※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

育児に関する質問です。朝、子供より先に自分のことをすることについて母親から批判され、自信を失っています。自分の行動や躾について不安を感じています。

今朝、実の母親に「ネグレスト」と言われましたが、
私のしてることはネグレストなのでしょうか?

うちの子は19時半〜20時頃に寝て
5時半〜6時頃に起きるんですが、
朝バタバタするのが嫌で
いつも4時半に起きて先に自分のことをしています。

自分のことと言うのは
仕事に行く用意(化粧や忘れ物ない確認)
自分のお弁当の用意
朝ごはんの用意
洗濯を回して干すなどです。
子どもの保育園の用意は前夜に終わらせているので
特に朝やることはないです。

子どもと一緒に起きて準備ではバタバタして大変で、
先に自分のことを終わらせてあとは子どもの事だけ!
というふうにしてずっとやってきました。

が、最近母が家に居るのですが、
育児に関してとても口を出すようになってました。

母とは元々性格が合わなくて(仲悪い訳ではない)、
18に家を出てから一緒に暮らしてはいません。

離婚後頼るのが嫌で、
ひとりで辛い時も大変な時も、
色々育児のことで悩んでいたりしても、
歯を食いしばってやってきました。

離婚して一人で育ててみせると決めた以上、
なにかに甘えることはしたくなかったんです。

ですが今朝、
子どもが納豆ご飯の入ったお皿を
頭にベトっと乗せていました。

笑いながら何度もしていたので、
普段の娘の性格的に
ふざけてやっているというのがわかりました。

ご飯を粗末にしたら怒られるのも、
ちゃんと座ってご飯を食べないことも、
保育園では躾してくれているようなので
なんとなく「ダメなこと」とわかっていると思います。

だから家でも同じように、
いけない事をしたら怒るとしてきました。

ですがそれが親にとっては
「ネグレスト」みたいです。

遊んでいたので、
「ご飯で遊ぶのはダメ!」
「遊ぶならもうないない(片付け)するよ」
と叱りました。

怒鳴ってはいないです。
普通に真顔?で真剣に叱りました。

それを見た母から
「えー、かわいそう。それネグレスト」
「自分のこと先にするっておかしくない?」
「普通子どもが先でしょ。自分優先とかネグレストよ」
と言われ、
なんだか溜まっていたものが爆発して
母と喧嘩になりました。。

普段の娘を知っているわけでもなく、
私なりに子どもと楽しく過ごせるように頑張ってました。
でも躾は違うと思っています。

躾で笑っていてもメリハリがないと思い、
怒る時は真剣に。褒めるときは思いっきり褒める。
そういうふうにやってきました。

朝も、まだ手のかかる年なので、
子どもが起きたら自分の事はなかなか進められません。
慌てて家を出て保育園に送って仕事に行く。
となるのが嫌というのもあるし、
朝でもゆっくり子どもと一緒にご飯を食べたい。
という思いで、
子どもが起きるまでに自分のことを終わらせる。
という風にしてきました。
(日中なにかする時は子ども優先で行動はしています。)


片親だし、ちゃんとしていないとか、
ネグレストとか言われたくないとずっと思ってました。

親に言われた時は悲しくて
たまらなくなりました。

なんだか自分のしている育児に自信がなくなりました。


私が今朝した行動は間違っていますか?

私の躾はおかしいのかと不安になりました。。



中傷はご遠慮願います。

コメント

とも

いやいやいやお母さん間違ってますよ!
シングルマザーでそれだけ頑張っているお嬢さん凄いです!!尊敬です!
ちゃんと叱る時は叱る
褒める時は褒める
とっても大事なことです!
自分のこと出来ないから朝早く起きてするの間違ってないです。
ちゃんとお子さんのお世話キチンとしていてとても頑張っていますよ(o^^o)
私なんて専業主婦で旦那に甘えたこと言ってます。゚(゚^ω^゚)゚。
ネグレストとかそんなに簡単に言って欲しくないです(><)

  • お嬢

    お嬢

    ありがとうございます。。

    そう言っていただけて嬉しいです😢
    元々が朝が弱くて、
    離婚前はダラダラしてましたが←、、
    周囲からも「片親だからだらしない」
    と言われたくなくて
    身を引きしめて心を入れ替えて
    やって来たつもりでした。
    が、一瞬の言葉で自信なくしました。。

    優しい言葉をかけてくださり
    ほんとにありがとうございます😢✨

    • 6月14日
らるるたん 

どこが間違ってるのか私には
お母さんの言った言葉が理解
出来なくて2度文章を読んでしまいました󾭛
お母さんは真顔で行ってきたんですか?
冗談でもだめだけど冗談だったんでしょうか?
でも一人で歯を食いしばってきた事実を
知らないから簡単に言えたんでしょうね。
すごくお子さんの事考えてるなって伝わりますよ!文章でも!
気にしないで下さい(*^_^*)
正しい怒り方してると思います!

  • お嬢

    お嬢

    ありがとうございます😢

    真顔で言ってきましたし、
    「なにしてるのあんた?」みたいな態度でした。
    ネグレストという意味もしっかり理解していました。

    結婚も離婚も、親の責任ではないし
    困った時ばかり頼りたくなくて
    何があったとしても相談もしてません。
    だから気になって家に来てるのかも知れませんが、、
    それでこういうことを言われて
    感謝も一気にどこかへ行ってしまいました。。

    • 6月14日
みどり

ネグレクトは育児放棄って意味ですよね。
お母さまはちょっと勘違いされているかもしれないですね(´∀`;)
気にされなくて良いと思います!
立派に早起きして支度をしたり、しっかり行動されているのですから胸を張っていいと思います!!
お母さまはちょっと「ネグレクト」って使ってみたかっただけかもしれません。
微笑ましくスルーしちゃって良いと思います(´∀`)

  • お嬢

    お嬢

    意味を知ってるか聞いてみても、
    ちゃんと答えてて理解してました。。

    ありがとうございます😢
    その一瞬だけでネグレストなんて言われて、
    抱えてたものとかが溢れてしまいました。

    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😢✨
    これからも子どもとちゃんと向き合って頑張っていきます☺️

    • 6月14日
deleted user

どこがネグレクトですか。
とっても素晴らしいママじゃないですか。

私はそんな生活できません。
専業主婦で時間に余裕があるのに
同じように納豆ベタベタに…
とかされたら怒鳴ってしまうと思います。

お母さんはいつまで家にいるんですか?
正しいことをしているのにそんな言われてまでいてほしくないですね。

  • お嬢

    お嬢

    優しい言葉をありがとうございます😢

    家を出なくちゃいけない5分前に遊びはじめたので、ほんとは怒鳴りたい気持ちもありました。
    でもこれから仕事で離れるからせめて笑顔で行ってきますって送ってあげたくて堪えて堪えて、、母に言われました。。

    私が何も話さず「大丈夫」としか言わないので、なんとなく気になってこっちにいるのかもしれません。
    でもそれでこんなことになるなら、やっぱり離れていてくれた方が私自身も楽ですね。。

    • 6月14日
づか

ネグレクトですかね?
それだったら意味が全く違くて育児を放棄することなのでお母様の解釈とは違いますね。

私も同じくらいの子どもを育ててますが同じようなことしますよ。
私も旦那はいますが育児参加なしです。

うちも遊びだしたら片付けちゃいますよ!
今のうちから止めとかないと悪いくせがつくと思います。
だから大丈夫だと思いますよ!

  • お嬢

    お嬢

    ありがとうございます😢

    ママ友もいないので相談する人もいなくて、
    この年齢の子にどの程度の躾が必要なのか
    全くわからなかったです。
    だから母にネグレストと言われて、
    やりすぎなのかな?と不安になったり
    自信なくしてしまいました。

    でもみなさん同じようで安心しました!
    自信を持ちすぎてもいけませんが、
    私なりに考えて子どもにとっていいことを
    これからも探した頑張りたいと思います。

    • 6月14日
豆母

間違ってないです!!お母様は何を持ってネグレクトだと仰っているのでしょう…お嬢さんは充分しっかりやられていると思いますよ。
食べ物で遊んではいけない事、1歳8ヵ月なら多少いい事悪い事は分かっていると思います。そこで感情に任せて怒るでもなく、しっかり躾として成り立っていると思います。私なら怒鳴っちゃいます💦
朝先に起きて自分の事をするのが何が悪いのでしょう。私もそうしてますよ!邪魔されると終わらないしイライラしちゃいますからね…そんな早く起きて準備とかして偉いです!

お母様とは根本的に考え方が違うのでしょうね…でもお嬢さんは間違ってないので自信を持って今のまま躾されて全然いいと思いますよ!!

  • お嬢

    お嬢

    ありがとうございます😢

    母が言うには
    「化粧なんてしなくていいでしょ」
    「洗濯なんて後でもできるでしょ」
    「その年の子にわかるわけないでしょ」
    「子どものこと先にしないと
    子どもが自分勝手に育つ」
    です。
    よく考えたら母は化粧もあまりしない人で、
    洗濯もこんもり溜まったらやる人でした。
    自分勝手に育つって意味は
    よくわかりませんでしたが、、。

    私は母と同じ職業なので、
    家事も育児もあれもこれも
    自分とほとんど同じ生活サイクルだと
    思うところがあります。
    そういう所が合わないんですがね。。

    育児のことはほとんど保育園と
    同じようにしていますが、
    やっぱりプロなので
    間違ってるなと思うことは
    ほぼないんですよね。。
    子どもの事もほんとによく見てて
    性格もズバリ当ててくれます!
    だから勝手に間違ってないと
    思い込んでたのかと不安でしたが、
    みなさん同じように
    躾されているようで、
    少し勇気が湧いてきました✨

    これからも自分なりに
    子どもと向き合って行きたいと思います!

    • 6月14日
azuhiro

私も子どもより先に起きて自分の準備、子どもの朝ごはんの用意などしています。
仕事に行く前にバタバタしたくないし、保育園に行くまでの少しの時間を子どもと余裕を持った気持ちでいたいからです。
夜も子どもが寝た後で次の日の保育園の準備や晩御飯のおかずを作ったり後片付けなどしています。
仕事していて、主人も家にいない事が多いので、子どもが起きている時間は子どもと遊んだりしたいのでどうしても寝ている時間になります。
ネグレクトなんかじゃないです。
子供のことを優先にした結果ですから、今まで通りでいいと思いますよ!

  • お嬢

    お嬢

    ありがとうございます😢

    そうなんですよね。
    バタバタすると心の余裕もなくなるから
    出来ることは先に!と思ってました。

    でもそれを全否定されて、
    ほんとにほんとに凹んだままの一日でしたが、
    みなさん同じでよかったです!

    まだ母も家にいますし、
    子どものことはとても可愛がってくれます。

    感謝がないわけではないです(一瞬感謝も吹っ飛びましたが)
    そういう事言うのはやめて欲しいと
    ちょっと話してみようと思います。

    • 6月14日
deleted user

普通だと思います!
子供が寝てる間に化粧をしてご飯の準備をして。。
起きてたらとてもじゃないけど時間がかかりますよね😅
ご飯で遊んだら叱るのも当たり前ですし!
全然間違ってないと思います!

  • お嬢

    お嬢

    ありがとうございます😢

    朝って時間に追われて遅刻できない!って
    凄く切羽詰まってるんで
    出来ることを早め早めにってしてました。

    躾も特に誰にも相談していなくて
    自信ない中やっていましたが、
    そう言っていただけて安心しました!

    • 6月14日
めぐっち721

それなら私もネグレクトになりますね。
朝から用事がある時は早目に起きて自分の支度を終わらせて子供たちが起きてきてから子供たちの支度をします💡
私もバタバタするのは嫌なので😅
躾も我が家も同じ感じです!
食べ物粗末にするなら片付けるよー!と言って片付けます。

  • お嬢

    お嬢

    同じようにされている方たくさんいて
    安心しました😢✨

    初めての育児なので躾も手探り状態で、
    まだわからない年齢かな?
    と不安になりましたが、
    自分の声掛けもやっていることも
    特に間違ってないと知れてよかったです!☺️

    • 6月14日
プク♡

お嬢さんの育児は全く間違っているところがありません!!
朝起きて先に用事すませるのも、娘さんが起きる前にちゃんとされているし、ご飯のことについてもダメなことはダメときちんと教えていますよね! 正しいと思います!
お母さんはネグレクトの意味分かってらっしゃるのでしょうか?
ネグレクトなら、子どもが起きてもご飯も与えないだろうし、着替えささなかったり放置の状態です。
お嬢さんの育児がネグレクトと言うのなら、世の中のお母さんはみんなネグレクトですね!笑
お嬢さんは間違っていません!申し訳ありませんが、お母さんの言っていることがおかしいです!
どうか気にせず、そのままの育児を自信を持ってなさって下さい!!

  • お嬢

    お嬢

    ありがとうございます😢

    母にネグレストの意味も聞いたらちゃんと知っていました。。
    母は私たち(兄も)が小学生になるまでは専業主婦で、その後仕事復帰しました。
    多分いつもどんな時も、私たちと同じリズムだったんだろうから、先に先にと焦っているように見えたのかも知れません。
    まだ母が家にいて気まづい雰囲気でほんとに居心地悪いですが、みなさんの意見を参考に「悲しい言葉だった」と話してみようと思います。。

    • 6月15日
ksママ

お嬢さんは
間違ってないです!
朝仕事の用意などで
バタバタするのは
あることですし、
そんな事でネグレクトと
言われたら子育てしていけないですね💦
だって仕事してるって事子供の
育児してないって極端ですが
なってしまいますよね?
お母さんが間違ってます!

ネグレクトととゆうのは
ご飯あげない、とか
虐待に近いもんだと思います💦

ゆほま

覚えたての言葉を連呼する子どもみたいですね😅
セクハラという言葉が出始めたら、ちょっと何かあればセクハラ!と騒ぐ女子社員・・・
そんな感じに見えました。
文章のみなのであくまで雰囲気です。

そもそもネグレクトの意味を間違えてるので、真に受けることでもないかな。

このおばさん、最近覚えた横文字間違って使ってるわ(笑)って思う場面、仕事でありませんか?それと同じ感じです。

私は本物のネグレクト育ちですが私が7:30に小学校に行くのに母は7:50起きでしたよ。朝ごはんはもちろん見送りもなし。こういうのをネグレクトという訳で・・・😅
子どもに関心があって3食食べさせてるなら気にすることないですよ。

RY ♛ Mama

お母さんが間違ってますよ!!
私は仕事はしてなくて子供も預けて
ないですが子供が寝てる時に
自分の事をしますし
家の事をします。
子供が起きてたら出来る事も出来ないし
逆にイライラしてしまうので
それが嫌で寝てる時や何かに集中
している時にやってしまいます(笑)

叱る時と褒める時と遊ぶ時の
けじめはしっかりしないと
ですもんね!!
仕事もしていてそこまでしっかり
されてるのはすごいですよ✨
自信持たれていいと思いますよ😊

もかmama

読んでいて全くネグレクトだとか思いませんでした!(><)むしろすごくちゃんと子育てされてるなぁと感じました。
わたしもこれから子供が産まれてシングルマザーになります。実家にしばらくお世話になるので、もし実母にそんなふうに言われたらと思うと悲しいです。他人に言われるのは無視したり、我慢できたとしても身内に言われると辛いですよね( ; _ ; )ネグレクトって『育児放棄』ってことですよね?意味からして使い方間違ってると思います。きちんと家の事も、育児もされていてすごいなぁと思いました(^^)

my Boooo👶

ネグレストってそういう意味じゃないですよね!
無視とか育児放棄とかそう行った事をネグレストって言いますよねー!!

私からしたら間違って無いですよ✨
だって子供寝てる間に準備してるだけで
朝の忙しい時間に向き合える時間が出来るのですから♪♪

食べ物で遊んでたら真顔で普通に怒ります💡
だって子供って笑ってると怒られてると思わないですもん!
笑ってダメって言ったら余計やりますよウチの子は😌
だからちゃんと怒ってる時褒めてる時と分けますね!
お母様は笑いながら怒るんですかね?

ネットで検索してネグレストの意味を見せてあげたらいいですよ♪♪♪

Chiriko

まずネグレクトの意味を間違えて使ってますよお母さん😅

それに朝自分の支度をして後は子供の事だけ!っていう方が子供の事を考えてる母親だと思います!

それに駄目な事は駄目ってわかる時期なので
それも叱って全然大丈夫です👌
怒鳴ったり感情的になってないなら問題ないです!

もっと自信持ってください✨
実の母親に否定されると悲しくはなりますよね…😂

なっ

お子さんがいけないことって理解できているとお嬢さんのお母さんは理解してあげれてないんですかね(๑´∀`๑)

躾をしない事こそ育児放棄だと思います。
私もそのくらいの月齢なら理解できていると思いますし、実際育てているその目で見ていて理解できていると感じるのなら尚更
言葉は難しいし、ママの態度で、空気でも教えてあげているのは特に正しいことだと思います。

でもどんな状況でもそんなこと言われると落ち込みますよね*˙﹀˙*)何か気が紛れることがあればリフレッシュされてください、、!

skyg

私も朝5時前に起きて自分のことしてから、子どもを起こします。仕事行く前にバタバタしたくないし、子どもの用意にに時間使いたいからです。

お母さん、もう会わない方がいいのでは??頑張ってらっしゃるのにそんなこと言うなんて、今後お子さんにとってもいい影響ではないですよね。

私ならもう二度と来るなって言っちゃいそうです。、

リラックマーくん

私もネグレクトって育児放棄ってことだよね?
何がどう育児放棄してるの?
って思いました^^;

すごく頑張ってると思います!

きっと片親だからダメなんだと言われないために頑張っていらっしゃるんだと思います。

言わせておけばいいですよ^^

お嬢さんらしくマイペースにやっていったらいいと思います♪

Hiii♡

すごいです!
文章読んで、これがネグレスト?なら、あたしはなんなの?てぐらい
あたしは家事しながら子供ほったらかしたりします。
朝早起きしても子供も一緒に起きて来たりするし。
本当に自分の育児がダメだなー!とか悩んだりするけど、主さん全然ダメじゃないです?
メリハリってすごい大事ですよね!
尊敬しますよ!!!
気にしなくてもいいと思います!

deleted user

ネグレクトではないと思いますよ💦💦
そしてそして、ママさん間違ったこと言っていないです😔
いけないことをしたときにはその場で言わないといけないですよね(..)

mamo

育児に正解不正解はないと思ってはいますが
お嬢さんは間違ってはないと思いますよ
先に自分のことをすませておけば娘さんとのコミュニケーションもゆっくり余裕をもってできますし
食べ物で遊んでいるのを注意できるのもしっかりしてるなと思います
ネグレストって簡単に言えば育児放棄のことですよね??
お嬢さんのしてることはちゃんとした愛のある躾だし
娘が寝ているときに先にやることをやっておくのも計画的でしっかりしてるなと私は思います
考えや性格の不一致もあるとは思いますがもしかしたらお母さんはお母さんなりに娘さんと孫娘のことを心配して頼ってほしいのかもしれませんね
とはいえネグレストは酷すぎますね
私はネグレストとは思いません
ネグレストだとは思えません
仲良くできればそれが01番ですが
娘さんの母親はお嬢さんですし
01番ベストな方法で時間の有効活動をし愛のある躾をできてると思うので
ネグレストという言葉は気にしなくていいと思いますよ

namiyuka

いやいや!全くです!そんなんでそれいわれたら、、わたしの方が娘に申し訳ないです!
早くして、早く食べて、〜〜って言ったでしょ!だから言ったじゃん!などなど、、、、ごめんね泣
言ったらダメって本に書いてある言葉、常にいっちゃっています!
全部悪いことしたらがおおいですが、、

孫は可愛いのはわかるけど、そうじゃないですよね!確かにこっちの都合で起こることもあります!それは否定しません!だけど、可愛いからこそ人前に出た時に、迷惑かけない、可愛いからこそ怪我をしないように怒ります。
ちゃんとわかってほしいですよね!