※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

児童扶養手当について詳しい方、教えてください。保育園の料金と手取り収入についての相談です。児童扶養手当が減額される可能性について心配しています。

児童扶養手当に詳しいかた教えて下さい。2015年8月に出産して、2016年4月から、子供は保育園に預けて、冠せフルタイムで働いています。最初、保育園の料金も高くて、児童扶養手当もほんのわずかでしたが、途中から、保育園の金額が下がり、児童扶養手当も3倍程増えました。
ただ、今月8月に現状況を申請にいくのですが、現在、手取り17万。ただ、6月から市町民税が約9千程引かれるので16万にのりますが、児童扶養手当って、最初の少ない額まで減額されますよね?(汗)多分、今は、産後休暇、育休で収入がなかった計算で満額ではないですが、貰えてます。詳しいかた、教えて下さい(>_<)

コメント

すーい

えーと児童扶養手当の何が聞きたいのかいまいち理解できないのですが…

• moon

moon

今のお金から、減額されるかという事です。

• 6月14日
  • すーい

すーい

収入変われば減額もされるし増額もされますがそれは役所で審査されなきゃ分からないですよ?💦

• 6月14日
  • moon

moon

そうですよね。先に情報を聞いておいて、これから、子供の為に貯めていこうと考えていたので。ありがとうございます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

共働きですかね?
児童手当は保育料と違って合算ではなく所得が高いほうで計算されるらしいので、高い方の所得が規定の所得制限以上の場合は減額されますよ💧
支給額は、所得制限されている場合は月額5,000円でされていない場合は3歳未満は月額15,000円ですよ💡

• moon

moon

ひとり親です(汗)ちなみに、未婚の母で、完全フルタイムで働いています。今の年収が多分、約270万あります。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(-_-;)
    そうなると児童手当とはまたちがうみたいですね…
    条件によってかわるようですが調べるとでてしましたのでご参考までに(-ω-;)
    「シングルマザー 児童手当」と検索するとでてきましたよ💡

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに去年の年収で計算されるはずですよ💡

• 6月14日
  • moon

moon

去年の4月から復帰したので、今は、一昨年、育休だったので、満額ではないですが、3万程1ヶ月分入ってたけど、今年は、これを見ると、児童扶養手当が出ないか、最低の金額になりそうですね(^_^;)最近、出費が多いので、気をつけようと思いました。子供の手当てに32万手をつけてしまってる事に気づいて反省してます。ありがとうございます。

• 6月14日