※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

昼寝の時間について相談です。夜は眠れず早起きで朝寝が長引く。寝かしつけを変えると眠くなり、外出も少ない。良くないでしょうか?

昼寝の時間、どう思いますか?
最近夜も起きるし、朝4時とかに起きるようになってしまい、寝不足辛いです(^_^;)夜は泣いて起きるというより、もぞもぞ・・・パチっと目を覚ます感じです。

朝寝 8時〜11時
昼寝 13時半〜15時の間で1時間
夕寝 16時半〜18時の間で30分
寝かしつけ 19時半〜20時

夜もしっかり眠れず朝も早起きなので、朝寝がかなり長引くこともあります。4時間近く眠ることが・・・(^_^;)
寝かしつけをもう少しずらしてみようかとは思うのですが、19時半を過ぎてしまうと、もう眠くてグズグズ、目が赤くなってることがしばしばです(´・ ・`)
あまり外出しないので、それが良くないですかね?

コメント

☆★

確かに外出すると疲れるのか❓割と早く寝てしまったりします🌟😁

• みみ

みみ

そうなんですね!
    外出って、お散歩とかでもいいんですかねー(´・ ・`)

• 6月14日
  • みみ

みみ

まだベビーカーに乗ってるだけなんで、ベビーカーでお散歩したくらいで疲れるのか?って思ってしまいます😅

• 6月14日
  • ☆★

☆★

ベビーカー乗っているだけでも道が凸凹でガッタンゴットン言いますし、車や電車等色々な音も聞こえますし、知らない場所に行ったりするとキョロキョロ見回したりしているので赤ちゃんは赤ちゃんなりにそれなりに疲れると思います🌟😇

• 6月14日
  • ☆★

☆★

うちも5時位に起きてしまうのですが、今まで(冬場)は夕方17時18時に寝かせていてそのせいだったのかな❓と思ったりしました。

最近は21時位まで起きているので早くて6時で遅くても7時には起きます😁

• 6月14日
  • みみ

みみ

キョロキョロして、集中力使ってるかもしれませんね(・∀・)!お散歩できるだけしようと思います!
    やはり、寝る時間によっても変わるかもしれませんね。1度試してみます(^^)

• 6月14日
ぶーちゃん🌷

うちの息子と全く同じです😓😓
ほんとに寝不足辛いですよねー
昼は全く寝ないし
夜は添い乳だからまだマシだけど
何回か起きるし 朝の4時に
お目めぱっちりで起こされます💦
うちとあんまり外出しません。
買い物に行く時くらいです。
ご回答にはならないですが、
こめんとさしてもらいました。

• みみ

みみ

寝不足辛いですよねー!
    3ヵ月手前の頃から、寝たら朝7時頃まで寝てくれるようになっていたので、それに慣れてしまった私はとてもショックです(^_^;)
    おめめパッチリになった瞬間の、はあぁ・・・という感情が苦しいです(笑)
    親の都合だけど、最近日差しも強くて暑いので、なかなか外出できてません。今日は夕方、出てみようと思います(><)

• 6月14日
\( ˆoˆ )/

うちの子は
7時起床
8時〜11時半 朝寝
13時半〜15時 昼寝
17時半〜18時半 夕寝
21時〜 寝かしつけ です。

夜中1回起きて、4時頃モゾモゾします😊
うちも朝寝長いですよー!
午前中ずっと寝てるときありますもん😅
起こしてまで散歩する気にはなれなくて💦

• みみ

みみ

7時まで寝てくれるの有難いですね!
    朝夜の区別がついたのは嬉しいんですが、外が明るくなると目が覚めるようで・・・最近4時には明るいからそのせいもあるかと(´・ ・`)寝かしつけの時間を少し考えてみます(><)

• 6月14日
まはろ

朝寝を短くしてはどうでしょう??寝ていても起こしてあげたほうがいいですよ。赤ちゃんの生活リズムをそろそろ整えてあげたほうがいい感じがします。
あと、4か月ならネントレを初めてみるのもいいかもしれません。

• みみ

みみ

やはり朝寝が長いですかね。
    これはまだ、赤ちゃんの生活リズムできてないですか?一応、お風呂や就寝時間も決めて、明るくなれば起きて、お部屋を暗くすれば寝るみたいにはなってると思っているのですが・・・。
    朝寝を起こしてあげれば変わるかもですかね!

ねんトレを検討しましたが、トントンで寝られるようになったので必要あるのかな?と思っております(´・ ・`)

• 6月14日
  • まはろ

まはろ

夜しっかり寝れず早朝に目覚めてしまうのはまだリズムできていないと思います。寝不足で辛いならネントレしてみる価値はあります。寝起きを赤ちゃん自身の体内時計に任せるのではなく、こちら側が誘導して作ってあげるといいみたいですよ。
    朝寝は1時間ぐらいにしてあげた方がいいかなぁと思いますが、お子さんの様子を見ながらでいいと思います。
    ジーナ式のネントレの本を読んでみるのをオススメします。月齢にあったやり方が詳しく書かれてあり、私は目から鱗でした🎵

• 6月14日
  • みみ

みみ

こうなる前は、夜も起きずに朝も7時まで寝てくれてたので、もうリズム整ったと思ってました。別の原因が何かあるのかと(><)なんかショックです・・・(^_^;)
    ジーナ式見てみます。

• 6月14日
o..

もうすぐ4ヶ月になる娘です😊

ちなみにうちの今のリズム
起床 6時半
朝寝 9時時半〜11時半
昼寝 15時〜17時
お風呂 20時
授乳、寝かしつけ
入眠 21時

朝寝が長いので短くするのと、できるなら四時に起きた時に後2時間寝かせれたらリズム整いそうですが、、
覚醒しちゃってますか😅

夕寝ね30分を散歩に当ててみるとか!!
夜ぐっすり寝てもらあために🌟🌟

• みみ

みみ

朝寝気をつけてみます!
    私もそう思って、4時起きてから頑張ってみるのですが・・・パッチリおめめで、ニコニコ笑いながら体をぶんぶん動かしてます(^_^;)

そうですね、夕寝を散歩にするのありですね!やってみます(^^)

• 6月14日
まぬーる

四時が早い!すぐ二度寝できるなら、飲ませて寝てもいいかと(^^)

四時に起きて寝そうになかったら、1.2時間遊んだら寝ないとドンドンずれそうです!

全て睡眠で調節して、生活リズムを変えることは可能ですよ(^^)寝かしつけたり起こしたりして、調節します(^^)

• みみ

みみ

4時の時点でまた寝かせたいんですが、寝てくれないんですよね(^_^;)なのでどうしたもんかと・・・

睡眠で調節ですか・・・頑張ってやってるつもりでしたが、起こすっていう行動が足りなかったかな?やってみます(^^)

• 6月14日