※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
その他の疑問

町内会と厄払いのお祭りについて。引っ越してきた町内会に入ろうと思っ…

町内会と厄払いのお祭りについて。
引っ越してきた町内会に入ろうと思っていました。年間大体15000円くらいで町内や公園の清掃などがあります。
それは別に構いません。
ただ新参者もちょこちょこいますが地元民のおおい地域で、イベントが好きな感じの町内会で💧
毎月何かしらイベント開いてます。

中でもビッグイベントの厄払いのお祭りについてです。
世帯主の厄年は前厄、後厄ともに厄払いのお祭り予算を厄年の方が割って出さないといけないらしく💧今年厄年になった地元民のご主人をもつママ友に聞くと、一度のお祭りで30万前後出さないといけないそうです。
まあ一生に何度もあるようなものではないですが、二、三万ならともかく三年連続で毎回、数十万単位を出すなんてキイテナイヨ。と思って入るのためらってます。
町内会長さんも上の町内会の方から勧誘お願いするよう言われているらしく。
間に挟まれてかわいそうなんですが、その方は海外に転勤しているあいだにご主人の厄年三年分知らないうちに終わっていたそうで。
よほどの理由がないかぎり強制参加でみんなイヤイヤ払ってるんだろうなぁって思ってます。
みなさんならどうしますか?
町内会の活動や費用は必要なことだと思いますが💧

コメント

あすか

町内会費高くてびっくりしました!😱うちは月80円で年間960円だけです💦他にあっても募金やお祭りで500円くらいですかね😅そこまで出す必要はないと思うんですけど…強制は違法なので、あまりに酷いと断ってもいいかと😢

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ですよねぇ、、募金やお祭りなどの費用は組み込まれてるみたいです。
    地方都市の田舎なのですが(新幹線が止まる)市と市の境にあり町内会に加入している世帯数は620世帯(親が近くにいると若い世代は支払い免除される)です。
    市の財政は全国の市町村よりお金がある地域とは思います。なので結構高額で驚いていて、
    勧誘してきた組長さんも引き落としにしているらしく思っているより倍もかかっていることに驚いていました。
    しかし世帯数が少なく、お年寄りも多いし田舎なのもあるかもしれません。

• 6月14日
  • あすか

あすか

各世帯から集めるとかなりの額になると思うのですが、ちゃんと管理されてるんですかね💦町内会の域を越えているような…😅厄払いのお金は支払いを考える前に一度、会計の内訳をみせてもらった方がいいのかなと思いますよ😥

• 6月14日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうですよね?細かい収支報告してるのかな?
    他は神社の管理費とか土地の広さに対するお金などでしたかね。
    固定資産税じゃないのに町内会に固定資産税みたいなのとられるんですか?💧ヤクザのみかじめ料みたいで、ちょっと意味不明ですよね?

でもそんなの入らないと口出しできないしね。入ったところで新参者がやかましいと思われるだけだし。

そもそもイベントが多いですよね。
    秋祭り、春祭り、子ども会、盆踊り、大晦日の年越しなどはまだわかるんだけど。
    そもそも一大イベントのお盆は帰省していて手伝いも参加しないし💧
    それを副会長のじーさんに伝えたら何こいつ?みたいな顔で(でもお盆だけだよね?)って言われました。

• 6月14日
あすか

意味不明すぎてちょっと怖いですよね💦厄払いも大きなお世話というか…お金集めたいだけにしか思えないですよね😱

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

こういうのって市役所に相談の程でちくっても良いんですかね?笑
    私おかしいですか?
    町内会、出来る範囲で協力もするし、必要なお金も出すけど、よくわからないことにお金払いたくないから入りたくない。というの。

• 6月14日
  • あすか

あすか

おかしくないです💦相談した方がいいと思います!金額が大き過ぎるので、絶対相談した方がいいですよ😭

• 6月15日
さくら

たしかに、たかいところは8万とかききますよね。、それ払わないとごみだせないとか。

無理して払わなくていいんじゃないですかねー??
(*_*)
所詮ジジババの飲み会代金とかにされそう。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

15,000というのがまたいやらしいですよね。払えない金額ではないけど、よくわからずなんとなく払っている人ばかりと思います。
    地元は過疎地でおそらく8万とかいくような地域ですが、世帯数が少ないし本当に必要な費用がみんなわかっているから高くても納得して払っています。
    そんなにイベントもないし。みんなが発言力あるし。

今、町内会費の予算計算したら年間930万以上です。(広い土地もちだとうちより算定額高くなるし、田んぼや畑などがある人は排水の権利料みたいなのも払ってるらしい)
    そんなに使うのかしら?
    でも入らないとゴミ捨てとか使うのも気がひけるし、災害時のこと考えたり、これから大きくなる子供のこと考えるとイベント参加したがるだろうしなぁ💧と思っています。

• 6月14日
ぷにぷに

うちの実家はやはり田舎ですが、町内会費は同じ位年間払ってるそうです💧
私の住んでる所は年間でも4000円程度なので、驚きました( ゚д゚)
それとは別にやはりお祭り等の時は、万単位で集金があるらしいです。。

でも厄祓いで、30万円とは!?
ちょっと有り得ないですよね😭

断るとしたら、、もし実家や義実家とかが遠方であるなら、両親の宗教絡みでうるさくてこういうのにはお金出せないんです。。等嘘ついて申し訳なさそうに逃げるくらいしか思い付かなかったです😅

• ぷにぷに

ぷにぷに

追記ですが、町内会には入ります。
    払いたくないのは、その厄祓い費かな。。

やはり田舎だと町内会には入らないとマズイと思うので、そこは諦めます😭

• 6月15日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ですよね?1人30万って💧しかもそれが3年続くわけですし。
    餅まきと景品になるそうですが、それでも1つの組に2、3人厄年がいたとしても8組くらいあるんで合わせると、まあまあの金額です。
    しかも厄年の人は餅まき拾えないし、景品も貰えないんですよね。
    地元民は昔からなので高くても払うのが当たり前みたいです。バブルの頃の気持ちが抜けない人たちが役員してるからですよね(; ̄ェ ̄)
    町内会長はイキイキしてますもん笑

• 6月15日