※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

妊娠9ヵ月の時に結婚式に招待してもらった場合、挙式のみに参列するのは…

妊娠9ヵ月の時に結婚式に招待してもらった場合、挙式のみに参列するのはありだと思いますか?
県外での式ですが、私の時も来てもらった友人なのでできればお祝いしたいと思います。
でも時期的に色々心配なのと、もし穴あけると迷惑だし、当日最中に何かあったら申し訳ないじゃすまない気もするし悩みます。
挙式のみならそんなに長時間ではないので身体の負担も少ないし、友人の花嫁姿も見られるし、お祝いしたい気持ちも伝わるかなと思うのですが...こちらからそういう風に提案するのは失礼でしょうか?
挙式のみだと、もし当日体調悪くて行けなくても席次やお料理などの迷惑もかからないから、曖昧な返事よりいいかなぁと思ったりしています。

里帰り出産するので、病院の決まりで帰らなければいけない時期ともしタイミングがかぶればそもそも出席できないのですが...

どっちにしても、事前に御祝儀一万円と3~5千円程のプレゼントを送っておいたらどうかなと思っています。
もちろん、披露宴に出ないので当たり前ですが引き出物とかは事前に辞退する旨も伝えるつもりです。

どういう印象ですか?

コメント

bubutak

私も9ヶ月の時に結婚式の挙式のみ参列しました。
招待状の返信で式のみ、と選べたので、その旨を伝えて、個別にまた連絡しました。
友だちはむしろそんな中来てくれてありがとう!という風にすごく喜んでくれたので、失礼ではないと思いますよ!

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    友人のことはとても大切な子なので、今後のことも考えて失礼のないようにしたいし、迷惑もかけたくないし、自分の身体も心配だしでとても葛藤してます💦
    それでも喜んでもらえたならよかったですね✨そうだといいなと思います。
    ちなみに御祝儀とかはどうされましたか?よかったら参考に教えてください☺️

• 6月13日
  • bubutak

bubutak

私もご祝儀とプレゼントを用意しました😊祝儀は式場でお渡ししましたが、プレゼントは送らせてもらいました。
    式のみだと直接会えるかどうかも分からなかったので。

• 6月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます😊いくら包みましたか?一万円ですか?

• 6月13日
うみそら

私はそれでも大丈夫だと思います☺️
9ヶ月だと本当に何あるかわからないですよね。実際私はその頃切迫早産で入院してたし、逆流性食道炎になって、ごはんを食べるたびに吐いていました。その頃に早産される方もいらっしゃいますよね。
挙式参列とお祝いでも十分にお気持ちがこもっていると思います☺️

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    そうですよね💦一応8ヵ月の時にも別の友人に招待されていて出席予定なのですが、式場も自宅から近くて病院もすぐ行けるし、何より8ヵ月と9ヵ月とか後半の一ヶ月ってたった一ヶ月でも全然違うので😥その9ヵ月の時に招待される友人の方が関係性は深いのですが...
    確かに、切迫とかだともう絶望的に無理ですね💦その場合は欠席するしかないです💦無理して行って会場に救急車呼ぶ事態とか招いたらお祝いの場に水差すようなこと絶対したくないので💦
    後期悪阻があるかないかも、後期にならないと予想つかないですもんね😞悪阻は一人目と二人目が同じとは限らないと言いますし...
    客観的にお祝いが伝わると感じてもらえて安心しました!

• 6月13日
りーまーmama☆

主人の友人の結婚式・披露宴に招待してもらっています。(ちょうど9ヵ月に入ったばかりの時期です。)
私の場合は近場での式なのと、子ども達も一緒に参加するため披露宴まで出席させていただきます。(妊娠中であること、夏に産まれることも相手の方にはお知らせしてあります。)

前もってお伝えして、ご友人から了承を得られるのが1番ではないでしょうか?
私はやり取りがしっかりしているのであれば、印象が悪いとも思わないですし、ご自分の体を大切にしてほしいと思います☺
ご自身の体調が落ち着いてから、改めてお祝いをすることも可能ですしね✨

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!
    私も8ヵ月に入ったばかりの時期に別の友人から夫婦+息子で招待してもらっていて、そちらは近場で移動の負担もなく病院もすぐ行けるし出席予定でいます。まだその友人には妊娠報告できていないのでこれから相談するつもりでいますが💦8ヵ月でも急なトラブルがないとは限らないので了承はとらねばと思ってます。招待状はこれから貰う予定なので...
    そして今回の相談の件は、9ヵ月になってしまってて、里帰りの時期も迫っているタイミングで、式場までも移動が少しかかってしまうので悩みました💦
    その友人には既に妊娠中であることは言ってます。まだ正式に招待されてないのですが、招待してもらったらきちんと気持ちを伝えないとと思ってます。大切な友人なので気持ちのすれ違いは避けたくて😭💦
    行けるのが一番いいに決まってますが、万一無理して何かあったらお互いなんか嫌な思い出になってしまっても取り返しもつかないですし😞💦
    励ましありがとうございます。

• 6月13日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

すみません⤵⤵新規でコメントが反映されてしまいました…😢

• 6月13日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

横から失礼します。
    下にコメントした際にお二人のハンドルネームを見間違えて記入してしまいました。
    大変申し訳ございません。。

• 6月13日
りーまーmama☆

妊娠中は何があるかわからないですもんね💦
里帰りだと、早いところは7ヵ月には紹介状を出されたりしますもんね。時期が被ってしまうと、距離や体調面でも悩むところですね。
きちんとお伝えすれば、ご友人も理解してくださると思いますよ☺

• りんごジャム

りんごジャム

私の分娩予約した病院は34週までに帰省しなければいけなくて(逆子だと33週と言われました)、事前に一度受診しなくていい代わりに一度帰省したらもう自宅とは行き来しないと約束させられます。(式があるのはどちらかというと自宅の方の地域ですので、帰省後はもう行けないのです💦)

そうですね☺️そんな子じゃないので、私がきちんと誠意を持って対応したら理解してくれると思います。ありがとうございます。

• 6月13日

私の結婚式の時にマタニティの友人が
挙式だけ参加してくれました(*^^*)
妊娠中であることを知った上での招待でしたので、負担になるかもと思い招待状にも無理しないでねと一言添えました。

挙式だけでも出席したいと返信頂いて体調が不安な中、そう思ってくれる気持ちが嬉しかったです♡
連絡を受けて体調次第では当日キャンセルでも構わない旨をすぐにお伝えしました。

事前に御祝儀を郵送して頂いたので、感謝の気持ちとして引き出物を用意しました♡

りーまーmama様の考えていらっしゃる対応で問題ないと思います(*^^*)
ご友人も理解して下さると思います。

私も2人出産して、1人目2人目では全然妊娠中の体調も違いました。
なので無理せずお祝いできる形が一番だと思います♡

ハンドルネームを見間違えてコメント中に書いてしまいました。

正しくはりんごジャムさんの考えていらっしゃる対応で…です。
    大変申し訳ございません。。

• 6月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

招待する側の方の気持ちを聞けて安心しました。ありがとうございます!
    当日キャンセルもOKってきっと言ってくれると思いますけど、席次を考えるのも色々バランスや組み合わせとかも苦労するし、急に欠席だとその辺の苦労が申し訳ないと思ってしまうのと、お金に関わらずやっぱり当日迫った時に行けないかもと言われてしまうとショックだと思うので(私も実際友だちから、仕事休み希望出したのに夜勤にされてしまってて夜勤明けになるから行けないかもしれない二次会なら行けると思うって連絡を一週間前くらいに受けたのですが、予想外でショックでした。結局は、二次会より披露宴の方がきちんと思い入れのある方だから挙式は遅刻でも構わないし二次会まで残らず早めに帰ってもらって大丈夫だからもしよかったら来て欲しいって伝えたら昼からの披露宴のみ来てくれたんです。そういう時の気持ちもわかるのでできるだけキャンセルはしたくないなと思ってしまって💦)

私も事前にお祝いとプレゼントを送ろうかと思ってます。当日と思ってたんですが、御祝儀はまだしもプレゼントは邪魔になる可能性があるとネットで見たので事前にしようと思いました。
    ちなみに、その方からの御祝儀はおいくらでしたか?差し支えなければ参考にさせてください。

そうですよね💦割と違いますよね(><)こればかりは想定しづらいので何とも言えなくて💦

ハンドルネームの件、了解しました(^-^)/大丈夫です☆

• 6月13日

式場にもよりますが挙式前にはまだ受付がない場合もあるので、郵送が良いと思います(*^^*)
    御祝儀は1万円頂きました。
    個人的にもマナーとして妥当だと思います。
    3万円だと恐縮させてしまうかなと思います。
    プレゼントに5000円ほどかなと失礼ですが予想して引き出物を準備しました。

りんごジャムさんの大切なご友人だからこそ失礼のないようにお祝いしたい気持ちが私にも伝わって来ますので、きっとご友人も理解してくれると思います♡

• 6月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

ですよね!受付のタイミングは披露宴の前ですもんね!
    住所は知ってるので郵送にします。
    御祝儀もやはり披露宴に出ないなら1万円ですよね💦自分の時は挙式披露宴と出てもらったので3万貰ってますが、それは料理や引き出物とかも含めてのマナーだから、やはり披露宴出ない場合はギリギリ欠席とかじゃない限り1万円で大丈夫ですよね😅返ってお返し悩みますよね💦
    引き出物は貰わないつもりでいます(言うと催促みたいで変かなとも思いますけど、挙式のみってあまり例がないと思うので引き出物準備するか迷わせると悪いので💧)けど、もし内祝みたいな感じで別でくれたらそれはそれで記念なので受け取ります。

そうですか?よかったらです😌
    招待する側の時もかなり気を遣いましたが、される場合もきちんとしないと、友人とはいえ、やはり結婚式とかそういう場面でよく常識非常識問題をネットで見かけるので、そんなことで大切な縁が切れてしまっては悲しいので💦安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月13日

引き出物も内祝いを兼ねて、兼ねるものではないのですが受け取って頂くためにそのような名目で母から渡してもらいました(*^^*)

冠婚葬祭は人柄が一番よく解りますよね。
    とても心遣いのある対応だと思います。
    ご友人と円滑にお話が進むと良いですね♡

• 6月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

丁寧に相談にのってくださりありがとうございます(^-^)
    あとは日程が里帰りとかぶらないことを祈ります🙏💦

• 6月13日