒字にするために…とか。

普段からスーツやジャケットも着ないので服も用意しないとダメなので来月は大きく赤字の予感です(´;ω;`)
食費は2万で削れないし、私のお小遣いは普段からないし、貯金を崩すか旦那のお小遣いから少し会費を出すかになります。

このような場合、旦那のお小遣いから会費を出すのはありでしょうか?
もちろん旦那は怒るか拗ねると思いますが(笑)

コメント

pooon

まず二次会に呼ばれるにしても
1ヵ月前に呼ばれるのが有り得ないです!
普通なら人数とか食事とかの関係で3ヵ月前には人数決まってないといけないし
完全に人が足りなくて呼んだ感じがします。

旦那さんが本当に行きたいなら仕方ないので行かせますが
行きたくないなら行かなくていいと思います!

• まおにゃん

まおにゃん

ですよね?
    今月に式があって、来月に二次会で80人程ゲストを呼んでるみたいです…

小さな会社なので社長以外は行くみたいで付き合いもあるので行かせますが、私としては断ってほしいです。

• 6月14日
  • pooon

pooon

二次会の会費9000円はあまり驚きませんでしたが。
    うちも女性8000円男性9000円の会費の二次会がほとんどなので><

でも日頃から色々言ってきて
    ムカついているのなら
    旦那さんには 日頃こう言われてるからいい気はしないし、そんな人に出すのも気が引けるけど!って文句は言いますねw

• 6月14日
  • まおにゃん

まおにゃん

旦那は自分の家族や友達、周囲の人を悪く言ったりすると怒る・キレる・拗ねるのどれかが始まるので面倒なんです…

• 6月14日
真子

お祝い事なのでケチるのは気が引けますよね…しかし二次会が9000円って高いですよね(;・∀・)もし披露宴に出席されないのであれば、御祝儀代より安いもんだと割り切るしかないかもしれませんね!
分からないことやちょっとした事でも不安になりますよね(´・・`)私も初マタなのですっごい分かります!!先輩はアドバイスのつもりで言ったんでしょうが、そんな言い方されたら余計なお世話だって思いますよね!家庭それぞれでやり方が違うと思いますし、お金ももちろん大事ですが、産むのはまおにゃんさんなので、まおにゃんさんが出産しやすい環境で決めていいと思います☺︎長々とすいませんでした!

• まおにゃん

まおにゃん

長文ありがとうございます♡
    1円も出さないのに義母にもお金のことを色々言われてたので、他人にまで言われて余計イライラしてしまいました(´;ω;`)
    初めてのことだらけで不安でおかしくなりそうですもん…

披露宴は来週あるようで呼ばれてません。
    割り切って出すしかないですね…

• 6月14日
ママリ

えー!二次会9000円て高いですね😱
そういうところもあるかもですが、都内での二次会でもそんな高いのは行ったことないですよ😅
田舎なら5000円でもいい方かなって感じですよね💦
すみません、回答じゃないんですがびっくりしてコメントしてしまいました💦

• まおにゃん

まおにゃん

高いですよね!?
    ど田舎ですよ!
    JRなんて無人駅だし、昼間は1時間に1本です!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それで9000円はびっくりです😱
    そして結構9000円でも驚かれてない方もいらっしゃってびっくりでした!
    って、話ズレまくりですみません😱
    9000円じゃ欠席者も多くて旦那さんに急に声かけてきた可能性高いですね😅

• 6月14日
みずみぃたん

来月って結構ギリギリですね(´-ω-`)
キャンセル出たから呼ばれたのかな?って思っちゃいます。。。
わたしだったら、旦那が行きたいなら行かせますが、日頃の発言でこう思ってるから、正直その人に9000円も払ってお祝いする気にはなれないっていうのは言っちゃいます。

• まおにゃん

まおにゃん

私も同じ意見です。
    80人程ゲストを呼んでるらしく、友達でキャンセル大量に出て職場の人呼んだのかなって…

• 6月14日
mamari

会費9000円は普通かな?と
ただ、その先輩の発言にはイライラしますね笑

• まおにゃん

まおにゃん

ちょいちょいその先輩の知識を持って帰ってくるので大変です。
    それも理由などをしっかり聞かず、言われたら言われただけなので…

• 6月14日
じよん

旦那さんが行きたいなら旦那さんのお小遣いか貯金から出してもらった方がいいです。
その為のお小遣いなんじゃないでしょうか?
そもそも9000円って高過ぎますね。田舎なら5000〜6000円が限度ですね。
それに、そんな失礼な先輩の2次会なら行く必要ないと思います。招待の仕方も私は気に入りません。私なら理由を伝えた上で行きたいなら自分のお金で行ってって言います。

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます♡

そうですよね?
    全額じゃなくても、少しだけでも出してもらおうと思います。

ド田舎ですよ!
    車ないと生きていけないですし、JRなんて自動改札ないですし無人駅です。
    都心の会場でするなら納得ですが、みんな車で行ってお酒飲めないんだろうなーって場所です。
    今日の朝、二次会来いよーって軽く言われただけのようです(/ _ ; )

• 6月14日
ストライプ

他人に産む場所や入院日数をとやかく言われる筋合いはないような…クソボケ先輩ですね!
お祝いしてもいいけどクソボケ先輩は、そういうデリカシーない言葉はやめたほうがいいよと旦那にいいましょう笑
ちなみに私は個人の産院で帝王切開で7日入院して50万円でした笑 高いけど何にも気になりません!
頑張ってくださいね!!

• まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます♡
    そーゆー先輩だってわかってるのにペラペラ喋る旦那もバカなんですけどね(笑)
    別に私が会うわけじゃないので、これからは気にしないようにします!

• 6月15日
  • ストライプ

ストライプ

旦那にいらんこというなっていうときましょ!!
    クソボケ先輩のことはもう忘れましょー!ホンマクソ!

• 6月15日