※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーな
ココロ・悩み

宗教的な話をされて困っている。会うかどうか悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

以前私が働いてた所で知り合った年の近い方に宗教?みたいなのに1度誘われた事があります。その方は、2歳になる子供が居ます。

私が妊婦になって仕事を辞めた後に、ランチしよー。みたいな気軽な感じでした。
所が、その子のお姉さんとやら人も一緒に来て、はじめはたわいもない話をしてましたが、後々そーゆー宗教的な話になり、時間無駄にしたなと、その帰り道はモヤモヤ感がありました。

私は全く興味がないし、入る気もないので。その時も、興味ないです。って言ってるのに結構しつこい感じだったので。正直もう会いたくないし、別にいいや!って思ってたけど、出産して半年たった今。
色々やりとりの後に子供にも会いたいから、会わない?と久しぶりに連絡ありました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
はじめは、今日は無理です。って断ったら、いつならあいてる?って言われて、今返信してません。

どーすればいいですか?
宗教がらみがなければ、別に会ってもいい人だし、妊婦時代を知ってて産まれた子供にみたいって言われてるのに、それを断るってゆーのは失礼じゃないか…
返信する時、そーゆー話はやめて下さいってハッキリ言っても、会った時気まずいなって思いまして(゚-゚;)

どーしたらいいでしょうか?力貸してください٩(χдχ๑;)۶³₃

コメント

はらぺーにょ、22

「すみません、暫くバタバタするのでわからないです💧失礼します」

って強制終了しましょ。笑

わたしは会社の先輩からのアムウェイ勧誘しつこくて縁きりました(^_^;)
断っても断ってもしつこくて、しまいには私が20歳になった時に「成人祝いしたいからおいで」って言われて最初は断ったけど、ケーキ用意したからとか言われてのこのこ行ったら勧誘でした。しかもケーキなし。祝いの言葉も一切なし。仕事終わりで疲れてるのに夜中3時まで説明されて終電逃し、始発で帰ってそのまま仕事しました💧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

10年くらい前ですが同じような事がありました!友だちとご飯のはずがいとこのお姉さんとやらが一緒で^^;こういう人ってほんとしつこいですよね…。
お子さんもまだ小さいし、1時間だけならと時間を決めて少しだけ会うのはどうでしょうか?♩
もしまた宗教の話をされても、子どもがいれば何かと理由つけて帰れるかなと思います⑅◡̈*

明太子ママ

それは大変でしたね…。
ハッキリ宗教の勧誘は断れるなら会えば良いし、また面倒臭い事になりそうで悩むくらいならきっぱり縁を切った方がお互いの為に良いかも知れません…。子どもに会わせたいと思うなら会うのを短時間に切り上げるのも手だと思います。

ぶーな

ありがとうございます。
アムウェイ友達もやってて縁切りました…
どーしてあんなにしつこいんでしょーか?笑
食べ物で釣るって最低ですよね(´Д`|||)周り全然見えてないですよね。
この事で考える時間も勿体無いですよね!

ぶーな

なぜにお姉さん連れてきた?って感じですよね。しかもいきなり!前もって言えるだろ!って心の中でツッコミました。
子供を理由に今回は帰れそうな気がします。
でも返信で少し言っておいた方がいいですかね?
興味ないので、話をされても…的な(´ω`;)

ぶーな

なんて切り出して帰ればいいですかね…あんまり、ハッキリ言えない性格で。しかも、恨まれたら嫌だなって思って。名前も知ってるし…変なお経とか読まれたら怖いなって思って(´._.`)笑

いっちゃんMammy♪(・∀・)

お子さん連れなら余計に行かないほうがいいですよ!顔とか名前とかメモされたら、これからずっとお子さんにつきまとわれます。

お子さん連れならなかなか帰らないとか
すぐ出ていけないということがあるようで
よくお子さん連れに声掛けする宗教もあるようです。

うちの周りでもお子さんかいる家庭にのみチラシ入れられたり、歩いてると声掛けされたりします。逃げにくいとか、お子さんも巻き込んでとかあるようです。

もしその場に違う方も来られたりしたらお子さんいたら逃げれないですよ!もう宗教関係でしたら、どんなにいい人でも付き合いはやめたほうがあなたのためです。まずはいい人を演出して、そこから勧誘していくのが結構多く、信用してたのに宗教に入れられたとか、信用してたから疑わなかったとか、被害多いようです。

名前知られてるなら尚更切った方がいいので、もう連絡は返さなくていいと思います。連絡しなくなれば、諦めてくれると思いますよ!連絡返したり会えたりすると、この人は脈ありとか、説明してけば入ってくれそうとか、逆に思われますよ!一度勧誘を受けてるならもう連絡返したりしないほうが、あなたとお子さんのためと思います。

緑茶🍵GreenSmoothy

本人は親切心でやってると思うので、釣ってるとか悪いとか思ってないかと。なので治りません。
私は義母がそんなです。子供ができたのも、自分が祈ったからだと本気で思ってます。
前にカラー診断みたいなのに誘われたので行ったら結局勧誘でした。教団の人に色々言われましたが、私は理系なので科学的根拠のないものは信じません。実証実験結果などがあれば、見せてください。と、きっぱり断りました。
なので義母は隣町に住んでいるのに、年に3回くらいしか会いませんw
私の友達は、私が神です。と言ったら誘われなくなったそうです(笑)

はっきり言えばいいと思いますよ!!
『勧誘するなら会わない!』と…
こうゆう人にははっきり言わないと、少しの隙に入ってくる人ですから!!

マイメロディ

絶対会わないほうがいいです(・_・;
私も20年以上の幼なじみが急にマルチ?宗教?に勧誘され信じきってしまい、私や私の家族にまで話を持ちかけて来ました。
まじでしつこくて縁切りました。
結婚式にも呼ばなかったです。

仕事やめて自由になろうよ!とか言ってきて意味不明でした。

返信するとあの手この手で来るので私はシカトでいいと思います(・_・;
返信考えてる時間が勿体無いです(・_・;

あたしも一緒に働いてた同僚から数年後に久しぶりに連絡あって、『大切な話があるから会いたい』って言われて、それしか言ってくれないので気になって仕事終わりに急いで指定されたところに行きました。
そしたら変な明らかにネズミ講でしょ!と言える『これをやれば億万長者!』みたいなセミナーに連れてかれて受講させられました。
その場は我慢しましたけど、終わってから速攻帰りましたね。
その億万長者になるセミナーが大切な話だそうです。
凄く馬鹿にされてるようで、あたしはそういう馬鹿げたことは信じないので(それが事実なら日本中億万長者ですよね)
『大切な話って、このこと?悪いけど、こういうネズミ講みたいなの興味ないから帰るわ。もう連絡しないで。』って言って縁切りました。
仕事終わって急いで交通機関乗り継いで待ち合わせ場所まで行った自分が情けなくて、あれだけは人生の中で心の底から『時間を無駄にした』と思える瞬間でしたね。
もちろん相手から謝られましたが、謝るぐらいならやらなきゃいいでしょと思います。
親にそのこと話したら激怒してましたよ!

梨娘

私の周りにもいました!
ほんとしつこいですよね。
マルチ、宗教^_^;
宗教は10年くらい前にしつこく言われ、おじいちゃんに相談したら『何か言われたら、『私の尊敬する日蓮聖人もそう言ってます!』って言え』と、言われてその通りしたら話が続かなくなり終わりました。
お墓のあるお寺が日蓮宗だから、日蓮聖人だったのだと思いますが。
80歳の知恵、なかなかのもんでした。
でも、会わないのが一番です。
私の友達は最終的にファミレスの一番奥のテーブルにその子ひとりと周り3人に囲まれてたといってました。逃げられないように壁際に座らされたといってました。
それって怖いですよね>_<
会いたいようなら『二人だけで、1時間』と、はっきり告げておいた方がいいです。
でも、勧誘の話してくるなんて、本当に会いたいのかなって思いますよね(;´Д`A

ひまわり丸

会いに行かないほうがいいとおもいます
たしかに、良い人で、赤ちゃんにも会わせてあげたいって気持ちがあっても、それ以上にリスクのほうが大きそうですよね
本人も悪気ないんだとは思いますが、会ってしまうとズルズル余計に断りにくくなっちゃうと思います
その方とは、悲しいけど2度と会わないようにした方がいいかなー(;´д`)
せっかくお知り合いになった人だから悲しいですけどね
お誘いがあるたびに、予定がありますごめんなさいってかわし続けるしかないですね
きっとそのうち連絡来なくなるとは思います

ぶーな

なるほど…子供を巻き込む…
妊婦の時に会った時まさしく子供も…みたいな事言ってましたし、本当嫌ですね。
ちょっと返さないで様子見ます。ありがとうございました!

ぶーな

私が神です。少し笑ってしまいました!
親切心だけで、こっちの気持ちとか迷惑とか全く無視ですよね…1回断ったら引いてほしいです(´Д`|||)