※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namiyuka
子育て・グッズ

3歳からアイウエオカードでひらがなを教えていますが、覚えられない字があります。例えば、「あ」を赤ちゃんのあとか、「さ」をさくらちゃんのさと覚えてしまい、続けて読めません。

お子様がひらがなをいつ頃覚え終わりましたか?またどのような手順でしましたか?ぜひ教えてください😭
うちは3歳からアイウエオカードで覚えさせているのですが、なんども覚えれない字がたくさんあります泣

例えば、あ→赤ちゃんのあ❗️さ→さくらちゃんのさ❗️などととこうおぼえてしまい、ひらがなを続けて読めません😭😭

コメント

deleted user

まだ早いですよ〜
覚える子は勝手に覚えます☆
その子その子でスッと入って覚えられる時期がありますよ〜
小1の娘は年長でやっと読めるようになりました。
小3の長男は年中でした。
全然焦らなくていいと思います♪

  • namiyuka

    namiyuka

    本当ですか??それだといいです泣
    旦那の妹夫婦の子は同い年でもう4歳なのですが、パパさんが熱心でもうアルファベットにいっているそうなんです😭余計あせってしまい泣

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントです♪
    なんでも早けりゃいいってもんじゃないですよ〜
    それこそ親の自己満足です笑
    本人が興味出たら絶対読めるようになりますよ😉

    • 6月13日
  • namiyuka

    namiyuka

    そうします!いま外遊びや音楽、パズル色ぬりが好きでそっちをしてますが、それでよいですかね?😭

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きな事してあげるのが1番だと思いますよ♪
    その子なりに伸びますから☆

    • 6月13日
さらい

いまだに読めません。
慌てなくてよいといわれました。

  • namiyuka

    namiyuka

    本当ですか??安心しました!泣
    東京にいるのですが、周りのママ友は幼稚園なので、早い子も多いし、塾もしていて😭余計あせってしまい泣

    • 6月13日
公子

従姉妹の子どもは女の子で同じ月齢ですがアンパンマンが好きで、アンパンマンのゲームが入ったデジタルゲームのおもちゃ?←タッチペンでゲームできるやつ、を使ってたら勝手に字が読めるようになったみたいです。
好きこそものの上手なれ、みたいな感じで自分がものすごく興味のあるものに関連してて偶然覚えたようです。

  • namiyuka

    namiyuka

    それって、アンパンマンカラーパットプラスですよね??うちもいまメルカリですが購入するつもりでした笑笑

    • 6月13日
  • 公子

    公子

    そうです!調べたらそれでした(笑)
    教えてないのに覚えてビビった😱(笑)って言ってました。その子はめちゃくちゃアンパンマン好きでしたので✨

    • 6月13日
みぃこ

個人差があるのでまだそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡
ちなみに長女は幼稚園入園前には読み書き出来ましたが、次女は年長さんになって読み書きできる様になりました!
同じ様に教えたのですが次女はあんまり興味がなく…
年長さんになってお友達から手紙をもらったりして返事を書きたくて一生懸命覚えた感じでしたよ!

  • namiyuka

    namiyuka

    それもいいですね!いま里帰り出産で実家にいるので、じーちゃんばーちゃんにお手紙書こうってさそってみます♡😆💓

    • 6月13日
あいね

2年保育で保育行きだした頃には
他の子はみんなひらがなを読み書き出来ていて
うちの子だけ出来なくて、泣いてましたね😅
元々そういうのが苦手みたいで
年長になっても苦労してました(笑)
小学4年の今でもみんなよりマイペースなんで
新しく習った所は頭かかえてますが
すぐできるようになりますよ🎵
よそはよそですし、気にしないようにしてます

  • namiyuka

    namiyuka

    そうなんですね!読めないのは何にもしないからかもと悩みました泣
    絵本が小さい時から読んでなかったので興味がなく。。

    • 6月13日
  • あいね

    あいね

    うちも絵本の読み聞かせを
    私がサボったせいで、本に興味なかったですね(~O~;)
    小学生になってから文章問題の理解があまり出来なくて
    本を読ませてください‼って四年間言われてます
    本人も苦労してるので申し訳ないなぁ、
    って思ってます💦

    • 6月13日
  • namiyuka

    namiyuka

    いまからでもおそくないですかね?

    • 6月13日
  • あいね

    あいね

    遅くないですよ‼
    うちもこの1年で、本を読むのはだいぶ好きになりましたし🎵
    今では毎月本を買ってるので
    本人も楽しみにしていますよ(*^^*)

    • 6月13日
  • namiyuka

    namiyuka

    そうします!読む時は寝る前ですか??

    • 6月13日
  • あいね

    あいね

    三才くらいだったらいつでも大丈夫だと思います🎵
    まず興味を持ってもらえれば1歩前進なんで😁

    • 6月13日
  • namiyuka

    namiyuka

    ありがとうございます‼️がんばってみます👍👍👍

    • 6月13日