※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて、肩に乗せるやり方で腕の位置が気になります。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております😶💦
赤ちゃんのゲップについて。生後1ヶ月です。ミルク後のゲップがなかなか出ないのですが、膝の上に乗せて赤ちゃんの顎を自分の手首に乗せるやり方と、肩に顎を乗せてうつ伏せに担ぐやり方とです。ほとんど出たことがないです。
肩に乗せたやり方は腕はどうさせたらいいですか?両手とも自分の肩に乗せる感じですか?

コメント

不束な娘

あごが肩にのっていれば手はだらんで大丈夫ですよ!

げっぷでなくてもご機嫌ならおならで出るので必ず出なくても大丈夫とおもいます(*´∇`*)

• おーちゃん

おーちゃん

そうなんですか⁉️いつも両手も上に乗せるようにしてました。最近おならだけの時と、うんちと一緒に出ることが多いです

• 6月13日
  • 不束な娘

不束な娘

腕のせさせるの大変じゃないですか?(´・c_・`)体がふにゃふにゃなので…
    腕のせなくてもげっぷがでるでないに差はないと思いました!

うちもそのくらいの月齢のときは、
    おならのたびにうんちしてました(笑)

• 6月13日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうですね、、肩も小さく抱き上げにくいのはあります。次、肩上げの時は腕を乗せずにやってみます!
    ゲップ出ない時は赤い顔してうーん、うーんと唸ってることが多いです(-_-;)

• 6月13日
  • 不束な娘

不束な娘

唸ってるなら出させてあげたいですね
    その子によってトントンのコツが違うも思うのですが
    場所や叩き方を変えてみて根気よくトントンするかんじですかね…

うちはげっぷかとおもったら飲み過ぎで唸っていたので
    いくらやってもげっぷでなかったら飲み過ぎという可能性もあるかもですね!

• 6月13日
  • おーちゃん

おーちゃん

次は根気よくやってみます(>︿<。)毎回「今回は出るかなどうかなー」と思いながらやっています😭

飲みすぎでも唸るんですか⁉️😣難しいですね。。

• 6月13日
ひなママ

出ない時、飲み終わってから1分程、仰向けのまま、それから縦抱きや肩に顎を乗せると出たりしますよ(^^)
私は肩の時は子どもの腕も私の腕の外側に持ってきます。
出ない時は諦めて縦抱きを2.30分してます(o^^o)
オナラ沢山でてますw

• おーちゃん

おーちゃん

確かに先日旦那が試してゲップ出なくてしばらくして私が出そうと抱き上げた時にゲフッとしました!
    おならはよく出ますが、飲んだ後に出なかった時いつも唸るのでそれが気になります😣

• 6月13日
  • ひなママ

ひなママ

ママリで知りました(^^)
    飲みすぎの場合もあるかもですね?
    まだ満腹がわからない月齢だと難しいですよね💦
    私も同じ頃は娘が唸ってました💦

• 6月13日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうなんですね😖唸った時減らされましたか?

• 6月13日
  • ひなママ

ひなママ

グッドアンサーありがとうございます✨
    唸る事、減りましたよ( ^ω^ )
    ウンチの時は相変わらず力んで唸ってます😂

• 6月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

どういたしまして😙真っ赤な顔して唸るのが可哀想です(笑)最近は自分で小さなゲップをしてくれるようになりました!

• 6月22日
  • ひなママ

ひなママ

プロフィール覗かせて頂きました!
    歳が近くて子どもも近くて親近感勝手に持っちゃいました♫w
    時期に唸る事減りますよ😊
    何か出来る様になると成長してるんだなーって思いますよね♡

• 6月22日
  • おーちゃん

おーちゃん

私もプロフィール覗かせてもらいました😋❤️4ヶ月の女の子なんですね😘女の子も可愛いですね✨
    はい、ゲップはちゃんと出たのにウーウー唸ることがあります(°°;)ミルクが多かったのかな(笑)

• 6月25日
  • ひなママ

ひなママ

私、今年30なので余計に思っちゃって😊
    男の子もいいですよね♡
    満腹中枢が発達するまではミルク量の調整が難しいかもしれませんが、お互い育児頑張りましょう♫✨

• 6月25日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうなんですね❣️私の一つ下ですね✨
    なかなかミルクの調乳が難しいです😢
    お互い頑張りましょう‼️

• 6月26日
穂波

うちもげっぷあんまりださないから縦抱きで飲ませるようにしました!
げっぷの代わりにおなら半端ないですけどね!笑

• おーちゃん

おーちゃん

やはりたくさんオナラするんですね(笑)オナラがたくさん出るのはいい事ですよね😊

• 6月13日
ゆぱ

うちの母が教えてくれたんですが
とんとんよりも、とんとんしたあとに上下に擦る方を重視した方がいいみたいで
長めに擦るとげっぷしてくれることが増えました🙌
肩の乗せるときも膝にのせるときも手とかあんまり考えたことなかったです超適当ずぼら母です(o´・ω・`o)

• おーちゃん

おーちゃん

なるほどー!🤔先程もやりましたが結局出ずにミルゲロしてました😰😵
    トントンの後に上下に摩ってみます

• 6月13日
mtk

わたしもなかなかゲップを出さしてあげれなくて唸っていてかわいそうでコツをききました!
それからここ最近少しずつゲップがでるようになりました(;;)💓あかちゃんの胃の辺りから首にかけてしたから上に空気押し出す感じでさすってあげる(たまにとんとんしてみたり)といいそうです(*^-^*)

• おーちゃん

おーちゃん

その通りやってみたのですがやっぱり出ませんでした😭出ないこっちが凹みますね(。•́•̀。)💦赤ちゃんも練習中なんでしょうか。。

• 6月13日