※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

10か月の息子にスプーンを使わせる方法や、食事の進め方について相談中。遊び食べしながら成長させる取り組みに不安があり、他にできることがあるか心配している。

生後10か月の息子がいます。

スプーンをじぶんでつかえるようになるには、
なにをすればいいのでしょうか??

自分で持ちたがるのでたまに渡してはいるのですが、遊んでしまうので、
おもちゃと勘違いしたら困るなと思っているところで、、、。
スプーンを渡しているときは
ご飯は目の前から避けています。
目の前においてやったほうがいいですかね、??

掴み食べも徐々に進めているつもりではありますが、
一気に突っ込んでオエオエしたり、
逆に食べずにネトネトにして遊んでいたり。
まぁ、当たり前ですが😅

遊び食べしながら学んでいく、
というのはわかっているので
もう何しても褒めちぎっているのですが
これで良いのか心配になりまして🤔🤔

まだ何か成長する上でやってあげられる事はありますか??

コメント

おぎ。

うちでは、スプーンはまだ使えないのでフォークを使わせてます。
果物とかを切ってフォークに刺すと上手に口に持っていきます。最近できるようになりました。
手づかみ食べもさせてましたが、わざと横に捨てたり…イライラしっぱなしです。笑

• ayn

ayn

フォーク!なるほど!
    まずはフォークで怪我しない程度に持たせることにします!
    ありがとうございました🤗

• 6月15日
Brooklyn

うちは基本的に、一度に全部を子どもの前に置かずに、ひとつ食べたらまたひとつ置くというように、わんこそば方式にしていました。
スプーンよりもフォークの方が、一度刺されば落ちるリスクは低いので、最初は刺しやすい物をフォークで食べさせることから始めました。
1歳8ヶ月の今でも、見守っていないとグッチャグチャにしますよ(^_^;)

それとスプーン&フォークは、エジソンの「じょうずに食べられるフォーク&スプーン」オススメです‼︎
お豆腐でさえ一度刺さったら抜けにくい構造になっていて、スプーンもとってもすくいやすくなっています。
息子のお友だちはほぼ全員使用しています(笑)

• ayn

ayn

やはりフォークから始めたほうが良さそうですね🤔

エジソンのものは、噂を耳にする程度で物もまだ見たことがなかったので
    探してみて検討したいと思います!🤗

ありがとうございました!😊

• 6月15日
TOMの母

私も最近まで同じような感じで悩んでいましたが、もう息子が怪我さえしなければ、何をしても良いやと思うようになり、楽になりました😊

そしてうちではまだ実践していないのですが、先日赤ちゃん用品店で、スプーンで食べ物が掬いやすくなるお皿を見つけたので、そろそろそういうので食べ方を教えてあげたりしても良いかな〜と思っています✨

回答になっていなくてすみません😅

• ayn

ayn

やはり、この時期からしばらく悩みは続きそうですね😥

お皿も目の前に置いたら、
    料理よりお皿に興味がいって遊んでしまうので、
    そのお皿も探してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月15日
みーママ

うちは1歳2ヶ月くらいで劇的に上手になりました👀✨
大人の真似をしたがる時期がやってくると思い、まずはこちら(私と旦那)がゆっくりと口に運ぶ姿を見せつけるように食べていた矢先にできるようになりましたよ(笑)

本人がいつやる気を出すかわからないですし月齢もまちまちだと思いますが、ただでさえ離乳食に追われている時期にぐちゃぐちゃにされてイライラしたくなかったので、私は1歳より前はあまり積極的に練習させなかったです😭

1歳5ヶ月になったあたりから、もう何もしなくてもほとんど落とすことなく1人で上手に食べられるようになりました☺️👍

• ayn

ayn

やはり時期が来るまでは我慢ですね、、、😂

私も早めに初めて行ったほうがいいかと焦っていたのかもしれませんね、、、
    みーママさんにならって1歳くらいから始めようかな、とおもいます!気長に!

ありがとうございました!🤗

• 6月15日
kanae

10ヶ月くらいだったら、スプーンやフォークはまだまだおもちゃ感覚じゃないですかね😊
息子もそんな感じでした。自分で持ちたがるってことは興味が出てきたのかな?と思い、遊ぶだろなと思っても渡して好きにさせてました。
ごはんは目の前に置いてました。スプーンやフォークをポイポイ投げたり食材刺したりしてましたね。
食材に偶然刺さったりしたら褒めちぎったり、自分がフォーク使ってるとこを見せたりして、最近だんだんと本来の使い方をするようになってきました。それでも手掴み食べが7割くらいですが(笑)
保育士のいとこが「手掴みはたくさんさせていい」って言ってたし、そのうち使えるようになるだろなとあまり焦らず見守ってます☺

• ayn

ayn

フォーク、スプーンなどは
    好きにさせるところから始めても良さそうですね🤔

保育士さんの話、ためになります!

私も焦らず見守ることにします😊

ありがとうございました😊

• 6月15日