※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momiji9
子育て・グッズ

子供が半年以上鼻水が治らず、最近は咳き込みや嘔吐が増えています。熱も続き、食べたものがそのまま出てきます。心配しています。

明日病院へ行くつもりなのですが
ぜひ情報をください(>人<;)

去年の12月保育園に行きだしてから
子供の鼻水が酷くなりました😫
保育園に行くといろいろもらってくるのは
自覚していたのでしょうがないと持っていたのですが
もう半年以上経ちますがなかなか治りません😫

小児科に受診しても鼻水痰を出しやすくする
お薬のみで、少しは症状が改善してたので
あまり気にせずいたのですが
最近に咳き込み嘔吐することが増えました😨

先週水曜の夜から熱が38度代続きで
坐薬をして様子見てましたが
あまり良くならず再度病院へ🙌
結局五日間熱がありうんちの検査も陰性
風邪と診断されました(>人<;)

消化不良もあり、下痢と嘔吐をしても
食べたものがそのまま出てきます😨
熱はおととい下がったのですが
さきほどまた嘔吐してしまって、、、
あまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
この1週間1日一回は嘔吐してる状態です😨

コメント

hiyuta

うちも0歳児クラスから保育園に通ってますが、鼻はずーっも出ていて毎週小児科に行っています(´°ω°`)
熱も10日に1回のペースで38〜39度を出し、徐々に間隔は空いてきましたが月1〜2回は未だに熱出して休んでます。
保育園に早くから通うと3年で引く風邪を1〜2年で一通りもらうから、その覚悟でママもいてねと小児科医に言われましたが、その通りですね(o´_`o)

嘔吐の件は痰が多く咳き込んでの嘔吐であれば仕方ないと思います。
ただ、その件を医師にきちんと伝えて痰を柔らかくして出しやすくしてくれる薬が処方になっているかとは思いますが、咳止めは咳を止めるかわりに痰をださないように働きかける場合もあるため、相談した方がよいかと思います。
咳は痰を出してくれるため、必要なことです。

それとは違って便性不良での嘔吐であれば別ですが。

お子さんが早く良くなることを願っています。

• momiji9

momiji9

嘔吐は咳き込んでの嘔吐と突然の嘔吐と半々です😨
    私も最初は咳き込んでの嘔吐だったのであまり気にせずいたのですが心配になってしまって😂
    痰を出しやすくするお薬と咳止めと処方していただいてたんですが咳止めは控えたほうがいいんですね😨
    子供の病気の悩みは尽きないですね😂難しい

• 6月14日
みくおりママ

食事を消化しやすいものにしてあげて…1日1回連日嘔吐はお子さんもきついでしょうね💦
胃腸炎ではないのであれば、風邪なのでしょうか…
うちは鼻水がひどい時は、小児科ではなく耳鼻科に連れて行きます。
そしたらすっきり吸ってくれるし、何度かかしっかり通ったら良くなりました。
鼻水が続くと中耳炎も気になります💦

• momiji9

momiji9

皮膚科以外は全て小児科へ連れてっていてので一度耳鼻科へ連れて行ってみます😫
    小児科では中耳炎はないと言われてましたがこれ以上ひどくなるとなる可能性もありますよね😨

• 6月14日
ももんが

普段行かれている小児科ではなく、セカンドオピニオンとして違う病院を受診された方が良いかと思います。
momiji9さんのお子様程ではないのですが、うちの子は1ヶ月以上ダラダラと鼻水と咳が続きずっと風邪が長引いているだけと診断されていたのですが、先日違う病院の小児科を受診して鼻水を採取してのアレルギー検査をしてもらいました。
違う病院を受診してみて、原因が分かることもあると思いますよ!

• momiji9

momiji9

アレルギー検査はされてるかわかりませんが鼻水やうんちの検査はしていただきてるんです😨
    私自身知識があまりないからダメなんですよね😫思い切ってセカンドオピニオンしてみます!

• 6月14日
いちご

鼻水が出ること自体は、菌から体を守ろうとする働きなのでそんなに悪いことではないと思います。

うちの子も保育園に行ってますが、年中鼻水は出てる感じなので^^;
⇧本人は熱や咳などもなく元気です。

小さい子は鼻水が上手くかめないので、それが自然と喉に流れて咳が出てしまいますよね>_<。
出来ることといえば鼻水、痰を切れやすくするお薬を貰って飲むか、
なるべくマメに鼻水を吸い取ってあげて、喉に回るのを出来る限り少なくするとかですかね💦(自宅なら口で吸うタイプでも良くならなければ、電動のタイプを購入するのも一つの手かもですね。あとはマメに耳鼻科に通うか…)

嘔吐ですが、咳き込んだ拍子に食べたものをそのまま吐いてしまう感じならそんなに心配ないかもですが、
そうでなくて吐いているのならば胃腸風邪とかですかね>_<
こればっかりは吐いた回数や日にちを病院で伝えて診断してもらうしかないかと…。

ちなみにうちの子が保育園通いたての時は、下痢が1ヶ月治らなかったことはありました。
子供は一度下痢をすると長引くので、特に重い病気でなくても、下痢が続いてしまうことはあると思います。
(うちの場合は小児科受診してましたが、整腸剤を飲みつつ、食事を負担のないもので様子見るしかなかったです。)

発熱時の坐薬ですが、お子さんが結構しんどそうで使った感じですか?
うちは高熱でも、子供が苦しそうにしていない限りは熱が上がりきるまで様子見てます。
熱を出して菌と闘っているので、その前に薬で熱を下げてしまうと症状が長引くと聞いたことがあるので。

• momiji9

momiji9

私もそう思っていたのですが半年以上続いてるので心配になってしまって😫自分ならまだしも子供のことなので余計に😂
    普段は熱があっても元気な時は外出は控え家で遊ばせてます!座薬は夜寝ている時に熱できついのがなんども起きるため使ってました!
    でも確かにただ熱があるだけの時もしてたので今後は気をつけたいと思います( ^ω^ )
    鼻水取ってをしてあげようとするとギャン泣きで、、、笑 子供が泣きながらするのでエンドレス鼻水で私も酸欠なりかけます😂どうしたらいいのか悩みます😂

• 6月14日
さるあた

一度耳鼻科に連れて行ってみてはどうですか?

息子は40度の熱が何日か続いて小児科に連れていき、解熱剤、鼻水痰を出しやすくする薬を飲んでました。

小児科で今日、明日が熱のピークでしょうと言われましたが、それでも熱が下がる気配がなく、息子は中耳炎になったことがあったので耳鼻科に連れて行ってみたら中耳炎による熱で抗生剤飲んで次の日には熱が下がりました。

飲んでは嘔吐、食べては嘔吐してまして。

• さるあた

さるあた

してました。

• 6月14日
  • momiji9

momiji9

耳鼻科に一度行ってみます!
    抗生剤は現在も飲んでるんですがこんなに飲んでもいいのか?と疑問ですが先生にも聞きにくくて😫
    違う病院に行ってみるのもひとつですよね!
    小児科ではまだ中耳炎にはなってないとのことだだたのでなる前に耳鼻科にも行きたいと思います( ^ω^ )

• 6月14日