※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中で出血し、安静指示が出たが、上の子の世話もあるため悩んでいる。実家には帰りたくないが、主人も希望せず。どうしたらいいか迷っています。

今、2人目妊娠中です
上の子はもうすぐ1歳10ヶ月になります
2人目は12週なのですが、少量出血してしまい
自宅で安静の指示がでました
どの程度の安静か聞いたところ
出来れば何もしないでほしいと言われたのですが
上の子いるためなかなか安静にしているのも
難しい状況だと伝えると、
そうだよね〜…とだけ言われました
実家は近いので頼れるのですが
衛生的にあまり帰りたくありません
主人に相談したところ
実家には帰って欲しくないようです
(お弁当がないと困るのと実家が汚いから)
でも結局自宅にいれば上の子の世話や
家事をしなければならないのは目に見えていて
どうしたらいいのか悩んでいます
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ぴーたろ

安静を考えるならご実家…と思いますが、そこは微妙なのですよね。
家事の見直しかな?と思います。お弁当がないと困る…という時点であまり危機感がないように感じましたよ。
動かざる得ないから動いていて、その姿を見てるから大丈夫だと思ってしまうのか…
お弁当はしばらくナシにするとか、帰宅してから家事をやってもらうなど協力してもらわないと後々大変な事になっても…と思います。
私はその週数位の安静指示は今までにはありませんが、後期では安静指示、入院はしてます。
入院中に主さんのように安静指示でご入院になられた方もいましたが、シャワーNG、ご飯も寝たまま、トイレも行けない…
何よりもすでにいるお子さんと離れ離れという方をしびし見かけました。
ご実家に帰れない、ご主人の協力が無理なら昼間ご実家から来てもらうのはどうですか?
昼間お子さんの相手をしてもらったり、家事を手伝ってもらったり、負担軽減できるのではないでしょうか(^.^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。普段から家事や育児を手伝ってくれる主人なのですがお弁当だけは
    欲しかったようですでもコメントをもらってもう一度話し合いをして
    実家に帰る事にしました!
    何かあった時後悔しないように
    今は体を休めたいと思います!
    色々なアドバイスを頂き本当に
    ありがとうございました!

    • 6月15日
あこ

一時預りや託児所ですね。
それかお母様に来てもらうのは難しいのでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい
    申し訳ありません。
    一時預かりいいですね!
    役所に問い合わせてみます
    今回は実家に帰る事にしました
    色々なアドバイス
    ありがとうございました!

    • 6月15日