※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

乳児湿疹が出てきたので、保湿は必要でしょうか?お風呂では泡で洗う必要があるでしょうか?

1ヶ月過ぎて、乳児湿疹?が出てきました。
右向きばかりで寝る為か、右頬や右の首、耳あたりに赤いポツポツが出てます。
今はお風呂では顔は泡で洗わず、ガーゼで拭いていて、保湿も特にしてません💦
朝もガーゼで顔を拭いています。

やはり保湿はした方がいいでしょうか?乾燥してる感じはないですが…
あと、皆さんお風呂では泡で洗われていますか?

コメント

はんぶんお月さま

顔も石鹸でしっかり洗うよう言われましたよ😊
きれいに流して、保湿もした方がいいです!

  • みむら

    みむら

    やっぱり洗った方がいいんですね!今日から実践してみます。
    保湿は何でされてますか?

    • 6月13日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    今はあせも対策も兼ねて、まずピジョンの桃の葉ローションを塗って、気になるところだけベビーワセリンを重ね塗りしてます!
    うちの子には合ってるみたいです😃

    • 6月13日
  • みむら

    みむら

    ピジョン人気ですね!ワセリンもあると便利ですよね!ありがとうございます!

    • 6月13日
とん

私も全く同じでしたよ状況!
心配で皮膚科に行きましたが、結論は泡でちゃんと湿疹できてるとこを洗ってあげてくださいということでした。
素人目で見るとかえって荒れちゃうかと心配でしたが、ガーゼだけだと皮脂が取れなくて湿疹悪化するようです。
わたしはアトピタという泡のソープを眉間にできた湿疹やほっぺ、耳のあたりの、湿疹のとこに乗せて、ガーゼを水を切った状態で患部をポンポンして泡を取るように吹きました。
こすり過ぎず、でもヌルヌルが残らないように。
おふろ上がってからも、アトピタの保湿クリームで患部を含め全身を保湿しました。
嘘のように数日後には湿疹もひいてきれいになりました!!
初めての事で恐る恐るでちゃんと洗ってあげられてなくて息子にはごめんねと謝りました。

ただ症状にもよると思うので、ジュクジュクしてないカサカサしたような感じだったら、やってみてほしいです!

  • みむら

    みむら

    アトピタやっぱりいいんですかね!
    カサカサ…でもジュクジュク…でもなく…難しい感じですが、大人と一緒で考えちゃダメですもんね〜
    自分にこんな湿疹?ができてたら保湿はしないかな〜って感じの赤いプツプツなんですが…
    とりあえず泡でしっかり洗うことから始めてみます!

    • 6月13日
  • とん

    とん

    アトピタはお子さんが肌が弱めな子がいる友達に勧めてかいました⭐︎
    カサカサな部分と赤い湿疹みたいなとの両方洗いました!あたしも正直自分にこんな湿疹出来てたら薬もらって治したいと思い怖くて泡無しで洗ってたら悪化しちゃってました(^_^;)
    保湿は、むしろしないとよくならないと先生に言われました😓
    こんなに赤くなってるのにかさぶたみたいにカサカサしてるのに本当に保湿塗って良いの?!と先生を疑う自分もいたけどそれで治ったので本当にホッとしました。
    色々悩む場面と多いですよね子育て(^_^;)
    頑張りましょうお互い🍀
    お大事になさってください😊👍✨

    • 6月13日
  • みむら

    みむら

    赤ちゃんは肌弱いって言いますもんね。ほんと悩みまくりです…!
    酷くならないように頑張ります✨

    • 6月13日
  • とん

    とん

    大人の半分しか皮膚の厚みがないと聞きました💦 親も子供と一緒に成長ですよね✨
    グッドアンサーありがとうございました!
    早く良くなると良いですね😊🍀お大事に⭐︎

    • 6月13日
deleted user

うちも乳児湿疹増えてきました😓
保湿も、肌に合うか心配でまだ何も使ってませんでしたが、昨日からピジョンのミルキーローション試してみてます。
沐浴では泡ソープで洗って、しっかりすすぐのを気をつけて、朝はガーゼで顔を拭いてます。

友達からは、
お宮参りの頃はみんな思春期の中学生みたいなもんだよ(湿疹多くなる)、時が来れば治るから大丈夫。
と言われて、そんなものかと安心しましたが。やっぱり湿疹ある顔を見るとかわいそうです💧

  • みむら

    みむら

    1ヶ月頃から増えるもんなんですね〜
    ピジョンのもの使い始められたんですね!
    合うかどうかも心配になりますよね…余計酷くなったら…

    思春期の中学生!笑
    それはだいぶ荒れそうな予感ですね。酷くなったら病院ですかね…

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、どんだけ酷くなるんだ?と思いました..(^^;
    受診は、昨日1日悩んで周りに聞きまくり、膿んできたりしたら行こうかと思います。小児科か皮膚科かも迷いましたが、やっぱり皮膚科がよいみたいですね!混みますよねー皮膚科😢
    でも、ブツブツ見てるとかわいそうで、もう病院かかっちゃおうかと見るたび思います..自然に治るとは言われつつも。

    • 6月13日
  • みむら

    みむら

    皮膚科なんですね!
    病気したらどこ行けばいいかもわからないから困りますよね💦
    私も自然に治ると言われても気になって心配です😫

    • 6月13日
ひかママ

うちの子も湿疹出来て小児科に行って診てもらいました。先生は、保湿は大事だよ。後、塗る回数も大事と言われました。病院でプロペトとアボコート軟膏+プロペトがミックスしてるのを処方してもらいました。湿疹がひどい所にミックスの軟膏をつけてました。お陰できれいになりました。大変だけど1日5~8回は塗っていました。今もプロペトは塗っています。

  • みむら

    みむら

    保湿がやっぱりいるんですね。大人とは違うんでしょうね!
    保湿クリーム調べてみます!

    • 6月13日
  • ひかママ

    ひかママ

    市販の物でも回数を多くして塗ってあげて下さいね。お互い大変だけど頑張りましょうね

    • 6月13日
  • みむら

    みむら

    アドバイスありがとうございます!

    • 6月13日