※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanakana
妊娠・出産

インスリンを打っている方への質問です。食事の調整が難しく、血糖値が上がり続けています。先生は単位を増やしても良いと言いますが、まだ不安があります。炭水化物を摂りたいけど、調整が難しいです。間食も悩みの種です。調節はうまくいっていますか?

インスリン打ってる方に聞きたいです
炭水化物を食べると上がってしまうので決まった量食べれないのでインスリンを打つことになったんですがそれでもやっぱり打つ前と変わらず120よりオーバーしてしまったりして全然食事がうまくできません

3単位から始めて変わらないので4単位にしても玄米100㌘とおかずで150とかでたり。。

先生は様子みながら打つ単位を増やしていいと言いますがまだ1週間くらいなのでどんどん多く打つ勇気もなく。。

まだ14週なのに先も心配です

赤ちゃんのために炭水化物をもう少しとりたいのにうまくいかず辛いです

あと間食も入れたいけど2時間後に下がってないと取らないほうがいいのかと思ったり間食では血糖値測らないので数値が不安であまりたべれません

インスリン打ってるかたはうまく調節できてますか?

コメント

夏の風

私も妊娠中打ってました。
確かに食べ物によって上がりますよね😰
でも私の場合、食べる単位数は減らさないでと言われていました。
なので、カロリーでいうと1日1800キロカロリーを食べるように言われ、食べてました。
やっぱり食べないと赤ちゃんにも影響があるしちゃんと食べてと言われてました。
なので、血糖値が安定するまでは週1とかで通院しインスリンの量を先生が調整してました。二人目はなかなかうまくいかず臨月に入るまで調整されました💦
なので、私の場合は食べ物というよりもインスリン量で調整されてましたね😅

• kanakana

kanakana

ありがとうございます🙇

やっぱり食べる量は減らしてはいけないんですね😫
    私も1800㌔カロリーと言われています💦

病院の先生は自分で様子見て打つ単位増やしていいよと言う感じで自己判断なかなか難しいです😣

病院でこまめにみてくれたら安心なんですが😅

• 6月14日
ハートマン軍曹

脂質が多いと2時間後下がらないですよ
後期は1日で100単位とか打つことになるので、これ食べたら何単位なら下り切るとかデータ収集と思った方が良いかもです。
先の方のように単位数の方で調整した方が良いですよ!
食事の方を制限したせいで、生まれてすぐから注射の赤ちゃんたくさん見て来ました💦

• kanakana

kanakana

ありがとうございます🙇

もう少し慣れたら食事内容と2時間後の数値が自分でわかるようになればいいです💦

• 6月14日
けんちゃんマン

インシュリン歴13年です。
妊娠糖尿病ではなく糖尿病モーディー型という糖尿病です。
胎盤が出来てくるともーーーっとコントロールが難しくなります😅
胎盤はインシュリンの感受性を弱めてしまう働きがあるそうです。
血糖値が上がりやすくコントロールしにくいのは赤ちゃんが順調に成長しているという目安になると内分泌の先生からは言われています。

私の場合一人目は8-14-14とヒューマログを打ちました。
二人目は後期悪阻もあり5-7-7くらい。
自分で判断し食べる量を見て前後2単位ずつ調整しています。
と言っても160やら30やらかなり上下することもあります泣
ほんとに難しいですよね(∵`)

1食で30単位とか打つ方もいるようですから今後もっと増えていくと思います。
赤ちゃんは食べなくても成長しているので食べなくちゃと思わなくていいと思いますよ。
ドクターの指示を受けて栄養士さんからのレクチャーも受けるといいと思います(^-^)
150とでるなら一単位は増やしていいとは思いますが今度相談してください★

kanakana

ありがとうございます🙇中期後期はやっぱりもっと難しくなるんですね💦

また病院に相談してみたいと思います🙇