※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともごんべえ
子育て・グッズ

離乳食について、6ヶ月の娘がスプーンを握りたがるため食べさせにくい状況。バスチェアーを使っても座りが不安定で集中できない。他の方の離乳食の様子を知りたい。

20日で6ヶ月になる娘がいます。

離乳食についてなんですが。
はじめて今日で15日。

すごくイヤがるわけでもなく、とても嬉しそうなわけでもなくって感じです。

うちには、ベビーラック?ハイローチェア?などがなく、まだ支えてちょっと座れるかくらいなので、膝の上に抱っこで食べさせています。

ですが、スプーンで食べさそうとすると、スプーンを握りたいようで、つかんだり、自分で口に入れて遊んだりします。

そのため、離乳食のほとんどが、服や口の周り、手や足なんかについてる感じです。

下唇ニツケテ、パクンとしたらスプーンを抜くってよく書いてありますが、そんな穏やかな感じではないです…

こんなものですか?

バスチェアーがあるので、座らせたのですが、前のめりになったり、左右を見たり、集中できませんでした。

みなさんどうやって食べさせていますか?

離乳食が嫌という感じではないし、大人の食事を見て食べたそうにしたりするし、早いわけではないと思います。

みなさんの離乳食の様子教えてください。

コメント

リラックマーくん

うちも3週目ですが似たようなもんですよ^^;

むしろ野菜は毎回嫌そうにするくらいです💦

いずれは食べるようになるんだし、今は慣らすための練習だと思ってあげてます( ˘ᵕ˘ )

• リラックマーくん

リラックマーくん

ちなみにバンボに座らせて食べさせてますが前のめりになったり横向いたりでこぼれまくりです(笑)

• 6月13日
  • ともごんべえ

ともごんべえ

同じような感じで、安心しました〜
    今日も散らかしてすごかったです(笑)

ちなみに、時間は決めてますか?
    うちは、おきる時間が日によるので、おおまかに午前中って感じなんですが…

• 6月15日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

朝は7時にはだいたい起きてるので7時過ぎくらいです^^

• 6月15日
  • ともごんべえ

ともごんべえ

早めにあげているんですね♪
    よく10時ごろとか聞きますけど、その子その子で違いますもんね!

教えてくださってありがとうございました!!

• 6月17日
はにょん

うちもそうです😭
おすわり練習用の空気いれる椅子があって、それに座らせて食べさせてますが、前にきたりスプーン一緒に持って食べて←というより遊んでるのかもしれませんが😂、口に入れても手放してくれないので必死に取ったり大変です😭
膝の上のが大変でどうにか座らせてあげてますが😭
うちも食べこぼしとか多くてどの程度食べられてるのかわかりませんが、とりあえず新しい食材のアレルギー反応の有無見れればいいかなって思って、ぐずったり遊びが多くなったらご馳走さまさせちゃってます

• ともごんべえ

ともごんべえ

ほんとにそんな感じですー!!
    今はそんなんでいいのかもしれないですね〜
    始めたばかりですもんね…これでいいのか?って疑問に感じちゃって💦

ちなみに、時間って毎日同じですか?

• 6月15日
  • はにょん

はにょん

いつかわ食べるし、って思って気楽にやっていきましょ!
    私も疑問だらけで、進め方もよくわからずのままやっちゃってます💦

時間は大体同じにしてます!
    9:30頃ってしてますが、授乳の間隔考えて9時頃にしたり、朝寝してたら寝起きの機嫌の良さで決めたりとか、適当です😂
    病院行けるように10時までにわ食べさせてます!

• 6月15日
  • ともごんべえ

ともごんべえ

そうですよね!
    気楽に♪♪

私も時間そんな感じだったので、安心しました!!
    分からないことだらけですが、お互いがんばっていきましょー!

教えてくださってありがとうございました☆☆

• 6月17日