※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚★
妊娠・出産

出産後、胎盤を食べた経験のある方いますか? 食べたいけど食べた方の体験聞けてないです。ご意見お聞かせください。

出産後、胎盤を食べられた事ある方いらっしゃいますか?
息子を出産の時に、病院で胎盤と記念写真撮れるよと言われ写真を撮ったのですがその後に中には食べる方もいらっしゃるみたいです。と聞きました。そこの病院では調理をしないとの事でしたのでバースプランの時は言われなかったんだと思いますがその事を知ってから次は食べれるなら食べたいなぁと思っています。
自分なりに色々胎盤について調べてはいますが実際食べた方のお話は聞けていません。もし食べた事ある方、それについて詳しくご存知の方がいらっしゃれば是非お聞かせ頂きたいです。気持ち悪いとか頭おかしいなどの批判的ご意見はご遠慮ください。そういう風に思う方も多数いるのは承知した上で質問させていただいています。

コメント

あんこパイ

どこか外国に胎盤を食べる風習の
国があったような(>_<)!
畑の肥料?にするとよく植物が
育つともテレビでやってました〜

外国の人はすごいなーって
思って観てましたが
日本でも食べる人いるんですね?!
びっくりしました(^_^)

どんな味なんだろう ?
食べた経験もないのに
コメントしちゃってすみません。笑

もちもち

うち旦那が食べたいって言ってて(←レバ刺し好き)調べてみましたが、日本ではほとんど医療廃棄物として破棄されてしまうらしいです!
中には食べれる所もあると聞くので、私が産む所で食べれるなら食べます(n‘∀‘)η
『胎盤 食べる』とネット検索し、持って帰って色々な方法で調理したサイトを見ましたが、刺身で生姜醤油が一番合うみたいですよ♪
まだ経験はしてないのですが、同じ考えの方がいて嬉しくなりました(^o^)

るるるみん

看護師しています。
胎盤食べるって初めて聞きました!ちょっと…かなりびっくりしてます(^^;;

ネットで調べると海外や日本も昔は胎盤を食べる習慣はあったみたいですね。あと、動物も自ら胎盤食べるとありました。

食べるとコリコリして美味しいという意見もありました。
あまり参考にならないかもしれませんが…
あたしは自分自身の出産の時には食べる予定はないです(ー ー;)

柚★

回答ありがとうございます(*^_^*)
海外ではカプセルにしてサプリメントにしてるセレブも多いとか…でも中々日本ではその様な情報がないですよね。。。

ちびすけママ

えー!
初めて聞きました(´+ω+`)
でも確かに胎盤には色々な栄養が含まれていると言いますし、産後の滋養強壮に良いのかもしれませんね!
けどさすがに私はあれを食べる勇気ないですw

rannaママ☆

私もテレビで海外の方がソテーして食べてるの見ました!
すごく栄養分があるらしいですね~

りさちゃん

聞いたことあります!
食べれるなら食べてみたいです!

テレビで胎盤を冷凍して少しづつ食べるっての見たことあります!
興味ありますよね!♡

はいゆー

なんと!
びっくりです!

“コリコリの食感”とか
“ソテー”とか…(≧∇≦)
びっくり過ぎて思わず
コメントせずにいられませんでした…。

あき@you10ママ

食べたら滋養強壮になり、母乳も出やすいって聞いたことあります!食べられたら感想をお聞きしたい♪
今は食べられないレバ刺しみたいに、私ならゴマ油&塩でいってみたいとこですw

なぎまま

人間も食べるとかあるんですね!!
驚きました!

犬の出産立ち会いましたが、犬は一匹目生まれた後出てきた胎盤は食べてました!
何個も食べてはダメだと聞きましたが、動物ってすごいなぁと思って見てましたけど、やはり人間も同じ動物ということですね!!

私は食べれないですけど、食べたら是非感想を聞かせて欲しいです☆

りぽ

中国とかでは食べる方いるそうですね!
私はバースプランに見たい!って書くつもりです(^-^)/
こんな経験、出産しないと出来ないから是非食レポしていただきたいです(笑)

ann

人間以外の動物はみんな胎盤食べるんですよね‼︎
カナダにいる知り合いは胎盤をカプセルにして飲んでいたそうです。出産後すぐ業者が病院に胎盤を取りに来て、新鮮な状態でカプセルにしてくれるらしいです!
私も興味ありますが、日本ではまだ環境も整っていないから、ちょっと怖いですよねσ(^_^;)

柚★

皆様返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
色々な感想や同じ気持ちの方がいたり結構細かいことまで教えてくださる方がいたり!ありがとうございます(≧∇≦)
取り敢えず次の検診の時に胎盤について聞いて見たいと思います。
せめて持ち帰れるか…
胎盤と記念撮影がまだの方は是非是非オススメです!こんなのがお腹の中にいて子供を守ってくれてたんだぁと思うと気持ち悪いと思うよりなんだか感動した覚えがあります。経験されてない方がみたらかなりグロテスクですが…わら