※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
ココロ・悩み

義実家との関係で悩んでいます。子供ができず、会うのがつらくなりました。気持ちを話すべきか悩んでいます。同じような方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
久々の投稿です。
結婚8年目子なし専業主婦です。
妊活はしていますが
なかなか授かりません。
義実家のことですが
子供ができないことで
後ろめたい気持ちのせいで
だんだん会うのが憂鬱に
なりました。
会うともやもやするんです。
楽しくないです。
この辛い気持ちを
いっそのこと話してしまったら
なにか変わるのか?とか
悩んでいます。
同じような方どのような
気持ちで義実家と
お付き合いされてますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

刀堂奏

分かります。
私も最近まで子どもいなかったので。
女性特有の病気で仕事も辞めて就活しながら妊活もしてました。

悩んでいる中、義理の姉達は子供がいたり妊娠していたのでとても居づらかったし、歯痒かったです😅

姉達が悪いわけじゃないのにイライラして悲しくなるんですよね。(私の方が若いのにどうして❓😭って感じです)

あんまり気にしない方が良いですよ。
話しかけられなければ話さなくていいし。
主人と義兄と話してました(笑)

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます♪
    そうなんです。
    うちは長男ですが
    次男は三人、長女は一人
    いて、本当に肩身が
    せまくて。
    義実家に行くのが
    憂鬱です。ほとんど
    行きませんが(笑)

    • 6月13日
♡ミィ♡

5年授からず、悩んだ事も多々ありましたが、実家や義実家のことは全く気にしていませんでした。
6年目でやっと授かり、実家も義実家も初孫でとても喜んでくれています。

ドナルドさんは義実家に何か言われたりしていますか?

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます♪
    全く気にされなかった
    のですね。すごいです!
    私は気にしてばかり
    です。おばあちゃん
    からはあと子供だけやね
    っていわれて、
    子供がいないから
    不完全なのかと
    悶々としてました。
    無言のプレッシャーも
    あります。
    子持ちの人には
    まだ会いたくないんです。

    • 6月13日
マー

こんにちは(*´︶`*)
私は長男の嫁です。
同じ年数授からなかったので、エールを送りたく、出て来てしまいました(>_<)

私もなかなか授からず、結婚8年目にして授かりました。授かる2年前に義理妹が妊娠し、義実家に行くのが心苦しい気持ちでいっぱいでした。でもそこで距離を取ってしまうと、今後もずーっとギクシャクして会うのが辛くなるかな?と思い主人にも話していません。

何か別の理由を付けて滞在時間を短くする等は出来ませんか?それでもやっぱりどうしても、、となったら行動されたら良いと思います!

私の場合は本当に運良く、昨年授かる事が出来たので嫌な思いをさせてしまったならごめんなさいm(_ _)m

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます♪
    結婚8年目にして
    授かられたのですね。
    おめでとうございます!
    しかも義妹が2年前に
    妊娠もうちも全く同じ
    です(笑)びっくり
    しました。

    実は義妹の妊娠を
    きっかけに私も焦りから
    不妊治療を始めました。
    そんな時に義妹はすぐに
    離婚してシングルマザーで
    義実家に帰ってきたんです。
    お正月もなんとか
    会えました。
    でも2月にまた会った時に
    旦那さんが義妹の赤ちゃん
    抱いてるのをみて
    帰って号泣しました。
    辛すぎました。
    それから距離をおいて
    いたのですが、
    旦那さんが義実家に
    帰ったときに義妹が
    義母に私達夫婦に子供
    育ててほしいといって
    いたみたいなんです。
    ありえない、ひどいと
    思いました。
    義妹のことは大嫌いに
    なりましたし、義母に
    そのことでひどく
    傷ついたことをメール
    したら、キチガイやけど
    割り切ってつきあって
    やってくれというし。
    旦那さんもなんで
    そこまでショックなのか
    最初はわからんと
    いわれ、離婚も考えた
    ほどです。

    もう2年もたつので
    だいぶマシですが
    義妹にもあれから
    会ってないし、
    旦那さんとは和解
    できたのですが
    義母とはメール
    でしかその話した
    ことなくて、義妹が
    子供を育ててほしいと
    話してたこと義母に
    口頭で確認したいと
    最近思うように
    なりました。
    いったいどんな風に
    どーゆう気持ちで
    話してたのか、
    そのときの私の気持ちも
    はっきり伝えないと
    義家族に会うたび
    もやもやするし
    不信感が取り除けない
    ような気がして。
    長々とすみません。

    • 6月13日
  • マー

    マー

    そんな事があったんですね、、的外れな事をコメントしてしまってごめんなさいm(_ _)m

    義妹さんの発言が本当なら、受け入れ難いですね。無神経過ぎます!冗談でも言って欲しくない!!それが事実だとして、義母もご主人様に、ご主人様もドナルドさんにどうして言ってしまうのでしょうか、、(T_T)
    確かに、直接確認したくなりますね。ただ、ドナルドさんがもっと嫌な思いをする事になるかも知れないと思うと、背中を押す事が出来ません、、

    忘れる事は出来ないと思いますが、なるべく明るい話題に触れて、赤ちゃんを引き寄せるパワーに変えて行きましょう!!

    • 6月13日
  • ドナルド

    ドナルド

    長々と重い話し
    聞いてくれてありがとう
    ございます♡
    そういってくださって
    嬉しいです。
    冗談でもないですよね、
    義母も旦那も普通に
    私に伝えるの
    おかしいですよね。
    最初は私が普通じゃ
    ないのか頭が混乱してて。

    もう2年もたつけど
    やっぱり忘れられないです。
    聞かないつもりだったん
    ですよ。今でも怖いです。
    でもなんで義家族に会うと
    もやもやするのかなぁって
    最近すごく考えていて、
    たぶん子供がいないことで
    後ろめたい気持ちと
    そのことが原因で
    義母には不信感があるし
    腹割って自分の気持ち
    伝えるしか、前に進めない
    のかなぁっていう決断に
    たどり着きました。
    喧嘩ではなくて、
    そのとき私がどう思ったか
    なんでそんなこと
    いわれなきゃいけなかった
    のか聞きたいんです。
    明日会うんですけど
    まだ勇気は出ません。
    でもいつか前に進むために
    やってみようと思います!

    初対面の私に気を使って
    いただき本当にありがとう
    ございます♡
    はい!毎日楽しく
    過ごしていきたいです♡

    • 6月13日
  • マー

    マー

    そりゃあ、忘れられないですよね(>_<)
    だんだん年を重ねるにつれて、腹を割る事が難しくなりましたよね、、
    『前に進むため』ドナルドさんの気持ちが、真っ直ぐに伝わりますように!!

    • 6月13日
♡ミィ♡

すごくないですよ!実家、義実家ではほとんど何も言われなかったので、気にする必要がなかったんです。

FacebookやLINEなどを見るのも辛くなることが多々ありました。元保育士なのですが、仕事とプライベートは分けて考えていましたが、1番悩んでいた時は仕事も嫌になっていました。0歳児クラス担任だったので、特に…。

昔の方はそのような事を言うような傾向がありますよね。私も親戚の方に言われた事がありますので、お気持ちはとてもよく分かります‼︎‼︎

1日でも早くドナルドさんにかわいい赤ちゃんが来てくれますように💕
心から願っています✨✨

  • ♡ミィ♡

    ♡ミィ♡


    間違えてコメントしてしました💦ごめんなさい💦

    • 6月13日
  • ドナルド

    ドナルド

    お返事ありがとう
    ございます♪
    確かになにもいわれ
    なかったら気にしない
    ですよね。
    私は兄弟の子供が
    たくさんいてたので
    辛くなっていきました。
    初孫だったら気にしなく
    てよかったかも。
    お仕事で保育士されて
    いたのですね。
    私だったらいくら仕事でも
    耐えられないと思います。

    お気持ちわかって
    くださってありがとう
    ございます♡
    これからはあまり
    気にせず夫婦仲良く
    やっていこうと思います♪

    • 6月13日