※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が下痢が続いていて心配。整腸剤を飲んでも治らず、栄養が心配。母乳を頻繁にあげたり、麦茶を飲ませた方がいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になる息子の下痢について。
先週から下痢が続いていています。母乳を飲む度に下痢をします😭本人の機嫌は普通です。

心配なので月曜日にオムツを持って受診したのですが、ノロやロタの菌はウンチに付いていない、確かにお腹くだしてる音がするね〜整腸剤出しときます!治らなかったらまた来てくださいで終わりました💦

一安心したのですが、整腸剤を飲んでも治る気配がないです‥泣。
脱水や栄養がちゃんととれてるか不安で💦
母乳をもっと頻繁にあげたり、麦茶とかも飲ませた方が良いのでしょうか?

同じような経験をしたことがある方、いらっしゃいますか?
アドバイスをいただきたいです🙇

コメント

mw

はじめまして!
わたしも今5ヶ月の娘がいます!
4ヶ月頃に娘も下痢のような水っぽいうんちをしたので写真を撮って、助産師さんと、病院の先生に相談したことがあります。
見た感じは下痢だけど、1日に10回以上とか無かったら大丈夫だよと言われたのでそれを信じて母乳やミルクも普通にあげてます!

• あこ

あこ

さっそくご教示ありがとうございます!!✨
    1日10回以上してるかもです💦
    ちなみに10回以上していたら何か問題アリかご存知ですか??🙇

• 6月14日
  • mw

mw

そうなんですね!💦
    10回以上してる時は下痢を治すために病院行って下さいと言われただけなので、何が悪いとかは言われなかったです💦
    あこさん自身はお腹下してるとかありますか?ママが便秘してたら、赤ちゃんも便秘になると聞いたことがあるので

• 6月14日
  • あこ

あこ

ご返信ありがとうございます!!
    確かに、受診した際にお母さんはお腹下してる?と聞かれました!私は全く調子が悪くないのでどこから感染したんだろうって感じです😂ご教示くださりありがとうございました!

• 6月14日
モヌ

はじめまして😀
私も生後5ヶ月の男の子を育てています!

うちの子は5ヶ月なる前に1週間程下痢が続き、小児科を受診しました。ウンチの色が分かるように写真と、回数はちょびっとしたウンチも入れて10回以上と伝えたところ「ウイルス性の胃腸炎かな〜?整腸剤出しておきますので5日くらいで治ると思いますよ」と言われ、1週間しても治らなければまた受診してくださいと言われました。整腸剤は5日分出ました。4日目まではあまり症状変わらず、5日目で少し回数は減りましたが相変わらずの水っぽいゆるゆるウンチ。薬が終わっても軽い下痢気味な感じでしたが、ミルクの飲みも良く機嫌も悪くなかったのでそのまま様子をみました。結局良くなったと感じたのは受診から10日程経ってからでした😅

ちなみに完母よりの混合ですが母乳は欲しがった時だけ、麦茶もとくに飲ませませんでした😃

• あこ

あこ

はじめまして!
    ご返信ありがとうございます!!
    全く同じ症状で安心しました!😭
    うちの子、機嫌は悪くはないんですが母乳の飲みは悪いです💦
    一旦1週間分の薬を飲ませながら様子を見てみます!!

また、母乳も欲しがった時にと、麦茶もとくに飲ませてないのですね!同じ月齢のママさんにアドバイスいただけて力強いです!ご教示ありがとうございました✨✨

• 6月14日
温州みかん

5か月に入る少し前あたりから同じ症状で悩みました…。
小児科の先生からは胃腸炎だから整腸剤出しとくねと一週間分もらって飲みましたが下痢はおさまらず、まだ小児科を受診しましたが少し違うお薬出されて一日飲んだけど全く変化なかったので薬をやめました。2回目の受診の時に便の検査もしましたが、異常がなかったので、原因がわからないのに整腸剤飲ませるのもなぁと思い飲ませるのをやめました…。
1日、10回以上ウンチするのにおっぱいの飲みも良く、機嫌もとても良かったので気長に良くなるのを待ってたら、2週間前くらいから正常な状態に戻りました(笑)
今では何だったんだろう…って感じで1日1回になりました。離乳食も始まりウンチの緩さも全くなくなりました😅
いまだに原因不明ですが、機嫌が良くておっぱいの飲みも良ければ様子見てもいいかもしれませんね!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!!
    詳細に教えていただけて大変助かります!
    全く同じ症状です‥!結局原因不明だったんですね!笑。私もおそらく週明けも小児科に行かないとなぁと思ってます。。お腹を下してるので離乳食はまだ始められてないですが、きっと数週間後にはよくなると願っています。。😭

もう1つお伺いしたいです🙇!
    治るまでの2週間の間はスーパーなどの外出のみでしたか?😅来週末までに息子を連れて友人の家に遊びに行くのと、バァバと外食の予定を入れているのですが‥どう思われますか?😭
    熱などなく機嫌も良いのに、かなり神経質になってる自分がいます💦💦

• 6月14日
  • 温州みかん

温州みかん

うちはちょうどゴールデンウィークと重なってしまって、地元に帰省する予定になってました。
    どうしようか迷ったけど、連れて行きました!熱があって具合が悪そうではなかったので、なんとかなるさぁ!と思いながら😅実際、ウンチは相変わらずでしたが、機嫌よく過ごしましたよ🤗

• 6月14日
  • あこ

あこ

お返事ありがとうございます!!
    そうだったんですね!!うちも様子見て具合が悪そうでなければ外出しようと思います!
    相談に乗ってくださりありがとうございました。

• 6月15日
あさこ

わが子も今まさに同じ症状です。
整腸剤は5日分出されましたが全く効かず今10日目です。
原因もよくわからないし、本人の食欲もおしっこも問題なさそうなので自然治癒力に期待します。

• あこ

あこ

こんばんは!コメントありがとうございます!
    同じ状況なのですね!心強いです。。
    最終、うちの子も自然治癒になるのかなぁと思います!あさこさんのお子さんも早く治りますように!!

• 6月15日