※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami86
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が夜間授乳で起きて困っています。夜間断乳したいが疲労で体力がなく、夫には任せられず困っています。皆さんはどう乗り越えましたか。

もうすぐ10ヶ月半の娘がいます。
夜間何度も起きてしまい、その度授乳でないと寝ないので困っています>_<
夜間断乳したいのですが、とにかく疲労困憊で腰痛もひどく、ずっと抱っこしてあやしている体力がありません。そのため、根負けし授乳してしまうという負のループです。
旦那さんは協力してくれるのですが、眠い時はわたし以外だとギャン泣きしてしまうため、任せられません😭💦
みなさんどうやって乗り越えたのでしょうか。

コメント

とにかく、何度起きようと添い乳して寝かせる。寝ない時は寝たふりで乗り切る。そんな感じでしたが、1歳2ヶ月の歩き出しを機に1〜2時間おきだったのが4時間おきに、1歳半になる頃には夜通し寝るようになりました(買い物でもいいので外に出た日に限る)。今はほぼ毎日夜通し寝て、たまーに怖い夢を見るのか泣いてまた寝てしますが起きてしまう時もあります。その時は勝手におっぱい飲んでまた寝てます(笑)

• mami86

mami86

時が経てば寝るようになるんですね>_<
    今大変でも、少しずつ楽になると思って頑張ります😭
    コメントありがとうございました💕

• 6月14日
きっき+

お母さんと赤ちゃんの我慢くらべだと思います。
旦那さんに夜は任せて、ギャン泣きで疲れて寝てもらう(泣いてもおっぱいは貰えないと理解してもらう)という手で我が家は乗り切りました…
姿が見えるとおっぱいがもらえると考えるのか更に泣くので、お母さんは別室で大人しくなるまで待つなどした方が効果的だと思います。

…でも子供の泣き声って無性に不安になるから旦那さんに任せて大丈夫なんだろうかと思ってしまうんですよね(笑)

• mami86

mami86

旦那さんはギャン泣きすると不安になってすぐ私にバトンタッチしてくるので>_<
    旦那さんの長期連休にお願いするしかないですかね😣
    確かにおっぱいの匂いするのか、私みると寄ってきます💦
    なんとか頑張ってみます!コメントありがとうございました😊🌸

• 6月14日
すー

うちもそんな状況でしたが、旦那に協力してもらって夜間断乳成功しました!
その代わり、3日間はすごいギャン泣き。2〜3時間とかザラです。それでも、旦那が頑張ってくれました。
4日目からは寝てくれるようになりましたよp(*^-^*)q
今では寝かしつけも特に必要なく、一緒にゴロゴロしてるだけ。夜中一瞬起きることもありますが、朝までぐっすりです!
とにかく3日間はどんなに泣いてもおっぱいあげない!旦那さんには抱っこ頑張ってもらって、mami86さんは泣き声に耐える!(>_<)
うちの子の場合ですが、泣いた時は抱っこして、ある程度速い部屋中一定のペースで歩き回ると、効果あって寝てくれてましたよp(*^-^*)q
大変ですが、旦那さんの連休ある時とかにチャレンジしてみてください!!

• mami86

mami86

そうなんですね>_<旦那さんの連休の時などに頼んでみようと思います!
    寝かしつけ必要ないとか素敵すぎますね!もはや寝かしつけにも1時間くらいかかってて、体力の限界が😭
    ありがとうございました🌸

• 6月14日
リエ

知り合いは、三日間夜のギャン泣きに耐えたそうです。

• mami86

mami86

みなさん3日くらいは耐えるしかないんですね、でも3日頑張ればその後楽になるのであれば、夜間断乳しようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • リエ

リエ

話聞くと、大変そうですよね💦お体壊さないように、気を付けて下さい☺️

• 6月14日