※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

産後、里帰りをしていて、義実家と実家が近いので、私の体調もあり、義…

産後、里帰りをしていて、義実家と実家が近いので、私の体調もあり、義両親が実家まで遊びに来てくれることになりました。義両親と会う約束に義姉さん(独身・実家暮らし)も一緒がいいみたいですが、土日しか休みがなく、誘った日が義姉さんが都合悪いみたいなんですが、来週開けに我が家に帰ることになるので、遊びにきてもらうのも少し遠方になります。平日は仕事で夜遅いので、子供のことも考えて夜は避けたいのですが、我が家に来て貰うのが悪い気がしてと、わざわざきてもらって、寝不足だからと1〜2時間で帰すとかもひどいかと思うんですが、みなさんならどうしますか?
(本当に今結構寝不足で、身体も疲れてます)
どうか、アドバイスお願いします。

コメント

A

一応夜は寝てしまってるので1.2時間しかお会いできないかもしれないですがそれでも、いいですか?><って伝えるか夜だと1.2時間しかお会いできないと思うのでそれだと帰って申し訳ないので別日にお願いできますか?とかですかね……!

• maman

maman

アドバイスありがとうございます(>_<)
    この何日間だけでも、寝不足、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでヘトヘト&イライラでもう泣きそうです(ToT)
    義姉さん来てもイライラしてしまいそう…というか、今心の余裕がなく、対応出来るのかも不明になってきました⤵︎⤵︎
    出来ればお盆に多分義実家帰るのでそれまで我慢とか酷いですかね(ToT)

• 6月14日
ちゅんたった

義両親だけきてもらって義姉さんには今回諦めてもらって、少し遠くなってもご自宅にお昼来れる日にきてもらった方がいいんじゃないですか⁉️
赤ちゃんも夜はきついと思いますので、義実家の方に気を遣ってしまう気持ちもわかりますが、赤ちゃんとご自身の体調を第一に考えていい時期ですよ💦
疲れているなら今無理に会わなくていいですよ😅

• maman

maman

そうですよね💦
    確かに夜は赤ちゃんも私も上の子もキツイです(ToT)
    けど、義母さんが「お姉ちゃんも」と言うのですが…予定や時間が旦那と合わなさすぎて⤵︎⤵︎
    図々しいですが、もう我慢してもらおうかなぁと思ってきてしまいました(ToT)
    1人の時間も欲しいし、ゆっくりお昼寝したい💦

• 6月14日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ほんとに寝られる時に寝てないと体力持ちませんし、まだ1ヶ月もたってないので身体も完全には戻ってなくてしんどいですから、お姉ちゃんもと言われても、義姉さんは予定があわないので後日にと旦那様に伝えてもらいましょう‼️
    夜は子供が寝るので無理ですとはっきり伝えないと、グイグイくる人だったら曖昧に返事してると夜来そうですよね💦

• 6月14日
  • maman

maman

本当に今は寝不足と上の子の世話でてんてこ舞いです(ToT)
    それを義姉さんまでとなると正直今は考えたくもないくらい心の余裕がないです⤵︎⤵︎
    ただでさえ、上の子にイライラしてしまってるのに(ToT)
    それでも失礼とか意地悪とかじゃないですよね?💦
    色々子供にオモチャや服も買ってもらってる(こちらからおねだりはしてないですが)ので、旦那も義母も会わせる権利があると思ってるんですが…夜はもう会うのは断固、断ってもらいます!!

• 6月14日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

失礼でも意地悪でもないです。
    都合が合わないのに、無理やり夜に来るっていうなら非常識です。
    おもちゃとか服買ってあげてるんやからとかいわれたら、私ならいらないから頼むから夜に来るのはやめてと言ってしまいそうです(笑)

• 6月14日
  • maman

maman

そう言ってもらえて少し心が軽くなりました(ToT)
    私が対応悪いのかとすんごく悩んでしまってたので…
    夜に来るのは断るし、ないと思いますが、違う土日のお昼に来るかもですが、遠方からきてもらって大したおもてなしも出来ず、1〜2時間で帰ってもらうのもどうかと思って…
    本当にそうですよね。笑
    物で釣らされてる感がありまくりですが…⤵︎⤵︎

• 6月14日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

1、2時間で十分ではないですか⁉️
    そんなに長居しないのが普通ですよ💦
    出産後すぐとか1ヶ月くらいの人に対しては気を遣って早く帰るねって言うのが普通の常識人だと思います😅
    おもてなしって言うほどのおもてなしなんて何もしなくていいんですよ、そういうの考えるのはほんとにちゃんと体調戻ってからでいいですよ⭐️
    あまり気にしすぎないように、リラックスリラックスですよ🌸

• 6月14日
  • maman

maman

ありがとうございます😭💦
    それなら良かったです💦
    あれから旦那には、土日で私がいける日に私の実家で私の母親が仕事で休みの日にお姉ちゃんきてもらったら?とか言われて、どんだけシスコンよ⁉️と思うくらい、私と子供が遥々お姉ちゃんの為に、1時間半かけて実家に帰って、私の母親まで犠牲にならなんのかとガッカリ&幻滅しました…
    もうイライラさせられたので、お盆までかえらないことに勝手に決めました。苦笑
    優しい言葉かけありがとうございます(ToT)✨もう、義両親だけちゃんと会わせて、義姉さんは申し訳ないですが、予定入ってるのはご自身の勝手と見なして、またの機会にしてもらいます⤵︎⤵︎

• 6月14日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

酷いですねー💦自分の都合のためにふりまわすのは間違いですよね💦
    お身体大変だと思いますし、体調も戻るまで大変ですが、かわいい赤ちゃんとステキな時間過ごして下さいね❤️

• 6月15日
  • maman

maman

思いやりに欠ける人にわざわざ時間も体力も割いて会うのも気が進まないです💦
    ありがとうございます😭
    ちゅんたったさんもまだお身体大変な時だと思うので、ご無理なさらないでくださいね^_^

• 6月15日