※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
妊娠・出産

2DKの小さなアパートで2人目妊娠中。寝室にベビーベッドを置いていたが、使わなくなりチェストを置きたい。ベビーベッドなしで添い寝を考えているが、危険でしょうか?

2人目妊娠中でして、下の子が産まれるまでに部屋の模様替え+チェスト(タンス)の買い足しを考えています☺︎
我が家は2DKの小さなアパートに住んでいて、キッチン+リビングダイニングとして8畳、寝室8畳の部屋しかありません💦
寝室はリビングダイニングとして使っている8畳の部屋の隣につながっています!仕切りのドアもあります!
寝室にベビーベッドを置いていて、上の子は夜の寝かしつけや掃除するときなどに主に使っていました。
ですが、生後5〜6ヶ月になった頃から1人でベビーベッドでは寝つけなくなり添い寝するようになったのでそれからというものつかまり立ち等も始め使わなくなってしまいました🙌🏻
部屋が狭いので、私としては寝室のベビーベッドを処分し、そこにチェストを2個ほど並べて服などを片付けたいなーと思っています。
寝室に3〜4畳のクローゼットがあるのですが、そのクローゼットしか大きな収納がないので、毛布や扇風機、衣替えした服や使わなくなったおもちゃでもう入りません😵笑
なので、普段着る服もしまう場所がなくなってきちゃいました😂笑
ですが、実母や主人からはベビーベッドがないと上の子に踏まれたり危ないよ!と言われています。
私としては日中はバウンザーがあるのでそこに乗せておくか、きっと上の子の公園やらスーパーに付き合ってもらうのに抱っこ紐やベビーカーに乗せてる時間が増えるので、ベビーベッドを捨てても問題ないんじゃないかな?と思うのですが、、ちなみに上の子は週3回幼稚園に通っているので日中いない日もあります!
2人目の時皆さんはベビーベッドどうされましたか??
ベビーベッドなしだとやはり危険ですか?
夜は、私が真ん中に寝て両方に子供を寝かせて添い寝しようと考えています!

コメント

tigger

私もベビーベッドを処分しようとしましたが、しなくて良かったと思っています💦
出産は上の子2歳8ヶ月の時です。
どうしても気になって赤ちゃんを触ろうとするし…生まれた直後なんて、パンチしていたんです(ーー;)
上の子にも寄りますけどね。
産後1ヶ月で新しい生活に慣れて、手を出さなくなり処分しました。
参考までに!