※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

0歳4月の一斉入所において、何月生まれの子が入っている印象について教えてください。

0歳4月(一斉入所)、何月生まれまでの子が入ってきてる印象ですか?
自治体によって入園可能な月齢、一斉入所の締め切り日などがあるとは思いますが…

コメントいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの園は0歳4月のとき、4月~8月生まれまでの子が入ってきてました!
年度途中の7月に、2月生まれの子が1人入ってきて、0歳児クラス全部で7人で年度末まで過ごしました。

  • sari

    sari

    コメントありがとうございます🙂‍↕️

    0歳だとそのくらいの生まれ月の子が多いんですね☺️
    園によるとは思いますが、上の子が通ってる園は既に15人です…😂

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

この春、0歳児を入園させました。
保育園は産休あけから受け入れてるみたいですが同学年になる子はいなかったです。夏くらいに育休明けの子が入園してきました。秋にも入ってくると聞いてます。

  • sari

    sari

    コメントありがとうございます🙂‍↕️

    私が住んでる自治体も生後2ヶ月〜です!
    でも産休明けすぐ入園は見たことないですね💦
    10月までは途中入園多いイメージあります…そこからは中々入りづらいみたいですが😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう春の時点で入ってくるって聞いてたので前年の秋に復帰枠で申し込んでって感じだと思います。
    途中入園はどの学年も難しい印象です。

    • 9月10日
  • sari

    sari

    復帰枠あるんですね!
    私が住んでる自治体にそういう仕組みがなくて😭
    途中入園厳しいですよね…
    1,2歳なんて0歳より激戦です💦

    • 9月10日