※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴るん
妊娠・出産

名前について迷っています。漢字「朔」の読み方「サク」が気に入っていますが、説明が難しく、キラキラしているか心配です。他の意見を聞きたいです。

名付けについて質問です!
お腹の子はほぼ男の子で間違いないそうで、名前を考えているのですがなかなか難しく、迷走中です。

今現在の第一候補に「 朔 」があり、読みはそのまま「 サク 」です。

上の子が漢字一字の二字読みの名前なのでそれに合わせたいのと、最初の、はじまりの、等の意味を持つ漢字なので、長子では無いのですが今回が長男で、次男への名付けだとしたら違和感があり、名付けるなら最初で最期のチャンスだと思っています。

そしてなによりサクと言う読みが好きでサっくんだとか、サクちゃんと呼びたいと言う私の勝手な思いもあり…(笑)

ただ迷っている理由に「 朔 」という漢字が口頭で説明しづらい事、サクという読みが少し今時っぽいかな?とも思ってしまい、変な名前だと思われないか心配な事、そして漢字に月が入っているので漢字自体がキラキラしてると思われそうな事があります。

他のサクと読める咲、作などは全く考えてません。

質問までがかなり長くなりましたが…みなさんは率直にこの名前、この漢字についてどう思われますか?

良くないと思った方はどんなことでもよいので理由も教えてくださるととても助かります。

よろしくお願いします。

コメント

朔…新月のイメージが先に来ました。
私には、月のない暗い夜、あまり明るいイメージがありません。
イメージは人によると思うので、意味まで考えてつけてあげればどんな名前でも良いと思いますよ。

キラキラとは思いません。

• 晴るん

晴るん

回答ありがとうございます!
    暗いイメージは確かにありますよね…その分良い名前の由来を考えようと思います♫
    キラキラでは無いと言っていただけて少し安心しました。
    とても参考になりました!

• 6月13日

世界の中心で愛を叫ぶの
主人公
朔太郎を思い出しました(^^)✨

さくちゃん、って呼ばれてるのが印象的で
いい響きだなーと思っていました(^^)

• 晴るん

晴るん

回答ありがとうございます!朔について調べるとやはりその映画がよくでてきました!
    今度見てみたいです…♫
    私もサクという響きが大好きでとても嬉しいです!!
    とても参考になりました!

• 6月13日

退会ユーザー

そっかそっか💡
    世界の中心で愛を叫ぶの世代じゃないですよね(笑)

映画にドラマに
    どちらもよかったですよ(о´∀`о)
    ドラマの方は山田孝之さんが朔太郎で
    原作に近くて色々とストーリー入ってるからよかったですけど✨

悲しいお話なんですけどね(>_<)

素敵なお名前をつけてあげてくださいね♪

• 6月13日
tanpopopon

朔ってどっちかというと古風な漢字だと思いますよ!月という漢字が入っているからといって全くキラキラではないです🐱
咲って字の方が今時な漢字だと思います☺
あとは一文字だけたなので親御さんがどんな意味を込めるかだと思います❗

• 晴るん

晴るん

古風な名前大好きです♫月がやっぱりなぁ…と思ってしまっていたのでとても安心しました!!
    意味は良いものをちゃんと考えてあげようと思います♫
    とても参考になりました!!

• 6月13日
あき

昔、10年くらい前?「世界の中心で愛を叫ぶ」の映画で、長澤まさみと森山未來が主役で出てましたが、森山未來の役名が朔太郎でしたね。長澤まさみが、「さくちゃん!」と呼んでいて可愛かったです。晴るんさん的にネタが古すぎて、分からなかったらすみません(笑)
ちなみに劇中で、朔太郎は自分の名前の漢字を説明するとき、「萩原朔太郎の朔」と説明していましたよ。有名な詩人です。
ですので、キラキラではないと思いますし、私もさくちゃんという響きが好きです^_^

• 晴るん

晴るん

その映画!今度見てみたいです!気になります!!♫
    漢字の説明が私には八朔の朔としか浮かばなかったので…そんな有名な方がいらっしゃれば説明にも困りませんね!!安心しました!
    サクちゃん…可愛いんです(笑)
    とても参考になりました!!

• 6月13日
LEEママ

友だちの子どもは、朔人と書いてさくとと読みます😊
さくちゃんって呼ぶの可愛いですよね💕

• 晴るん

晴るん

朔人くん!人が付くととてもかっこいいですね!!男の子らしいです!
    私は一字にこだわってしまっていますが…(笑)
    サクちゃん可愛いですよね!♫
    参考になりました!!

• 6月14日
☻

私も男の子なら朔とつけると決めてました!女の子のようですが😧❤️(笑)

ピカチュウやバンビとかそーゆー
のじゃなければ、なんでも慣れだと思います!

フィギュアの羽生「結弦」だってスノーボードの成田「童夢」だってたぶん聞きなれてなければ変わった名前ですよね!
でもすごく素敵ですよね⭐️

慣れだと思います!(笑)

• 晴るん

晴るん

同じ名前を考えていたのですね!嬉しいです♫
    最初は違和感ある名前でも呼ばれてるうちにみんなに浸透していくものですよね!
    参考になりました!!

• 6月14日
luv901

私も男の子予定で"さく"ではありませんが"朔"の漢字を入れる予定です❗❗
8/2が予定日で八朔の時季でもありいいかなと(笑)

新月で暗いイメージはやはり拭えませんが
"始まり"という意味を込めたいと思っています🎵

• 晴るん

晴るん

朔という漢字かっこいいですよね!はじまりという意味も私は産まれたばかりの我が子に付けるのにぴったりじゃないか!と思ってます…♫
    時期も合っていてとても素敵です!
    私も意味はきちんと良いものをつけたいと思います!
    参考になりました!!

• 6月14日