※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーやん。
妊娠・出産

妊娠20週で、産休のタイミングについて相談中。同じ職種の方はいつから産休に入ったか知りたい。9月末か8月末から考えているが、早めの方がいいか迷っている。

今日で妊娠20週に入りました。
現在も仕事をしていて
スーパーのレジを一日4〜5時間ほどしています。
10/31が予定日で
産休育休取って4月には復帰予定です。
同じ職種の方で
産休はいつくらいから入られましたか??
ギリギリまで働こうと思うと9月末、
早ければ8月末からかなぁと思ってます💦💦
お腹も目立ってきたし
走ったりすることもあるので
早めの方がいいのかぁとか色々考えます💦💦

コメント

☆ゆあママ☆

私もスーパーのレジではありませんがスポーツショップでレジや接客してます。妊娠中はお腹があまり目立たなかったせいもあって、シューズの接客などの時にしゃがんだりと中々キツかったのを覚えてます。笑 レジも5時間労働の1時間休憩でしたが、産休は、里帰りだったのもあり出産の1ヶ月半前ぐらいに入りました。

  • なーやん。

    なーやん。

    しゃがむのしんどいですよね😂
    お腹が出てきたら立つときこけそうになります。😂
    やっぱり1ヶ月半くらい前ですよね💦💦

    • 6月13日
あんもも

妊娠前からずっとレジのパートしてました!
出産予定日が4月末で、3月から産休&育休に入りました😃
妊娠8ヶ月まで働きました。

そして、予定よりちょっと早かったのですが途中入園で保育園が決まったので来月から息子は保育園スタート!
最初は慣らし保育なので、仕事は8月から復帰しようかと思ってます。

  • なーやん。

    なーやん。

    やっぱりそのくらいがベストですよね💦💦
    保育園無事に入れたのですね💕
    仕事と家事育児の両立頑張ってくださいね💕💕

    • 6月14日
  • あんもも

    あんもも

    グッドアンサーありがとうございます😊
    初めていただいたので嬉しいです!笑

    保育園予定より早くなってしまい、まだわたしの心の準備が…😭
    昼間離れ離れなのは寂しいけど、希望の保育園に入れたことはありがたいと前向きに考えて、頑張ります😭

    • 6月14日
  • なーやん。

    なーやん。

    いぇいぇ✨
    同じ職種の方からだったので
    ベストアンサーにさせていただきました!
    保育園入れてよかったですね!!
    なかなか希望の保育園なんて
    入れないですよ💦💦
    私の身の回りの人もほとんどが第3希望とかで入所されてます😂
    頑張ってくださいね😭💕

    • 6月14日
しーかちゃん

スーパーではないですが立ち仕事で休憩いれて8時間ほど働いていました!
予定日一ヶ月半前には産休にらはいりました!!

  • なーやん。

    なーやん。

    8時間勤務はすごいですね😳😳
    やっぱり1ヶ月半くらいがベストですかね💦💦

    • 6月13日
  • しーかちゃん

    しーかちゃん

    私は社会保険なんですが一ヶ月半分前には産休はいらないもいけないみたいでギリギリまで働いでした!!
    息子も10ヵ月なるので来月から仕事ふっきしますよ!!

    • 6月13日
  • なーやん。

    なーやん。

    産休は6週間前からって調べていたら出てきていたのでやっぱりそのくらいが目安ですよね!!
    私は扶養のパートなので、
    絶対6週間前には入らないといけないとかはないみたいで。。💦
    キリのいい月末で考えてます💦💦
    来月からお仕事復帰ですか✨
    育児と仕事の両立本当に大変ですけど頑張ってくださいね✨✨

    • 6月13日
  • しーかちゃん

    しーかちゃん

    無理しない程度にマタニティライフ楽しんで下さいね(⌒▽⌒)
    元気な赤ちゃん産まれること祈ってます☺️

    • 6月13日