※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minima
ココロ・悩み

友人の結婚式の受付を頼まれたが、余興も求められている。子供が生まれたばかりで余裕がない。どう思いますか?

ちょっとしたモヤっとです。

10月に友人の結婚式があります。その受付を頼まれたので引き受けました。ですが、今度は余興もやってほしいと頼まれました。4月に子供が生まれたばかりで、ハッキリ言って余興なんて準備してる余裕ありません(´ω`)
まだ返事はしていないのですが、みなさんならどう思われますか?

コメント

お子さんが生まれたことは知っていますか??
正直に伝えたらお友達なら分かってくれると思いますよ(^ ^)

• minima

minima

知ってます(´ω`)産休を、きっと長い休みくらいにしか思っていないんだと思います。伝えてみます!ありがとうございます(^^)

• 6月14日
Meenu

私なら、準備する余裕ないと伝えて断ります(p`・ω・´q)

• minima

minima

そうしようと考えていたのですが、おめでたい席ですし断るのは非常識なのでは?と思い質問させていただきました^^;ありがとうございます(^^)

• 6月14日
miiiii

私だったら余興は
断ります💦💦
子供は連れていくんですか?

育児で大変なのにプラス余興の練習
をしてたら疲れちゃいそう…😅😅😅

• minima

minima

5ヶ月で完母なので連れていくかもと話したら、お堅い式だからと嫌な顔をされてしまい…実母に頼むことにしました💦母乳だけで育てたかったけど、しょうがないですね^^;
    余興は断ろうと思います。ありがとうございます(^^)

• 6月14日
まちゃこ

はじめして!

まだ、お子ちゃま1ヶ月だし
いまから、10月までに仕上げるのは無理ですよ( ´ . _ . ` )
余興なんて独身の人とかおれば
そんな人らちに頼むべきだと思います!( ̄▽ ̄)
さすがに、むり!
って断ってもいいと思います!

• minima

minima

今年30になる同級生なので、友人もみんな子持ちで頼める人がいないんだと思います💦
    わたしも1月に結婚式をしたのですが、余興は旦那側にやってもらいました^^;笑
    やっぱり断ってもいいですよね!ありがとうございます(^^)

• 6月14日
  • まちゃこ

まちゃこ

なるほど!その、ご友人も旦那さんの友達に頼めたらよいのですけどね!😭
    子ども、第1ですもんね\( ˙▿︎˙ )/

• 6月14日
  • minima

minima

新郎新婦どっちもで余興やらなければいけないわけでもないですもんね(´Д` )💦是非とも旦那さん側にお願いしたい!笑

• 6月14日
  • まちゃこ

まちゃこ

むしろ、余興いる!?って思ったりも。(笑)

• 6月15日
  • minima

minima

ほんとそれ(ㆀ˘・з・˘)!笑
    まちゃこさんは結婚式いつしたんですかー?

• 6月15日
  • まちゃこ

まちゃこ

自分は、する予定やったんですけど
    結局やめました。😅(笑)
    自分は、妊婦だし
    妊婦に良さそうな式場、費用、ドレスとかいろいろ考えて地元の結婚式場がよかったんですけど、旦那のばあちゃんとお母さんが嫁に来たんだから
    嫁いだ先でするのが当たり前でしょと🙄いわれ、、(笑)
    お金の面では手助けしてあげられないって言われてたので、それなら自分のやりたい場所でさせてよ!って思ったのですが、(笑)場所も決まらず旦那とも大喧嘩し、ゴタゴタなったのでやめました😭
    かわりに、旦那の親達には内緒でフォトウェディングだけしました←

• 6月15日
  • minima

minima

妊娠中の結婚式予定だったんですね(^^)確かに妊娠中なら地元が良いですもんね〜(°_°)💦
    式場選びくらい自分たちに任せてもらいたいですね(´ω`)
    結婚式決めるのって金銭感覚とか出るから喧嘩になりやすいですよねー笑
    私もつわり中に打ち合わせとかして、機嫌悪いのもあって当たって喧嘩してました笑

• 6月15日
  • まちゃこ

まちゃこ

こんな、めんどくさいんならせんでいいわ!って。(笑)やけくそになります🙄🙄
    正直言うて、結婚式に呼ぶ友達も少ないからやらんで正解やったかなと。(笑)
    悪阻のひどい時期に打ち合わせは辛いですね( ´ . _ . ` )

• 6月15日

子供がまだいないから余裕無いことわからないんじゃないですかね?
無理なら断っていいと思いますよ(^^)

• minima

minima

やっぱりわからないですよね💦無理そうなので早めにお断りしようと思います^^;ありがとうございます(^^)

• 6月14日
my

普通受付を頼んだ方には余興や他の事は頼まないですけどね( ;∀;)
最低限のマナーだと思います…。
それに小さなお子さんがいるのであれば尚更無理でしょうし、
申し訳ないけど、時間に余裕がないから他の人に頼んでもらえるかな?と言ってみてはどうでしょうか?(^o^)

その方に他にお友達がいないのであれば、余興をしなくてもいいでしょうし、、、

• minima

minima

そうですよね💦受付もやるのに余興もかよ!っていうモヤっともありました^^;
    今年30になる同級生で、周りはほぼ子持ち。余興してる余裕ある友達がいないんだと思います(°_°)
    ありがとうございます(^^)

• 6月14日
naoまま

きっとその子も赤ちゃんできたら自分がいかに無茶振りしてたか気づくんでしょうね💦

ということでいずれわかってくれるはずなので、1ヶ月の子供いたら余興準備の余裕ないんだよって素直に言っちゃうとか🤗

• minima

minima

ちょっとモヤモヤしてしまい、皆さんになだめてもらって落ち着きました💦笑
    お断りしようと思います!ありがとうございます(^^)

• 6月14日
88unlimited88

何人かのグループでの余興なら役割を分担してもらったりも出来ますが…

ちょっと無神経なお友だちですね(笑)

10月とは言えそんな簡単には準備出来ないですし、赤ちゃん居ること知ってて受付を頼む時点で少しイラッとしちゃいます( ・ε・)

受付するのも心配なのに子供の事で手一杯でしんどいから他に頼めないかな???って聞いてみたらどうですか?

• minima

minima

ビデオとかでもいいから頼むー!とかLINEで着てて^^;いやいやいや〜簡単に言いますけどね?そのビデオを作るのにだってどんだけ時間割くと思うんですか?とか、心の中で爆発してました笑
    お断りしようとおもいます!ありがとうございます(^^)

• 6月14日
きらきら☆

正直に、今は子供に掛かる時間が多くて時間的にも精神的にも余裕がないから余興は引き受けられないって言って良いと思いますよ!

• minima

minima

ほんとに!目が離せないし、ずっと見てたいし(^^)💦笑
    余裕ないですよー^^;

• 6月14日
さー♪

断っていいと思いますよ❗
大変ですもん。無理ですよ😅

私は招待状に突然“余興お願い♪”とメッセージカードを入れてきた友人がいました。結局引き受けましたが、ありがとうもなにもないし、ほんと後悔してました。もう友人ではありません😨

• minima

minima

招待状で余興お願いしてくるお友達もなかなかやりますなぁ〜(°_°)💦笑
    おめでたい席だからって引き受けて、ありがとうも何もないのは流石にイラっとしますね(ノД`)

• 6月14日
pooon

子どもも小さいし余興の準備してる暇ないから無理!と
ハッキリ断っていいと思います><
子どもいるのに余興頼むってなかなかですよね😅
それに受付やるのに余興もって
普通はマナーとして頼まないですけどね😅

• minima

minima

ちょっと手が離せる時期になってるのなら良いですけどね💦生まれたばかりで本当に余裕無くて(ノД`)受付は当日だけだから大丈夫かなーと思って引き受けたのですが、余興はむりですよね💦

• 6月14日
るん

私が結婚式した時は受付と余興は別の人に頼みましたよ。
両方なんて…まして小さい子供もいたら余興なんて準備できないですよね💦
普通は別の人に頼みますよね。
お断りしていいと思います!

• minima

minima

普通は別の人に頼みますよね(°_°)その辺もモヤっとポイントでした💦笑
    まぁ生後数日の時に、結婚式やるけど来れるー?二次会どうする?って聞いて来た友人なので…笑

• 6月14日