※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

帝王切開で出産した後、二人目の妊娠のタイミングについて医者に相談したいです。皆さんはどのくらい間を空けた方が良いと言われましたか?

2ヶ月の息子がいます。
逆子のため、帝王切開で出産しました!
そこの病院では二人目の時期は気にしなくて大丈夫と聞いたのですが、
実際1年空けた方が良いや、2年空けた方が良い等聞いたので、心配になってきました。
皆さんは医者にどのくらい空けた方が良いと言われましたか?
また、一人目帝王切開で出産した人は二人目の妊娠どのくらいあけましたか?

コメント

そうちゃんmama¨̮♡⃛

私の病院では「妊娠するのは1年あけてね」と言われました◟̊◞̊ ♡
今回帝王切開後11ヶ月で妊娠しましたが、傷口の部分も厚みがあるから大丈夫と言ってもらいました☆

• にこにこ

にこにこ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり1年ですか。
    主人の年令的にも早めに二人目がほしかったのですが、帝王切開なので
    傷口の厚さなど心配ですもんね(。>д<)

• 6月13日
むっちん

同じく逆子の為帝王切開で出産しました!
うちは次の妊娠まで1年は空けるように言われました(o^^o)
なので上の子が1歳になったら2人目の妊活始めました(*^^*)
2人目の妊娠が発覚したのは1人目の出産から1年半経ってからでしたよ(^_^)

• にこにこ

にこにこ

妊娠おめでとうございます。
    今日2年あけた方が良いと聞いて、1年とかじゃないのかな?と思って質問してました。
    2学年差が理想だったので、1年たったら、妊活しようと思います。

• 6月13日
  • にこにこ

にこにこ

今のところ2年はなくて、1年あけるか、気にしなくて良い派しかないですもんね。

• 6月13日
  • むっちん

むっちん

ありがとうございます(*^^*)
    2年あけた方が、は聞いた事ないですね(^^)
    2年あけたらよく聞く『2学年差が理想』は叶わなくなっちゃいますもんね(ノ_<)

• 6月13日
  • にこにこ

にこにこ

そうですよね!
    それなら、よかったです。
    2年先の3学年差はちょっと私の年令的にも微妙だったので。
    何人までとかも言われましたか?

• 6月13日
  • むっちん

むっちん

分かります!
    私も3学年差は高齢出産になっちゃうので2学年差になれて良かったです(*^^*)
    何人まで、は言われませんでしたよ(^^)
    でも一般的に聞くのは3人まででしたかね?(´・_・`)

• 6月13日
  • にこにこ

にこにこ

返事遅くなってすみません。
    やっぱり何人までとは特に言われてないんですね。
    次も男の子だったら、3人ほしかったので、3人くらいまで大丈夫だったら、よかったです。

• 6月18日
いちご

私は一年ですか?って先生にきいたら最低6ヶ月ねっていわれました!

• にこにこ

にこにこ

最低6ヶ月なんですね!
    やっぱり先生によって、考え方が違ってくるんですね!

• 6月13日
ange

私は特にどのくらいあけて、とは言われませんでしたよ😃
実際ふたりめの妊娠が発覚したのは10ヶ月くらいでしたが、受診したときも特に早い!とかも言われなかったです😁
出産までには1年以上たちますしね😊
産後の回復は人によるので1年たったら絶対大丈夫とは言えませんが、一般的には1年たってからの妊娠、出産時には2年くらいたつのが理想なのかなと思います。

• にこにこ

にこにこ

特に言われなかったんですね!10ヶ月で妊娠され、無事に出産されてますもんね。
    里帰り先の病院と住んでる近くの病院に聞いたところ、両方特に気にしなくて良いと言われまして、一般的に1年と聞いてたので心配になって、質問しました。
    先生が言ってるなら大丈夫ですもんね。

• 6月13日
jade

一人目帝王切開で出産しました。
その時の先生には、二人目も帝王切開でいいなら、次の妊娠の時期はあんまり気にしなくていいよと言われ、現在二人目妊娠中です(上の子11ヶ月で妊娠発覚)。
里帰り出産なので、検診中の病院はまた別なんですが、現在二人目の検診で通ってる病院では、「11ヶ月はギリギリだね~、産んだときの先生に1年間隔開けろって言われなかった~?」と聞かれたので、こっちの先生は1年開けろ派なんだなと思いました😅
結構先生によってご意見異なるみたいだから、大丈夫かな!?と不安になります😵無事を祈って無理をしないよう気を付けるしかないんですけど😅

• にこにこ

にこにこ

妊娠おめでとうございます。
    2つの病院で考え方が違ったのですね。
    念のため、1ヶ月の時に里帰り先と住んでる近くの病院に聞いたところ、両方とも気にしなくて良い派だったので、1年とかじゃないのかな?と質問してみました。
    女優の杏ちゃんも双子の後、早くに妊娠公表してますし、現代は大丈夫派も増えてるのかもしれないですね。

• 6月13日