※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
妊娠・出産

赤ちゃんの準備で迷っています。ベビーバスや哺乳瓶の洗浄についてアドバイスをお願いします。

そろそろ赤ちゃんのもの揃えていこうと思っています。
少しずつは買ってはいるんですが、買うか迷っているものなどあって、みなさんの意見聞きたいなあと思い、質問させてもらいました!

ベビーバスは、やはりあったほうがいいですか?
旦那は帰りが遅いので、私1人でお風呂に入れることになると思います。
あと、肌着やベビー服などもどれくらい買っていいのかわからず…😅

哺乳瓶も熱湯洗浄しないといけないと思うのですが、なにか便利なものありますか?

ほんとになにもかもわからないので、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです😊
これがあってよかった!とか、おすすめのもの教えてください(^^)

コメント

deleted user

新生児期はベビーバスを使っていました!
うちは哺乳瓶はミルトンで洗浄してます(^^)

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます(^^)
    1ヶ月だけベビーバス使ってたということですかね?そのあとは、どうされてますか?☺️
    ミルトンとは、洗剤みたいなものですか?よくわからなくて…😅

    • 6月13日
ひろにゃーん

ベビーバスは買う、借りるどちらにしても必須ですね。
私は西松屋でコンパクトなプラ品を買いました◎
シンクで使えるものが便利ですよ。
肌着は毎日洗濯を考えると最低5枚もあれば着替えも出来るし十分です。
その都度買うほうがいいですよ。
消毒はレンジでチンをおすすめします。
500w3分ほどで消毒完了ですので手間も時間もかかりません。
安ければ1000円くらいから買えます。
私は西松屋のものを使ってました。

  • N.

    N.

    コメントありがとうございます(^^)
    シンクで使えるベビーバスがあるんですね!知らなかったです😳
    レンジでチンできるのは、楽でいいですね!
    参考にさせてもらいます☺️

    • 6月13日
。

ベビーバスは、1ヶ月検診の前の日までしか使わなかったです!笑

肌着は、短肌着、長肌着、コンビ肌着、それぞれ5着くらいあるとじゅうぶんかと思います‹‹\( ´꒳`)/››

ベビー服は
ロンパース、5着くらいあるといいですかね?☺️

おくるみも必要かなと思います!
新生児はおひな巻きすると思うので☺️

哺乳瓶の洗浄に関しては
鍋に水入れて沸騰させて
その中に入れて
洗浄してました!
おしゃぶりも(*´﹃`*)

ガーゼはお風呂の時用で
大きめなのがあると便利です!
最初はお腹にかけないと怖がるので😗

  • 。


    あ、あと!
    ハイローベット&チェア
    2パターンできるやつ
    あって便利でした✨

    • 6月13日
  • N.

    N.

    そのあとのお風呂は、どうされてますか?りんりんさん1人でいれてますか?

    コンビ肌着ってなんですか?😂
    肌着も種類があって、よくわからないんです( ; ; )

    おくるみは、いただいたもの1つとバスアフガン?っていうのが1つあります。
    これだけで大丈夫ですかね?

    大きめのガーゼもあると便利なんですね!参考になります😊

    旦那がいない時間の方が長いので、そのハイローベット&チェアも気になります!

    • 6月13日
  • 。


    旦那が主に入れてますが
    1人の時は、赤ちゃんを
    お風呂場のそばに置いて
    先にママが頭とか体とか
    洗っちゃって、そしたら
    赤ちゃんと一緒に湯船の中に
    入って、洗ってあげて
    一緒にあがってました❤️

    コンビは、長肌着の生地よりも
    少し厚手で、暑い今の時期は
    家の中ではコンビ肌着一枚です!

    でも、新生児でしたら
    まだ短肌着or長肌着+ロンパースで
    大丈夫かと思います*\(。・∇・。)/*

    あ!ロンパース、
    ツーウェイオールのほうが
    いいですよ❤️

    成長して足バタバタしてきたら
    ズボンみたくできるので(*´ω`*)

    いただいたのならいいですね❤️
    バスアフガンはお風呂上がりの
    バスタオルですかね?
    一枚持ってますけど便利です☺️

    • 6月13日
  • N.

    N.

    なるほどです!
    すごく参考になります☺️

    コンビ肌着よさそうですね!
    秋生まれなのでそれから使えそうです(^^)
    短肌着と長肌着の使い分けってどうするんですかね?
    適当でいいんですか?笑

    ツーウェイオールですね!
    ありがとうございます!

    多分お風呂上がりに使うものかなと思ってます(はっきりわかってなくて…笑)

    • 6月13日
  • 。


    コンビは
    長肌着より暑い生地といっても
    秋だとちょっと寒いかもです!笑

    秋だったら
    おうちでも肌着+ロンパースのほうが
    いいかもしれないです😗

    短肌着は、新生児のうちは
    いいですが、足バタバタするように
    なったら、長肌着のほうが
    上にめくれないです😆⭐️

    • 6月13日
マツコ

うちはベビーバス買ってません!
首が座るまで洗面台で洗ってました😅

肌着は短肌着・長肌着を10枚ずつ
ベビー服は貰い物もありほとんど買ってませんが、20枚ほどありました。

哺乳瓶はレンジでチンして消毒するタイプのものと、ミルトン1式買って併用してました!

あって便利だったのはバウンサーです!
台所に立ってる時に目の届く場所で話しかけながら調理できたので、あまり泣かずにできました✨

  • N.

    N.

    洗面台という手があるんですね!
    正直、1ヶ月くらいしか使わないと聞くことが多いので、買うのがもったいなくて…😅笑
    そのあとは、一緒にお風呂はいられてるんですか?

    そんなに肌着いるんですね😳
    サイズもすぐお大きくなるから、あまり買わない方がいいのかなと思ってました。

    バウンサーっていつ頃まで使いましたか?

    • 6月13日
りかんちゅ

新生児のうちはベビーバス必要です!一緒にお風呂に入れるようになったら、私は子供の待機場所としてベビーバス使ってました(^^)なかなか便利だったので買ってよかったです!
ちなみに平日は100%私がお風呂に入れてます。
肌着、ベビー服は50サイズは1〜2ヶ月しか着ないのでそんなに枚数いりません。うちの子は2人とも大きくて60サイズの服を飛ばして次は70サイズを着せてました!ネットでも買えるので、その時の気候に合わせて購入したほうがいいかな?と思います。
哺乳瓶は薬液消毒にしていました(^^)すぐに完母になったので1ヶ月くらいしか使用しませんでしたが、ほったらかしでつけておけばいいだけなので簡単でよかったです✴︎

  • N.

    N.

    やっぱりベビーバスはいるんですね!

    ネットでも買えるのは、便利ですよね(^^)
    最低限だけ用意しておこうとおもいます!

    つけておくだけのも楽でいいですね!
    参考にさせてもらいます😊

    • 6月13日
はる^o^

ベビーバスはあったほうが楽です!
最初の1ヶ月は沐浴だし、そのあとも自分は入れないけど赤ちゃんだけいれなきゃっていう日にも使えますし(^-^)

ミルトンが楽ですが、買うのは産まれてからでもいいと思います!
母乳だけでは足りなく、ミルクもってなってからでも遅くないです。
息子の時は使いましたが、今現在娘は哺乳瓶を使ってません。

肌着は短着、長着共に5枚ずつあれば安心かな?と思います(^-^)

  • N.

    N.

    ベビーバスは、やはり買おうと思います!

    使わない場合もあるんですね😳
    生まれてから必要であれば買いたいと思います!

    ありがとうございます(^^)

    • 6月13日
みい

新生児の頃に、ベビーバス使ってました。
1人で入れられるなら、赤ちゃんの股を支えてくれる奴の方が良いと思います。
無いやつを買ってしまって、かなり大変でした💦
哺乳瓶消毒は、ミルトンで手荒れしてしまって、今は、電子レンジで消毒する奴を使ってます💓
早くて簡単で良いですよ!

  • N.

    N.

    股を支えてくれるやつなんてあるんですね😳知らなかったです!
    電子レンジでできるのは、楽で便利そうですね〜!
    参考にさせてもらいます(^^)

    • 6月13日
deleted user

私は消毒するのは
combiのレンジでチンするタイプのものを使っています!
完母なのであまり使うことないですが
浸け置きのタイプだと消毒液のお金かかるしなあ…と思ったので😖💦
お風呂は1ヶ月から一緒に入っていいよって言われたんですけど
旦那が残業とか結構あるんで
1人で一緒にお風呂入るのは怖いから
未だにベビーバス使ってます☺️💭

赤ちゃん用のハサミタイプの爪切りと
ベビー綿棒は退院してからすぐ使いました😊爪切りは絶対あったほうがいいです!赤ちゃんすごい爪伸びるの早くて顔とかすごい引っ掻いちゃうので😢

  • N.

    N.

    確かに😳
    レンジでチンできるやつだと消毒液のお金かからないですもんね!
    そこまで考えてなかったです!
    ベビーバスはやはり買おうと思います(^^)

    爪切りとベビー綿棒ですね!
    参考になります😊

    • 6月13日
  • N.

    N.

    写真までありがとうございます(^^)

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できるだけコスト削減しないとおむつ代とかすごいので😢💦
    ベビーバスはあったほうがいです😌
    いえいえ!出産頑張ってください😊👌

    • 6月13日
  • N.

    N.

    やっぱり少しでも節約したいですよね😂
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
もんしろ

ベビーバスは沐浴の時に使うのであった方がいいです。私は首がすわるまでベビーバス使ってました。
肌着はコンビ肌着を5着くらいで、夏生まれだったので肌着だけで過ごしてました。服はお出かけ用3枚くらいあれば足りました。
哺乳びんを消毒するやつは、哺乳びんを洗って水をはった容器をレンジでチンするだけなので、便利で簡単でした。

  • N.

    N.

    ベビーバスは、買おうと思います(^^)
    レンジでチンできるやつは、楽でよさそうですね!
    参考になります😊

    • 6月13日
チャペマリ

へのそおついててグジュグジュしていたので、シンクや洗面台だと雑菌が気になりました。
ベビーバスはあった方がいいと思います。
お尻にストッパーのあるプラスチック製のを使ってますが、今はお風呂のベビーチェアの代わりになっているので買ってよかったと思います。

洋服はズボラな私でも、朝から着替えさせてます。ミルク事件やうんち事件がおきるので毎日洗濯するとして最低5組は必要かなと思います。

哺乳瓶の消毒は、ミルトン使ってました。
寝室が2階で、夜中いちいちキッチンに行けなかったから、ミルトンで良かったです。
キッチンが寝室から近いなら煮沸かレンジでもいいと思います。

マイナーなところで母乳がでたら、授乳ストラップいいですよ〜〇

  • N.

    N.

    確かに雑菌気になります😢
    やはりベビーバスは、必要なんですね!
    お尻にストッパーあるやついいですね!参考になります。

    やはり5枚ずつくらいは、必要なんですね!

    授乳ストラップよさそうですね!
    母乳がたくさんでてたら、買おうかなと思います(^^)

    • 6月13日
ゆきあき

新生児期はベビーバス(空気のやつ)使ってました!シンクに置いて出来るのでかなり楽です。
1ヶ月経ってからは旦那と一緒にお風呂入ってもらってます。
旦那が仕事の時は1人じゃ不安なのでベビーバスで入れてます。

哺乳瓶はレンジで消毒してます。
他のを使ったことないのでわからないですが、ウチの周りの人はレンジが楽だよ!って聞いてたのでレンジで消毒を選びました。

短肌着、コンビ肌着、長肌着ははじめての肌着セット10枚入を購入しました。
退院してから吐き戻しとかあって着替えたりしてたら足りなくてもう1セット追加で買いました。

ベビー服は最初5枚くらい購入しました。その後足りなかったら何着か購入したかな。

長文になりすいません…m(*_ _)m

  • N.

    N.

    空気を入れて使うベビーバス気になってます!
    あとあとしまうのが場所とらなくていいなあと思ってて…

    やっぱりレンジでチンできるのは、楽でよさそうですね(^^)

    肌着は、最低限だけ揃えようと思います!足りなかったら私も買い足す方法にします😁

    • 6月13日
ルンルン

出産準備楽しいですよねー💖
その頃、揃えるのに色々雑誌見たりネット見たりするのが楽しくて仕方ありませんでしたー❣️

ベビーバスは空気で膨らませるタイプのものを使用しましたが、とても便利でした。
使用後のたたんでおけるし、持ち運びも楽です。ただネットが使用できないので、洗う時ずっと頭を持っていないといけないというのがあります。
ネットを使用できるベビーバスを使ってた友人は、洗う時凄く楽だと言ってました。

肌着は多めにあったほうが楽ですよー。
よく吐き戻すし、うんち漏れもするし…洗濯できる時間を見つけられないし…で結構買い足しました。

うちの子は秋に大きく産まれて50〜60のサイズの肌着、カバーオールが冬が終わる前にきれなくなりました。
60〜70のサイズがとても重宝しました。

熱湯消毒は、コンビのレンジ消毒できるものがあります。
とっても楽です。

授乳クッションを友人からもらいとっても便利でした!
色々ありますが、サンデシカというブランドのものでしたが、端がつけられるもののほうが色々使えるので、便利だと思います。
昼寝をしていて、降ろすと泣いちゃう時にこのクッションを端をつなげた状態で寝かせたら起きなかったりしました。
一応、写真載せておきますねー。

マタニティライフ楽しんで下さいねー🎶

  • ルンルン

    ルンルン


    写真一件しかのせられなかったので…。
    コンビのレンジ消毒のものです。

    • 6月13日
  • N.

    N.

    赤ちゃんのものってかわいくってかわいくって、みててほんとに楽しいです😻
    私も毎週のように旦那が休みの日に赤ちゃんのもの見に行ってます😁

    空気を入れて使うベビーバス気になってます!
    使い終わって収納できるのいいなあと思ってて…
    でも、洗うときずっと頭持っておくのしんどそうですね😂
    ベビーバスは、買おうと思ってるんですが、それぞれにメリットデメリットがあるから迷います(笑)

    60〜70くらいの肌着ですね!
    やっぱりすぐ着れなくなっちゃうのは、もったいないと思ってしまうので、少し大きめでもいいのかな😂

    レンジでチンできるのは、楽でよさそうですね(^^)

    授乳クッション😳
    ほしいなあといつも見てたのですが、どれがいいかわからず…😅
    サンデシカというブランドですね!
    参考になります!

    写真までありがとうございます😊

    • 6月13日
  • ルンルン

    ルンルン


    ご返信ありがとうございます!
    あっ。
    授乳クッション、出産入院時持って行ったほうが良いと聞き、持って行きました。
    とっても役に立ちましたよー!

    追記失礼いたしましたぁー!!

    • 6月14日
だいふく

個人的にはベビーバスはあってよかったです💡
赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになっても、一緒に入るのは何となく不安だったので、ベビーバスを使ってました。
結構長い間使っていた気がします。
2ヶ月以上は使ったと思います。
アカチャンホンポで、膨らますタイプのものを買いました。
使わなくなったら洗って乾かして、今は元の箱の中に入れてるので場所はとってません😁

肌着は短肌着とコンビ肌着を2枚ずつ、ベビー服はロンパースを2枚買っていましたが、
どちらも結構早い段階で追加しました。
うちの子だけかもしれませんが、ウンチをよく飛ばす子で、洗濯が追いつかないこともあり…
さらに2枚ずつくらいは追加したと思います。
あとはもらったりしたものを使ってました。

哺乳瓶は何回かしか使わなかったのですが
その何回かはサンプルでもらったミルトンの消毒剤を使ってました
水に錠剤を入れて溶かして、あとは哺乳瓶をつけておくだけです

あってよかったもの…
色々あった気がしますが、今パッと出てきたのは、手桶ですかね…
沐浴の時に使ってましたし、今も子供とお風呂に入るとき使ってますよ✨

  • N.

    N.

    空気タイプのベビーバス気になってます!
    でも、腕が疲れたりしなかったですか?😂

    やはり肌着は、少し多めに買っておいてもいいんですかね!
    サイズは、どのくらいのもの買ってましたか?

    つけておくだけのも楽でよさそうですね(^^)

    手桶ですか!なるほどです。
    参考になります😊

    • 6月13日
  • だいふく

    だいふく

    腕の疲れは特に気になりませんでした💡
    もしかして赤ちゃんの重さも関係するかもしれませんが…
    うちの子は3000g未満で生まれたので。

    肌着は新生児用のものを買ってました💡
    50〜60cmだったと思います💡
    買いすぎない程度に多めに買っておくのもありだと思います✨
    成長具合によってはすぐに着れなくなる可能性もありますからね😅
    今写真を確認したところ、うちの子は新生児用で買った肌着、7ヶ月まで着てます😁

    • 6月13日
  • N.

    N.

    そうなんですね!
    ベビーバス何を買うかすごく迷っちゃいます(笑)

    7か月まで着れる場合もあるんですね😳
    すごく参考になります!

    • 6月13日
  • だいふく

    だいふく

    ベビー用品なんでも、種類あり過ぎて迷ってしまいますよね😅
    私はとりあえず、ベビーバスに関しては使用後場所を取らないもの!が条件でした
    2人目考えるならまた使えるものがいいし…
    でも、固いベビーバスの買って2人目まで取っておくとなると場所取るし…という考えでした💡

    うちの子が小柄、というのもあるかもしれませんが、写真を見たところ新生児用肌着、7ヶ月までは着せてたみたいです。笑
    紐で結ぶタイプのものだったので、調整できて着せることができたのかもしれないです💡

    • 6月13日
  • N.

    N.

    どれがいいのやら全くわからなくてほんとに困ります(笑)
    私も場合取らないものがいいなと考えてます!
    2人目も考えているので、今はシリコンのものか空気タイプのもので迷ってます!

    紐で結ぶタイプ見てみようと思います(^^)

    • 6月13日
  • だいふく

    だいふく

    人それぞれ好みもあったりしますしね😅
    なあ。さんに合ったベビーバスが手に入るといいですね✨✨

    肌着ですが、最近出産した友達はユニクロのボタンタイプのやつを使ってましたー
    これも好みがありますよね😅
    いい肌着が見つかりますように✨✨

    • 6月13日
mi___!

哺乳瓶は食器乾燥機で除菌してます。乾かすためにどうせ食器乾燥機使うので一石二鳥。ちなみに食器乾燥機の温度は100度なので。

  • N.

    N.

    食器乾燥機いいですね!
    私も欲しいです( ; ; )笑

    • 6月13日
チビ助くん

私はベビーバスはシリコンの折りたたみできる物を購入しました。2人目も考えているので場所を取らずいいですよ。
あとは3ヶ月頃から一緒にお風呂に入れるようになったら重宝しているのはバスチェアーです。ねんねの頃から使えますし、1歳ちょっとの今でも使っています。
肌着はすぐサイズアウトしたり季節も変わるので、私は短肌着、長肌着5枚ずつくらいとりあえず揃えて、足りない時は後から買い足しました。
哺乳瓶は、私は完全母乳なので購入しませんでした。保育所とかミルクとか考えているなら使うと思うので参考になりませんが。゚(゚´Д`゚)゚。
最悪産婦人科でも売ってますし、入院中に旦那さんに買ってきてもらうのもありかと思います。
あとはガーゼハンカチは入院中も使うと思いますし、これからしばらく必要になると思います。

  • N.

    N.

    シリコンのものもあるんですね😳
    使い終わってから収納できるものがいいなあと思っていたので、参考になります!
    バスチェアーいいですね!
    長い間使えるのであればなおさらいいですね😊

    私も足りなかったら後から買い足そうと思います!

    ありがとうございます(^^)

    • 6月13日
みっちー513

レンジで消毒できる容れ物?ありますよー

哺乳瓶は、産院で貰えると思うので、足りなかったらそれと同じものを後から買うといいと思いますよ😁
乳首が変わると乳頭混乱というのを起こして、吸わなくなるらしいです。それを知らなくて、妊娠中に異なる哺乳瓶を3本買って、全く使いませんでした😂

肌着は洗濯が沢山あってもいいかなーと思います。すーぐ汚れるので。
ガーゼ、タオルも。

ベビー服は好みかなと思います!着せ替え人形のように沢山着せてもいいし、数枚でもいいし。
UNIQLO意外といいなと思いました!

あとは、乳パッド!

ハイローチェアは買ってよかったなと思います。
バウンサーも、便秘予防に活躍してます!乗せたらウンチ大量w

  • N.

    N.

    レンジでできるのは、楽そうでいいですね(^^)

    そうなんですね😳
    参考になります!

    ちなみに肌着は、どのくらいのサイズをどのくらいまで使いましたか?

    ユニクロにもベビー服あるんですか!
    知らなかったです😳

    ハイローチェアに、バウンサーですね!
    チェックして見ます!

    • 6月13日
deleted user

ベビーバスは新生児のときに
使うのであった方が
良いと思います😊
肌着は短肌着、コンビ肌着各5枚、
ツーウェイオール3枚
くらいで良いと思います!
哺乳瓶は
完母なので使ってないです!

1月生まれの息子です。
季節によって服装は
違うと思います!

yu :)

沐浴で使うので
ベビーバスは必要だと思います!
私は旦那の職場の方から頂いたものを使ってました!
生後1ヶ月過ぎても一緒に洗うのが
怖かったので2ヶ月くらいまで
沐浴してました😊

肌着は短肌着とコンビ肌着を8着程
持っていますが3ヶ月ごろから自分で
ひもをほどいたりしてお腹丸見えに
なるのでボディスーツを
着せています😊

ベビー服は冬生まれで長袖のものを
張り切ってたくさん買いましたが
1ヶ月まではお外に出なかったのと
暑くなってきたのでそんなに必要なかったかなと思います、、

哺乳瓶はコンビのレンジでチンするものを使っています!楽チンですよ😊