※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukoron
妊活

妊活と仕事の両立に悩んでいます。人工受精中で休みが取りづらく、周囲は子育て話で焦る状況。タイミングも難しく、病欠や休みの取り方についてアドバイスを求めています。

仕事と妊活どうされてますか?
人工受精でトライ中なんですが、仕事出勤と重なると一回また逃すこ事になるし、歳も歳だし休みを変えるとか悩んだり、、だけど休み変えると連続出勤なんて事も。周りは産休明けの人が続々出社で会社もなんか子供の話ばかりで焦るし、、仕事量もやっぱり子供居ないと多くなるし、、
タイミングには希望薄いので、病欠で休むか毎月カレンダーと考えてしまったり。皆さんどうされてますか?妊活を理由に病欠も出来ないし、風邪とか色々考えて休みにしないといけないし、皆さんどうされてますか?アドバイスお願いします。

コメント

私はフルタイムだったし、多嚢胞卵巣症候群なので、排卵がなかなか定まらない為、直接雇主に妊活に専念させて欲しいと相談しました。
今、私がこんな状態である事などを全て話したら、休みはなかなか厳しいけど、時間休ならいいよって言ってくれて、遅刻、早退をさせてもらってます。スタッフの方にも全ては話さなかったけど…妊活専念したい、雇主から承諾は受けてる事を話してスタッフ皆さん承諾済みです。
よく思っていないスタッフもいるとおもいますが、雇主が良いと言ったのだから気にしない様にしてます。

人工授精までは動いても大丈夫なので、人工授精4回しましたが、その後仕事しましたよ。
嘘はヤッパリ後で苦しくなるので、
正直に話されて相談された方がいいですよ。お互いに頑張りましょうね。

• yukoron

yukoron

ありがとうございます。
    素敵な雇用主の方ですね。私は会社の風土として有休もとれないので羨ましいです。
    ほんと、そうですね、焦らず頑張りたいものです。

• 6月13日
ゆうな

私も正社員フルタイムで働きながら人工授精を受けています!
人工授精となると、卵胞確認や人工授精日等急に日にちが決まったりして病院に行かないといけないので、上司には話してあり理解してもらってます。
同僚とかには話してないので休みすぎとか思われてるかもしれませんが、特に何も聞かれないので話していません。
気にしないようにするのが一番です!
でも有休取れないようなら通うの難しいですよね…
病欠で休むのもいいですが、それだと自分自信申し訳なさでストレスになりそうです…(^^;
出産されてる方が多い職場なら、なんとか話して理解してもらえないでしょうか(´・ω・`)

• yukoron

yukoron

ありがとうございます。
    そうですよね、気にしないのが一番ですよね☆ストレスを溜めないようにゆうなさんのようにうまく休みを取ろうと思えることが出来ました!ありがとうございます(^-^)/

• 6月15日