※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

双子の5カ月の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸をしても出なくなってきています。離乳食はまだ始めていない状況で、改善策や白湯の飲ませ方、病院への相談が必要か悩んでいます。

5カ月の双子を育ててます。生後1カ月くらいから便秘気味で1日1回出てればとってもいい方で2日に一回もよくあります。

それもほとんどがオナラをしていたり、付着態度のウンチがあったら綿棒浣腸をして出しています。
ここ最近2日に一回も出なくなってきていて綿棒浣腸をしても出ません。
まだ離乳食は始めていません。

腹筋とかついてきたら自分で出せるようになるかな?と思ってほぼ毎日綿棒浣腸で頑張ってきましたが何か改善策とかありますか?
完ミです。白湯とか飲ませたほうがいいんでしょうか?

それとも一度病院へ行ったりしたほうがいいんでしょうか?
4日出なかったこともあります。
アドレスあればお願いします!

コメント

三姉妹ママじゅん

ベビーオイルをぬってふんばってる時にツンツンすると出ますよ❗もし、離乳食をあげるのであれば、みかんの果汁をあげるとうちの子は出ましたよ‼️(^-^)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

綿棒浣腸はいつもしているんです!
    生まれてから結構毎日それで頑張ってたんですけどここ最近はそれしても出なくって😭💦

離乳食そろそろ考えているのでみかん🍊ためしてみます!

• 6月13日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

もしでなくて機嫌が悪かったりしたらママも大変なので病院に行くと良いですよ(^-^)

• 6月13日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

機嫌が悪くなったりミルクが飲めなくなるなら病院行きやすいんですけど何事もなく4日出なくなるとすっごく困ってしまいます。。。

みかん果汁参考になりました、ありがとうございます!

• 6月13日

初めまして
私も双子のママです
うちも一人が同じく1ヶ月くらいから便秘で一週間出ないことも...
健診のたびに相談していますが結局2日出なかったら綿棒浣腸5日出なかったらいちじく浣腸をしてあげると言うことになりました
5日目から発酵が始まるらしいので5日出なければ出してあげてねと言われました
授乳間隔も空くので省エネなのかなと言われました
離乳食が始まるとまた変わってくるからとのことで特に白湯をあげてみようとかは言われなかったです

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうなんですね!目安的にわたしも5日で考えてみようと思います!
    4日出なかったら次の日の朝には病院行って相談してみる!と、決めておけば気持ちもだいぶ楽になりました(^^)

ありがとうございます!

• 6月14日