※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムが崩れた原因は、日曜に疲れたりストレスを感じたりした可能性があります。泣く時間が増え、普段と違う行動が見られる場合は、その影響かもしれません。

リズムが崩れるとどうなりますか?

日曜に夜から義宅に招かれ、21時に帰宅し急いでお風呂と授乳して22時に寝かせました。

いつもは18時に入って19時には寝てしまいます。

日曜の夜寝た後は寝つきが悪く2時間に一回起きて、授乳して寝かせてを繰り返しました。

昨日から昼寝もいつもと時間がバラバラで、今日は離乳食の時間も寝てしまい、お風呂の時間も寝て、起きたはいいけどグズグズして泣きやみませんでした。

いつもより泣く時間が多いです。
お風呂の時は滅多に泣かないので心配になりました。

日曜に色んな人に抱かれたのがストレス?疲れ?嫌?だったのか、リズムが崩れてしまったのか、たまたま昨日今日の機嫌が悪いだけなのか…

教えてください😞

コメント

きなこ

ちょっとズレてしまって、赤ちゃんもいつもの時間とは違う時に眠くなったりしてきついのかもしれないですね(・ω・`)
うちも、1.2度そういう時ありました。
朝起こす時間だけは一緒にして、できるだけ早く元に戻してあげました。

• ママリ

ママリ

やはりリズムが崩れてるって事ですよね😞

どうやって元に戻してあげましたか?

• 6月13日
  • きなこ

きなこ

朝はいつもと一緒の時間に起こす。
    お昼寝は、うちは抱っこか車でしか寝ないので、寝かせてあげたい時間までどうにかこうにか遊んだりして起こしててあげて、その後寝かせる。
    長く寝てしまうようだったら、途中で起こす。
    一番はお昼寝の時間コントロールするのが早い気がします。
    うちもお風呂は好きだけど、リズムがズレた時はギャン泣きでした(・ω・`)

月曜だけ機嫌が悪かったなら、日曜いろんな人に会って楽しくて、今日(月曜)はちょっと寂しいって気持ちもあったかもですね(・ω・`)
    でも今日もなら、やっぱりちょっとリズムのズレが原因かもしれないです。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど、戻すの大変ですね😞

人見知りなのに執拗に構われたのが嫌だったのかなーとか思って😓
    少しずれてしまったみたいですね、早く治るといいんですが…ありがとうございます。

• 6月13日
  • きなこ

きなこ

人見知り中ですか!
    泣いてるのに無理に抱っこされるのはかわいそうですよね(・ω・`)
    ストレスだったでしょうね。。。
    戻すの大変とは思いますが、それまで規則正しかったなら、すぐ戻ってくれると思います。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

顔見るだけでウギャアって泣き出すくらいです😓

旦那にいつもきっちりリズム整え過ぎてるから少し乱れただけで崩れるんだ。と言われましたけど、むしろ毎日頑張ってたから早く治る、と思って変えずに頑張ります😞

• 6月14日
ゆりまま

3日ぐらいはリズム崩れたけど
そのあとはリズム戻りました

• ママリ

ママリ

やはりリズムが崩れてしまったんですね😞
    自然と戻りましたか?

• 6月13日
  • ゆりまま

ゆりまま

自然と戻りました
    お風呂の時間と朝起きてなくてもカーテンをあけたりいつも寝る時間になったら寝室に連れて行ったりシテマシタ

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、早く戻ると息子も楽になると思うんですが…
    ありがとうございます。

• 6月13日
あさゆり

主人の実家へ里帰りした時にちょっと崩れました(。-_-。)
遠方なので3泊4日で帰った事と、義父や義母はこういう時でしか会えないので出来るだけ一緒にいる時間を確保してたら、戻ってきてから崩れまくりでした。でも根気よく元のリズムでの生活を続けてたら1週間ぐらいで戻りましたよ(о´∀`о)
逆に多少崩れても戻せるんだと思って気楽になりました。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    夜中グズグズした事ないので寝不足きつくてもう乱したくないですね😞
    なんとか元のリズムに戻るように頑張ります。ありがとうございます。

• 6月13日
ku

たまに近くの義実家に行って寝る時間が遅くなってしまったり、実家は県外なので5ヶ月のときに2週間帰省しましたが、あまり影響なかったです💦
でも、この間友人と1日出掛けて、その日のお風呂のときはどうかなるんじゃないかってくらいギャン泣きして心配しましたが、次の日は元どおりになってました😣
何もなくても、1日のリズムが乱れていたりグズグズの日もありますが、今日はそんな気分なのかな〜と思ってます💦
いつの間にか戻ってるので☺️
義宅に夜行くときは、早めにお風呂入れてしまって、寝るだけにしておいてます!うちの場合は、疲れるのかいつもより熟睡してくれますが、その子の性格などにもよるのかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

旦那にいつもしっかりし過ぎてるから少し乱れただけで悪くなるんじゃない?と言われてすごい腹立ちました(笑)
    そう言うのも影響あるんでしょうか…
    私が神経質に子育てしてるって事なんですかね…自信なくしました…

お風呂入れるか迷ったんですが湯冷めしちゃうかなーと思って入ってこなくて😓
    自然と戻ってくれたらいいんですが…

• 6月13日
  • ku

ku

そんなことないですよ(*^_^*)
    ママリでも、リズムが乱れるから夜は連れ出さないって方よく見かけます^ ^子供に負担をかけないようにしっかり考えていて素晴らしいと思います!私はそんなにしょっちゅうじゃないしたまにならいいかなと思っているのですが、かといって子供のことを全く考えていないわけでもないしどちらでも正解はないんじゃないかなと思います!
    私は性格的に色々気にし出すと疲れちゃうので、そんなときもあるよな〜!となるべく気楽に子育てするよう意識しているところはあります…^ ^
    それぞれ考えも違いますし自信もっていいと思います✨☺️きっとmktさんのほうがお子さんと関わっている時間は長いのに、旦那さんにそういうときばかり口出されると…イラっとしちゃいますね😤

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます😊
    あまり気にし過ぎないようにします!

そう言う時ばっかり口出ししてくるので腹たちます。
    だったら自分でやってよって感じです。

• 6月14日