※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優海ママ♡
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、ミルクを与えているが悩んでいます。母乳を増やす方法を知りたいです。

生まれてから3週間経ち…
退院から2週間前まで出ていた
母乳が殆ど出なくなりました( ; ; )

今は授乳を両側合計 20分程して
ミルクを50mlくらい足しています

夜は完全にミルクの場合もあります。

我が娘はおっぱいを吸うのがずっと下手くそなので病院の間も搾乳して哺乳瓶で飲ませてました
家に帰ってからも搾乳器で搾乳してたのですが…
毎回100ml出てたのに…今は 50mlも出るかどうかって感じです

あまりミルクを進める病院じゃないので
どうしたらいいかも分からず…
親や周りの人に聞いてこのやり方をしてますが…

どうしたら母乳が出やすくなりますか?

コメント

ももんが

出なくなったんじゃなくて、差し乳に変わったんじゃないですか(>_<)?
わたしも産後3週間くらいから、おっぱいが張らなくなり、搾乳しても左右で50とかでした^^;
その前までは左右で120とか絞れてたのに焦りました💦
心配であれば母乳外来に行かれてもいいと思いますよ♥

  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    直接吸わせてたまに満足はしてくれるので…出てるのかな?って思うことはあります。
    差し乳だと張らないんですね!(><)

    • 6月14日
deleted user

直接吸わせる練習はしてますか?
搾乳だけだと母乳量減りやすいので直接吸わせる練習して搾乳より乳頭保護器つけた方がいいですよー!

  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    直接吸わせる練習はしています!
    哺乳瓶も直接母乳練習用の哺乳瓶を買いました(病院から)
    乳頭保護器試してみます!

    • 6月14日
彩ちん

まず、ミルクを足し過ぎです
泣いても吸わせるを根気よく
吸い方が下手なら飲みやすい吸いやすい角度を見つけること
色んな角度で飲ませること
飲ませる前に泣いてても乳首を摘んだりして母乳が出やすくしておくことです

搾乳だけでは母乳は増えません
赤ちゃんが吸わないと増えないので

暑い時期だし水分補給はマメに、赤ちゃんはどうしてもミルクなら、20〜30足すぐらいで、夜間ほど母乳が増えやすいので眠くても頑張ってお乳を吸わせるとかですかね、
ゆっくりお風呂でマッサージしたり
ご飯をしっかり食べること
昼寝でもいいので睡眠をとることです

  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    直接吸わせることは1日何回もやってはいるんですけど
    入院中から哺乳量は増えないし…体重は増えないし
    で 看護師(助産師)さんと相談の末 搾乳という形をとってます。

    吸わないと増えないのは…分かってるんですけどね
    左がキレてるので、上手いこと咥えることが出来ない我が子は辛いですm(_ _)m

    • 6月14日
  • 彩ちん

    彩ちん


    乳首が切れてるのはあなただけではないです
    みんな、切れながらそれでも母乳に繋げたくて吸わせてますよ
    傷が出来ても2ヶ月3ヶ月ごろには乳首も強くなります
    そのうち傷もなくなります

    大丈夫、焦らなくても3ヶ月ごろまでに落ち着けば母乳が出ます

    搾乳という形をとるなら、1ヶ月検診過ぎるまでは赤ちゃんの体重を増やす重視にしてみては?
    赤ちゃんも大きくなれば口も大量も今より大きくなるので吸われやすくなりますよ!
    あと、乳首の先が尖ったりしていれば、吸わせ方に注意です

    私は1人目も2人目も両方乳首が切れました
    乳腺も細いと言われ母乳も出にくいと言われましたが無事に完母です
    やはり、出なければ悩み出る人は羨ましく思えました

    努力ですがやり方が違えばいくら頑張っても上手くいかないので、私も入院中2人目なんて飲めなくて退院する日はやっと16グラムでしたよ
    両乳で 笑
    退院しても1人目は母乳でいけたし、諦め切れず頑張って吸わせて1ヶ月検診でも指摘を受けました
    日増しが18だったからです

    でも、赤ちゃんが飲む力がつけば母乳は足りなくなるし、そこでミルクを足すと母乳がふえにくいので、きっと看護師や助産師は赤ちゃんの体重の増えを気にしているのだと思います

    地域にも保健師や助産師に相談できる場所があると思います
    別の方に相談すれば違う意見も頂けますよ^^

    • 6月14日
hrn

こんにちは(´•ω•`)♡
私はお風呂でマッサージをして
たんぽぽ茶を1日1ℓ以上飲む様に
心掛けて、頻回授乳してます😭‼‼

  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    水分補給大事なんですね…
    元々そこまで飲むほうじゃないので 気をつけて飲むようにします。( ´・ω・`)

    • 6月14日
  • hrn

    hrn


    私も元々飲む方じゃないので
    気を付けてます(•ө•)♡
    後、1番上の方の言う様に
    差し乳なんじゃないでしょうか☺??
    私が差し乳ですが絞っても
    出ないですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)⚡

    • 6月14日
  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    絞っても出ないんです(><)
    乳頭保護器使って頑張ってみます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 6月14日
  • hrn

    hrn


    お子さんおっぱい飲んだ後
    すぐに泣きますか( ´•ω•` )??

    • 6月14日
  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    直ぐでは無いですけど
    少し経つと泣きます…

    • 6月15日
  • hrn

    hrn


    すぐ泣く様なら母乳量が
    足りてないって保健所の方に
    聞きました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)⚡
    少し時間が経ってって事
    ですが母乳のみで様子見ながら
    泣いたらくわえさす感じを
    続けてみることをオススメ
    します(´•ω•`)♡
    もしお母さんが疲れたりして
    しまってストレスを感じる時は
    ミルクに頼る時があっても
    良いと思います* ¨̮*)/*¨̮ *)/

    • 6月15日
たまたまたま

うちも下手くそです。゚(゚´Д`゚)゚。のけぞったりしてなかなか吸うまでいってくれなかったり…搾乳で50出てれば羨ましいです。私はやっと50出るぐらいになったので100なんて到底無理な数字です。゚(゚´Д`゚)゚。私も上の方達と同じようになるたけ暖かい飲み物を取るように最近は心がけています。

  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    水分と睡眠に気をつけるようにした方がいいですね!笑笑

    • 6月14日
結菜

私の娘も、おっぱいを直接吸えなくて、「ニップルシールド」や搾乳器で飲ませてました…優海ママさんと同じで、160ml出てたのが60mlぐらいしか出なくなりました…ですが、助産師さんに聞いたのですが、ベビたんに出来るだけおっぱいを吸っててもらうか、おっぱいを温めてマッサージしたりすると、母乳が出やすくなるそうです。私も、お風呂でよくやってました。そしたら、一時的ですが滝のように零れます(笑)
もし、ベビたんが飲みずらそうとか、乳首とか痛むようであれば、「ニップルシールド」オススメします、うちの娘は、産まれてすぐは舌が短いせいか、おっぱいが吸えませんでしたが、シールド使うと私も痛くないし哺乳瓶見たいにベビたんは、飲みやすいし、いいと思いますよー。頑張ってください(❁´ω`❁)

  • 優海ママ♡

    優海ママ♡

    うちの子は舌が分厚くて飲みずらいらしいです
    その上 乳首が短いので余計に笑笑

    お互い頑張りましょうね!

    • 6月15日