※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家で断乳を考えていますが、踏ん切りがつかず、少しずつ減らしています。寝るときと夜中の授乳が難しい。乳離れできないのは自分かもしれない。

実家に今週末まで泊まりにきていて実家で断乳しようかなーとなんとなく考えています。でも踏ん切りがつかない😭だから少しずつ減らしていって今は寝るときと夜中起きるとき以外飲みません。でも寝るときと夜中の授乳やめるのが難しい。というなんか変な矛盾。。スパっとやめるのが一番なのかもしれないんだけどさみしさがある😭乳離れできないのは私の方かもしれない😭😭

コメント

イトちゃん。

特に授乳が苦痛でなければ続けても良いのでは?と思います。やめる理由ってあるんですか??
子どもが不安になった時ようにと1人目の子の時は1歳半過ぎまで授乳してましたよ。勝手に離れていって寂しかったですが😭

  • ママリ

    ママリ

    やめる理由はないです。自分は1歳で断乳したと聞いたのでこの子もそろそろかなぁと思っただけです(*_*)
    勝手に離れていくのもさみしいですね😭😭

    • 6月13日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    特に無いなら続けても良いと思いますよ( ^ω^ )夜泣きの時とか母乳あったらすぐに寝てくれたりとかしましたので、下手に断乳するより助かりました。断乳したら夜しっかり寝るってのは根拠ないですよー。その子の脳の発達によります。
    まとまって眠れるようになるのって脳が発達しないと無理なんですよ。だから一歳頃になると眠れるようになる子が増えるのは脳の発達したから。断乳したからって訳ではないそうです。

    授乳タイムが母子ともに癒しの時間にもなるなら、続けるのもありだし。
    辛いのでしたら断乳しても良いんではないですか?

    • 6月13日
まめ

断乳するときは親の強い意思が必要だと思います(>_<)!
特に夜は、「寝てほしい」「泣かないで欲しい」という気持ちが昼より強いですからね…
こんなに泣いて欲しがってる姿を見ると、心を鬼にできないと「あげちゃおうかな…」と揺らいじゃいます(*_*)
夜中の授乳が大変でなければ、まだ続けてもいいと思いますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、、(−_−;)
    でも離乳したら夜起きないって本当ですか?(*_*)

    • 6月13日
  • まめ

    まめ

    1歳過ぎると迷いますよね(^^;
    うちは普段2~3時間で、週1くらいのペースで1時間おきに夜起きてたので、かーなーり楽になりましたよ!(笑)
    それでも夜泣きますが…たぶん寝言です。

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    迷います。あと、二人目を冬頃仕込もうと思っていて、、(笑)妊娠する前にお酒飲みたいなぁという欲があるっていうのもあります😭😂
    やっぱりそうなんですか!!ますます断乳への意欲が湧いてきました😂😭(笑)

    • 6月13日
  • まめ

    まめ

    予定と楽しみがあって、実家に帰ってるとなるとチャンスかもしれませんね!
    決めたからには、絶対あげないと心にきめて、1日中泣かれるくらいの覚悟を決めて頑張って下さい(^o^)
    離乳食順調に進んでいれば、栄養は離乳食から摂ることが出来ていて、母乳は安心材料となってます。
    「この日におっぱいバイバイね」「これが最後のおっぱいね」と出来れば子どもにも最後の授乳時間を堪能させてあげてくださいね(^_^)

    • 6月13日
まい

私は上の子4歳まで、下の子3歳で完母、自然卒乳しましたよ。
親に特段の理由がないのなら、子供の意思でやめることもありだと思います。

子供と親お互いにストレスなくゴールできればよいですね。
ちなみに私の親は、私にアレルギーがあったためミルク育児でした。