※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

生後15日の男の子が吸い付かず、夜泣きが続いて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

はじめまして。
生後15日の男の子がいます。

おっぱいの出は良いと助産師さんに言われたのですが、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。

お腹が空いているはずなのに、乳首を口に含んでもなかなか吸い付こうとせず、ギャン泣きの繰り返しです。

また、うまく飲めていても5分も経たないうちに寝てしまい、起こしても口を動かしているだけの状態になってしまうので、そのまま寝かしつけようとしてもお腹が空いているためギャン泣き…。

夜通し寝付いてくれず、ノイローゼになりそうです…。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら対処法教えていただきたいです(T_T)

コメント

かのんはなね

初めまして、お悩み拝見しました(^O^)/

私も娘が吸い付いてくれず、苦労した経験があります。
出が悪いからかとお餅を食べたけど、肥るだけで吸って貰えない。
圧迫が嫌みたいで、横抱きではなく寝かせてまたがって吸わせましたよ?

そんなに思い詰めず、搾乳して、母乳相談室という哺乳瓶で練習していけばいつか上手に飲めるようになりますよ🎵
生まれたてですよ?最初から上手く出来るわけないじゃないですか(*´-`)
授乳期間はまだまだ続くのだから焦らずに(*´ω`*)
私は1ヶ月半かかりましたよ󾭠
新生児の1ヶ月は何をどうしてもしんどいです。2ヵ月頃には今より楽になりますから頑張ってくださいね!

ばたー

こんにちは(^^)

私も全く同じでした。
産まれた直後に助産師さんがおっぱいを吸わせたらその時は吸い付きました。でも、いざ病室に来て授乳となると母乳は出るのに吸い付きが上手く行かなく吸わせる練習をしては、ミルクをあげてました。
そうしたら、産院で乳首の保護器を貸して頂きそれを使うとスムーズに飲んでくれました。結局、2ヶ月とちょっとの時までは保護器を付けて授乳でした(._.)その後、直接あげてみようと思ってやったら、ようやく飲んでくれました。
なので、保護器を使うのも一つの手だと思います‼(^^)
赤ちゃんが小さいうちは口が大きく開かなくて上手く飲めない事もあると聞きました(^^)授乳が上手く出来ないとノイローゼになりそうですよね(*_*)もし良ければ試してみてください✨

riii

回答ありがとうございます!
圧迫が嫌な子もいるんですね!
たしかに、深く吸わせるために圧迫させてます(笑)
抱き方も考えてみます(*^^*)

riii

そうですよね…まだ生まれて2週間ですもんね…ヽ(´o`;
焦らず、成長を見守って行こうとおもいます(o^^o)

riii

わたしも入院中保護器借りてました!直接吸えるときもあるし…と家では使ってなかったので、吸いつけないとき使ってみようとおもいます(o^^o)