※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

同居中で家事を一人でやっている悩みです。旦那の両親と同居し、ごみ捨てやお風呂掃除をしてほしいけど言えず困っています。皆さんはどう思いますか?

おはようございます。皆さんに質問です。旦那さんのご両親と同居されてる方、もしくは、されてた方いらっしゃいますか?私は、結婚と同時に同居になりました。今、28週なんですが、家の事は、全て私がやってます。せめてごみ捨てや、お風呂の掃除くらいは、して欲しいって思いますが、言えずいます。ごみ捨てや風呂掃除は、誰でも出来ると思うのですが…。皆さんは、どう思いますか?

コメント

tenママ

旦那さんに言った方がいいです
言わなきゃ多分ずっとそのままですよ😖

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。妊娠前から言ってるんですが、ダメみたいな感じです。世代交代だからとか言ってくるので…。お風呂が汚れてるって言われる私にすれば、浴槽くらい出来るでしょって言いたくなります。

• 6月14日
  • tenママ

tenママ

世代交代、、それ私も言わました(笑)
    なんの交代やねんって😓
    今はストレス溜めたり無理するより、体調を理由に実家帰るのもありかもです😔✨

• 6月14日
みーたん

そうなんですよね。世代交代だからってしないのは、どうかと思いますよね。イライラして仕方ない時は、1人で出かけるようにしてます。

nzm

うちも同居です。姑は料理はしないし、家事もたまに簡単なのやるくらいです。ゴミ捨ては姑がやります。
最初のころは全然やりませんでしたよ!姑の事で、旦那と何回も喧嘩になりました笑
旦那さんにちゃんと言ってもらうか、自分でサラッと、今日はお風呂お掃除お願いします!次はわたしがやります♫というか、、じゃなきゃ、この先もやりませんよ💦💦💦
ま、言ったところで義親さんの

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。妊娠前は、気にしなかったんですが、妊娠してから、ちょっとくらいやってくれてもって最近思います。

• 6月14日
  • nzm

nzm

文中途半端になっててすみません💦💦(笑)
    普通?家事は分担ですよね、、じゃなきゃ、大変ですよ!子供産まれたら、もっと大変です💦
    義親がやらなぃなら旦那さんに手伝ってもらうしかないと思います!!

• 6月14日
みことママ

私も同居してますが、料理は義母が用意してくれて、お風呂は義父が、トイレと1階の義両親の生活スペースは義母がやってくれてます。
私は2階の夫婦の生活スペースと寝室、廊下と洗濯だけですね。。
後は夫婦で出たゴミ捨ては夜の内に旦那と散歩がてら捨てにいきますね。。

中々、義両親には言えないですよね。。
私は結婚当初にお義母さんと相談してそうなってます。
義両親は年金生活してるので、やるからいいよーって言ってくれて今まできてます。
最初にきっちり決めて置いたほうが良かったですね。。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。羨ましいです。やって当たり前みたいな感じでありがとうって言葉は、ありません。なんか愚痴みたいになってすみません。

• 6月14日
ぽん

世代交代って意味わからないですね( ¨̮ 💢)

赤ちゃん産まれたら家事なんてほとんどできないですよ💦
そしたらどんどんストレスたまりますよ💦
旦那さんから世代交代とか意味わからない
自分達のことは自分達でしろ!ってきつくゆってもらってあとはやるまでやらない
ですかね💧
それか旦那さんに家事手伝ってもらうか
のどちらかですかねԐ=(•́ω•̀๑)

• みーたん

みーたん

ほんとにそうなんです。産まれたら、まともなご飯作れないし。やってくれたら助かるのに…

• 6月14日
あんこ

わたし、妊娠してからたまに実家に帰ることがありますが、実母が妊婦にはお風呂掃除はさせれない!と言って、お皿洗いとご飯作る手伝いだけしてました( ;∀;)
結婚してからまだ時間が経っていないのに、そして妊婦さんなのに既に全てを任されているのはしんどいですね(;_;)旦那さんもお母さんのこと悪く言われるのはいい気持ちしないだろうし、相談みたいな感じで、身体がしんどくてお風呂掃除だけでも義母さんがしてくれると助かるんだけど、、、みたいにやんわり伝えてみるとか!
同居されている方、本当に尊敬します(;_;)