※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
妊娠・出産

生後1ヶ月半の女の子が吐き戻しで悩んでいます。色々試しても改善せず、どうすればいいか分からないと相談しています。

生後1ヶ月半の女の子です。完全ミルクです。
さっき大量に吐きました。何回も。以前にも吐き戻しでご相談させていただき、皆様のアドバイスを元に色々試しましたが改善せず…
小児科に相談したら頻回で頑張ってみて、一回50〜60でやってみてと言われ、早速頻回でやってみたら哺乳瓶はなして少ししたらギャン泣き… 少しだけ吐きましたが大量ではなく頑張ってあやしながら1時間くらいあけて再びあげたらまた少ししてギャン泣き…あんまりにも泣くのでその時すぐ60作って再びあげたら満足そうに寝たので、1時間くらい抱っこして起きたと思ったら唸り初めて大量に吐きました。ゲップもきちんとさせても…。 頻回にしたら泣くし、今まで通りあげたら大量に吐くし、吐いた後必ず泣くし娘と2人の時間が大変苦痛になりました。あんまりにも泣くので今も泣いてますがもう顔も見たくなくなってその場を離れてしまいました。娘の事は可愛くて好きですが、どうすればいいか分かりません。 保健センターの方にもなんども相談しましたが、最初は飲んだ分じゃなきゃ問題ないよ、と言われ、あげる量も一回120でいいよと言われました。先ほどこんだけ吐いたと言ったら消化しきれてないのかもしれないね…でも赤ちゃんは吐きやすいからね…と言われ…どうすれば吐き戻さなくなるのでしょうか。少しでも改善する策はもうないのでしょうか。

コメント

じゅん525

吐きやすい子は何しても吐くので、諦めるしかない部分もあります。

体重は増えていますか??

• まりっぺ

まりっぺ

体重はふえてますが、2週間前臨時で助産師さんが来てくださった時もう少し体重増やしたほうがいいと言われました。

• 6月13日
  • じゅん525

じゅん525

出生体重はどれくらいで、今何㎏くらいなんですか?
    うちも二人とも良く吐く子で、特に下の子は1歳4ヶ月の今もまだ吐いてます(笑)

• 6月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

出生体重は2853グラムです。1ヶ月健診では3596グラム、10日前に助産師さんに計ってもらった時約3700グラムでした。

• 6月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

因みに1ヶ月健診は、5/26にうけました。

• 6月13日
  • じゅん525

じゅん525

すごい増えてますねー!そんなに増えてたらまず問題ないと思います!がんばってますね!!

• 6月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

すみません、下にコメントしてしまいました( ; ; )

• 6月13日
  • じゅん525

じゅん525

大丈夫ですよ!読みました!
    うーん、どちらでもお母さんの気が楽な方で良いと思います!

• 6月13日
おぎ。

うちの子も良く吐いて…鼻からもミルクを吐いて呼吸できなくなったりしてました。小児科に行っても様子見てと言われ、助産師さんに相談しても大丈夫ーと言われ、両親からも「赤ちゃんだからー」と言われましたが、納得できず…
大学病院に二回行って説得してレントゲンと超音波でお腹を見てもらいました。
結果異常なしでホッとして、それから吐いても心配しなくなりました。なんか、母親としてやることやったから大丈夫だーと思って安心しました。笑
結局結構ずっと吐いてていつの間にか吐かなくなりました。吐いてしまう病気もあるらしいので、心配でしたら大きな病院に行くことをオススメします。子どもなので乳児医療証をみせたらレントゲンやら超音波やらやったのに激安でした。

• まりっぺ

まりっぺ

最初、ドバーっと吐いて、少ししてまたドバーっと吐いて、その後ゲボッと吐いて、落ち着いたと思ったらタラーと吐いたんです。20cc以上は吐いたと思います…。呼吸出来なくなったりって聞いて驚きました…。
    でも異常はなかったんですね。
    明日、大きな病院行ってみます。紹介状って書いてもらったほうがいいですか?

• 6月13日
  • おぎ。

おぎ。

結構吐いてしまうんですね…。そりや心配してしまいます。吐くのも結構辛いのかなって思ってしまいますよね。
    私のときは誰も掛け合ってくれずそのまま大学病院に行きましたが、紹介状出してもらえるならそうした方がいいと思います。
    医者によっては乳児はレントゲン等すると将来悪い影響が出る可能性もあるから嫌がる場合も多いそうです。
    もしまりっぺさんも心配ならしない方がいいかもしれません。

• 6月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

夜寝る時、添い寝してるんですがその時は唸りは少なく吐かない事がおおいんです。でも吐く時は唸ってビックリするほど吐くので参ってしまいました…。
    レントゲンは確かに子供にとっては影響あるかもですね…
    何かあって後悔はしたくないですが、リスクもあるのでよく考えてみます💦

• 6月13日
k

吐きやすい子は本当に何しても吐くので、これといった対策はないように思います😣慣れることくらいですかね…
低月齢のころは、おっぱい飲みすぎたのかなー?と言われるくらいでしたが、この月齢くらいまで吐いているので先月健診のときに相談したら、胃の入り口が普通より広くて吐きやすい体質(逆流性……??病名忘れましたが)かもね、と言われました💦体重が増えていれば問題ないと言われたので、検査はしていませんが…。
最近になってやっと少し落ち着いてきました。
もしどうしてもストレスになってしまうようでしたら、一度病院で検査してみることが一番だと思います。

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私の息子もマーライオンのように吐き戻しして心配だったのでさっき病院行ってみてもらいました😭
まりっぺさんと同じように頻回でやってみて言われました😅
飲んでるわりには体重の増えが悪いとも言われてしまいました(。>д<)
悩みが尽きないです😭

まりっぺ

ありがとうございます…( ; ; )
でも泣いてても頻回で頑張った方がいいですかね…。頻回でやってみたら吐くことは吐きますが量は少ない気がするので…

🥀 kotoyuzu_mam

60作って吐くなら、幽門の病気の可能性もありますよ!
その病気は少しでも吐きます!
どんな感じに吐いてますか?
マーライオン、噴水みたいに全部吐きますか?

• まりっぺ

まりっぺ

見た感じまーらいおん、噴水のようではなさそうです…。

• 6月13日