※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRNS
子育て・グッズ

1歳の双子、ハイハイがまだ。成長がのんびりか心配。同じ経験のママさんいる?早産ではなく、食事や睡眠は良好。

こんにちは🌼

1歳になったばかりの女の子の
双子たちがいるのですが
まだハイハイしません(´・_・`)

自力で座ったりズリバイはしていて
掴まり立ちはもう少しでできそうです!
※立たせてあげれば立ちます

単に成長がゆっくりなだけでしょうか??

上の子もハイハイ11ヶ月、
一人歩きも1才半間際でしたので
同じくのんびりでした。

同じようなお子さんをお持ちの
ママさんや、成長がのんびりだった
お子さんを育てたママさんは
いらっしゃいますか??

因みに双子たちは早産ではなく
37w4dでの通常出産です。

運動発達面以外では
どちらも好き嫌い無くご飯沢山食べて
夜はぐっすり眠ってくれていい子です😃

※逆に、うちは何ヶ月で歩きました!
等の回答はしていただかなくて大丈夫です🙇

コメント

s_mmn1720

4児のママです^_^

双子ちゃんの育児、嬉しさや可愛さも2倍♡でも、悲しさ辛さも2倍ですよね!本当に素晴らしいと思います^_^

我が家は1番上の子が10ヶ月で歩いたのに対して、2人目は1歳6ヶ月でも歩かず…どこか悪いのかな?と思い病院へ掛かった覚えがあります(^◇^;)
先生に、子供の成長にも個人差があるからねー大丈夫だよって言われて気持ちがスーッとしました!翌日なんと歩きました!笑

  • TRNS

    TRNS


    労りのお言葉有難いです😭✨

    そうだったんですね!
    うちの上の子も1才半検診で
    引っかからないかヒヤヒヤして
    いたのですが、頑張って1才半検診
    当日にはヨタヨタと歩いてくれる
    ようになりました( ;o;)

    やはり2番目のお子さんは
    性格は慎重だったりしますか??👀

    • 6月14日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    2番目の息子も、もう中学生になりましたが、物凄く慎重派ですね(^◇^;)
    何をするにも、マズ自分ではやらなくて安全を確認してからやります!笑
    1番下の娘は、2歳ですが怖いもの知らずで、歩いたのはなんと9ヶ月!!!笑

    • 6月15日
綿戸様

うちの息子は、ズリバイ飛ばしてハイハイでした😂検診で聞いたらズリバイとハイハイどちらかしかしない赤ちゃんもいるって言われましたよ✨

  • TRNS

    TRNS


    そうなんですね!

    うちの双子たちもズリバイ前に
    頻繁に四つん這いになっていたり
    したので、ハイハイするかと思いきや
    ズリバイのまま1歳になってしまいました(笑)

    このままハイハイ飛ばすのかな!?(><)

    回答ありがとうございました😊✨

    • 6月14日