※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

里帰り出産予定の初マタが、手続きに不安を感じています。旦那との手続きや期日を書き出したいと考えています。里帰り先での申請や戻ってからの手続きについてアドバイスを求めています。

里帰り出産予定の初マタです。

赤ちゃんが産まれてからの
出生届や児童手当などの色々な申請
みなさんどうされてましたか??

里帰り先の病院でもらった冊子
などをみて、いつまでに、
どんな手続きがあるとか見たり
分からないことはネットで調べたり
とかしてますが沢山種類があるし
理解力がなくて突然不安になって
きました💦😱

出生届については、旦那に
今住んでいるところで手続きを
お願いしようと思っていたのですが
調べてみると提出書類のなかに
母子手帳と書いてありました。
旦那は仕事の都合で2週間に一度の
ペースくらいでしか会いに来れない
感じの話になっているので…
母子手帳を旦那に預けることも
できませんよねm(._.)m

私自身も体調などどうなるか、
自分で手続きに行けるかも
分からないですし、里帰り先で
私が申請し、戻ってきてから
住民票を移しなおすのでも
よいのですが、車がないのと
どちらの両親も県外なので
戻ったら赤ちゃん連れて出ないと
いけなくなります😥

旦那は冊子に軽く目を通しただけで
私任せになっています💧
初めての出産なので分からない
ことだらけです(;_;)
今のうちに私がやる手続き、
旦那にお願いする手続きや期日
それぞれ書き出しておこうと
思うのですが…

里帰りだったかた、
自分でしたほうがよかった手続き
旦那さんにお願いしたほうが
よかった手続きとかありますか??

万が一、手続きし忘れることが
あったら…(;_;)とか
不安になってます😨

コメント

JMK***S 活動中

手続きは、旦那にして貰いました。
母子手帳に付いてるピンクのハガキは記入だけして、母子手帳と一緒に持って行って手続きして貰いました。

1ヶ月検診後に、娘と二人で区役所に行き、医療証の受け取り手続きしましたよ。😄

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘の時は、名付けに期限ギリギリまで時間を使って、連休が通常の期限にある場合、連休明けでOKだったから、その時に出来る手続きだけ、旦那にして貰いました。

    • 6月13日
  • pii

    pii

    コメントありがとうございます(^^)
    JMK***S 活動中さんも
    里帰りでの出産でしたか☺️?
    私は旦那の仕事が三交代、
    実家までも車で片道3時間は
    かかります🚗💧
    母子手帳渡しっぱなしにも
    できないので、自分で行くしか
    なさそうですね(><)

    • 6月13日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私は出産と退院後1週間は地元でした。

    • 6月13日
  • pii

    pii

    そうなのですね(*^_^*)
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
はるはる

全て旦那がしてくれました✨
手続きに母子手帳が必要だと病院に言ったら、対応してくれましたよ(^^)
旦那が持ち帰って手続きを済ませたあと送り返してくれました(^^)
産後、赤ちゃんのお世話と自分の身体のしんどさで正直手続きどころではなかったです💦頭もボーッとして集中できないですし(>_<)
ここはご主人が全て引き受けてくれると良いですね(>_<)💦

  • pii

    pii

    そうですよね(><)💧
    まだ未知の世界ですが、出産後
    そんなにすぐ体力回復できるか
    分からないですし…
    しっかり旦那と一緒に確認して
    おきたいとおもいます✨

    • 6月13日
ちな

里帰り出産の時は母子手帳無しでも出生届出せるみたいですよ!
後日母子手帳を役所に持って行って出生届提出済みの証明印等押してもらう必要があるようですが、どうせ1、2ヶ月のうちに役所に行かなきゃいけない手続きがあると思うので。

自治体の両親学級には行きますか?
出生届と一緒に旦那さんが母子手帳無しでもできる手続きは何か、事前に聞いておくと安心ですよ!

  • pii

    pii

    そうなんですね(^ ^)‼️
    母親学級は病院のものにしか
    参加したことないですが、
    あとでドタバタしないように
    今のうちに確認してみようと
    思います☺️
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月13日
mocah

出生届はどこで出しても大丈夫ですよ♡住所地の県外で提出しても、あとで住民票の移動はしなくていいです(^∀^)

子ども医療証と児童手当は住民票のある自治体でしか手続き出来ないのですが、申請書と赤ちゃんの保険証があれば大丈夫なので、ご主人にお願いできますよ♪

  • pii

    pii


    そういえば…産まれたら
    赤ちゃんの保険証とかもすぐに
    手続きしなきゃですね😨💦
    教えていただきありがとう
    ございます(*^_^*)💕

    • 6月13日
ゆういぬ

遠距離の里帰りでした!
生まれてすぐに頼んだのは、夫の会社へ娘の保険証作って!と連絡☎
早くて1週間くらい?なので生まれる前から常々伝えてました。

里帰り先で出生届を出しても住んでいる所まで反映されるのに時間がかかる→住んでいる所では「まず【こちらで】出生届を出さないと他の手続きができません」と二転三転したので、
退院時にもらった出生届に記入、
病院の一週間健診が終わったタイミングで母子手帳とセットにして夫に渡しました。

役場では【出生届・児童手当・乳幼児医療証】の手続きをしました。
医療証は保険証がないとできなかったので、役所に何度か出向けるなら先に児童手当の申請(銀行印と旦那さんの口座番号が分かるもの持参)までをした方がいいかなと思います。

母子手帳はレターパックをあらかじめ夫に渡してて、手続きが終わったら送り返してもらって1ヶ月検診を受けました📮

  • pii

    pii

    旦那は三交代なので、タイミング
    が悪ければ会社の事務所にいく
    時間もなくて私が扶養に入る時の
    手続きも時間がかかってました😱
    それじゃあ困るので今のうちに
    しっかり確認しとこうと思います‼️

    細かく丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます(*^_^*)💕

    • 6月13日