※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて悩んでいます。母乳外来に行くか、完ミにするか迷っています。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております。
今、4ヶ月半の子供を育てています。母乳よりの混合で育てているのですが、数日前から母乳量が減ってきているように感じます。ミルクを欲しがる量が増えている。おっぱいが張らない。おっぱいを吸うのに、出ないから怒るなどします。
自分でマッサージしたりもするのですが、変化はなさそうです。同じくらいの月齢の時に、同じような感じで母乳外来に行って、マッサージしてもらったら、また出る量が増えたって方いらっしゃいますか?母乳外来に行くか、完ミにするかどうしようか悩んでます。

コメント

ぱせり

混合だと必然的に母乳量が減ってしまい出なくなってしまうことがほとんどだそうです。
わたしの姉が同じようなことで母乳外来へ通っていましたが、結局次に会ったときには完ミになってました(´・ω・`)
参考にならずすみません(>_<)

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。
    なるほど。そうなんですね。混合だと、段々量が減ってしまうんですね😖完母に持って行きたかったけど、乳頭拒否やら乳腺炎やらでなかなか上手く行かずでした。

• 6月14日