※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo12
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。食事や対策をしても改善せず、小児科でも薬が処方されず様子見中。自宅でできる対策を知りたいです。

7ヶ月の女の子のママです。
子どもの便秘に悩んでます。

普段1日6〜7回の母乳と2回食です。水分もしっかり取らせてますが、2.3日便が出なくて、4日目頃に少し出て、その次の日に泣きながら、大量のうんちをするっていうサイクルになってます😢
毎日うんちが出るように、お腹のマッサージしたり、2.3日便が出ないときは、綿棒浣腸もしてますが、全く効果なしです💦食事も7ヶ月の子が食べられるヨーグルトやバナナだったり、食物繊維が多い食材をあげてますが、全然効果ありません。
小児科で相談もしましたが、お腹もよく動いてるし、一応出るんだもんね〜と、薬も処方されず、そのまま様子見てとのことでした😢

さすがにギャン泣きしながらうんちをするので、可哀想になっちゃいます😢
もう一度病院行って、相談するべきだと思うんですが、自宅でも出来ることあったら、ぜひ教えてください😢

コメント

みほ

お白湯あげてみてはどうですか?
水分はたりてますか⁈

• momo12

momo12

お返事ありがとうございますっ!

水分は、母乳の間隔の合間にこまめに飲ませてます。
    白湯はなぜか苦手なようで、口に入れるとベーっと出しちゃいます😢
    なので麦茶を温めて飲ませてます💦
    でもいつも白湯やお茶より、母乳がいい!ってなってしまうので、少ないのかもしれません😢

• 6月13日
  • みほ

みほ

こまめに飲ませているのですね⭐️
    混合ですか?完母でしょうか?
    ミルクを飲んでいると便秘気味になることあるみたいですよね💦
    うんちってかたいですか?
    かたいのであれば水分量が足りてないと思います💦

• 6月13日
  • momo12

momo12

完母ですっ!
    うんちは、すごいかたいっていうわけではなく、軟便って感じです💦
    でも泣きながらするので、子どもにとっては、かたいってことですよね💦
    やっぱり水分補給しっかりしないとですね😢

• 6月13日
みいまま

うちの子も生まれてからずっと便秘でした。離乳食が始まってからは少しマシになりましたが、ひどい時は5日程出ない日も、、、。今は1歳9ヶ月で、毎日、あるいは2日に1回は出ます!
多い時は1日に3回出ます(笑)
元々便秘気味だったせいか、今でもんーって顔を真っ赤にしていきむ時が多いですが、成長していくにつれて便秘も解消されていくかもしれませんよ♪

• momo12

momo12

お返事ありがとうございますっ!

うちの子は逆で、離乳食始まる前は、快便で、逆に大丈夫なのか心配するほどだったので、便秘に悩むとは思ってなかったです💦

みいままさんのお子さんは、泣きながらうんちすることありましたか😢?
    あと食事だったり、うんちが出るように、気をつけていたことありますか?
    質問だらけですいません💦
    やはり自然と出るようになるまで、今は見守るしかできないですね😢💦

• 6月13日
  • みいまま

みいまま

お返事遅くなりました><

ママがしっかり野菜等を食べていたから離乳食前は快便だったんですかね?^^

うちは義実家で同居であまり野菜等を食べなかったせいで母乳の時は便秘、、、。離乳食で自分で野菜を摂るようになってから出るようになったといった感じです😥

いつからだかうんちをするときに泣くようになりました😭
    今でも、すんなり出る時と、顔を真っ赤にしてる時、唸ったり、叫んで出している時、たま~に泣く時もあります😥

• 6月15日

同じような状況です‼︎今日で4日出てません。麦茶を授乳の間に飲ますのですが、ベーと出てしまうことが多くて飲めているのか不明です😱機嫌はいいし、泣きながらうんちすることはないんですが心配です(><)先輩ママさんに相談したら二回食になったら解消したとおっしゃってました!

• momo12

momo12

お返事遅くなってごめんなさい😢
    ありがとうございますっ!

うんち4日も出てなかったら、きっと苦しいですよね😢
    わかりますっ!お茶飲ませても、飲んでるのか、うがいしてるのかわかりません😭💦
    泣きながらうんちしてるの見るのは、つらいですね😢
    うちは2回食にしたら、便秘が悪化してしまいました😢

• 6月14日

退会ユーザー

全然大丈夫です(^-^)
    大人でもくるしいのに小さい体に溜まってると思うと辛くて😱
    明日病院に連れて行こうと思います。
    二回食で悪化してしまったんですね💦
    その子その子で違うんですね(><)
    何かしてあげれることがあるのか知りたいですよね。

• 6月14日
  • momo12

momo12

その後病院連れて行けましたか😢?
    やっぱり人それぞれですねー💦
    ルイボスティーが、便秘にいいって聞いたので、私が飲むついでに子どもにも飲ませてみたら、偶然にもうんち出ましたっ!笑 思い返せば、ルイボスティー飲んだ時に、うんち出てたので、いつもの水分補給にプラスしてあげようと思います😊!

• 6月15日

退会ユーザー

少しだけうんちが出たので見送りましたが、それ以降出てないので明日こそ受診します😫ルイボスティー便秘にいいんですか!無印でも売ってますよね✨私も購入し、娘にも与えてみます(^_^)逆に助かりました!ありがとうございます。いいうんちが出ますように😭

• 6月15日