※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや量について相談です。朝起きた時に授乳すべきか、離乳食の量をどう増やすかが気になります。量はグラムで測る方がいいでしょうか。

初めて質問します!離乳食について教えてください!
6ヶ月になり、もうそろそろ2回食になりますが、あげる時間に悩んでます💦
毎日ぴったり同じ時間は難しいというのは承知してます😂

今は
7時 起床、おっぱい
9時 朝寝30分から1時間(これが30分1時間押すことあり)
10時 離乳食、おっぱい(朝寝が押したらここも押す)
13時 昼寝30分〜1時間
14時 おっぱい
16〜17時 夕寝30分
17時 おっぱい(2回食ならここで離乳食?)
18時半 お風呂
19時半 おっぱい、就寝
4〜5時 おっぱい

これを
7時 起床、8時頃離乳食+おっぱい、12時おっぱい、16時2回食になったら離乳食+おっぱい、以下は上と同じ
という感じにしたら昼寝や離乳食が押しても余裕が持てるスケジュールかなと思うのですが…

やっぱり朝起きた時点で授乳した方がいいのでしょうか?
授乳間隔は4〜5時間あいてももつので大丈夫です!

あと量なのですが今は粥大さじ2、ビタミンミネラル(野菜)大さじ1、タンパク質大さじ1あげています。
今後どのように増やしていったらいいのでしょうか?
大さじ何ではなくグラムで測った方がいいですか?

答えられる範囲でかまわないので宜しくお願いします🙇

コメント

HARUstar

こんにちは😊
私は、2回食10時と14時を目指してやっています。
市からもそうするように言われ、本を見てもその時間が多いかなと思うので。
でも、周りの友達はお出かけしづらいからと、結構朝とか夜にあげているみたいです👍少なくとも、初めてあげる食材の時は病院がやってるうちですよね😅
あさひさんが言うように、うちも毎日1~2時間くらい目標時間とずれてます…💦朝寝がおします。笑😭

1食目の主食以外は緑黄色野菜大1、淡色野菜大1、いも類大1、タンパク質大1で、
2食目は、離乳食を始めた頃のように少しずつ増やしていきました😊
初めてでわからないことばっかりで、結構市のやつを忠実に守ろうとしてる感じですが、参考になれば🤗💓
頑張りましょー♪♪

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます!
    確かに離乳食本にはその時間で書いてあることが多いですね🤔
    8時にあげるとなると、かかりつけの病院が9時からなのでやっぱりダメでしょうか?💦
    もしアレルギーが出るとすると食べてからどのくらいで出るんですか?以前2時間以内と聞いたことがあるのですが、緊急で受診した方がいいようなこともあるのでしょうか😨?
    そもそも8時の案を辞めるか、通常は8時にあげてアレルギーの出やすい物だけ一口日中のどこかであげるか…

• 6月13日
  • HARUstar

HARUstar

8時でダメってことはないと思いますよ✨皆さんご家庭の都合があるでしょうし♪
    アレルギーに関しては、うちはまだないのですが、すぐ出るものもあれば、じわじわ出るものなど、食材やアレルギーの度合いによって違うと聞きます。親、祖父母がアレルギー持ってると、アレルギー体質だとは言いますよね😰…💦
    呼吸が気になるくらいだったら救急なんでしょうけど、プチプチちょっと出るくらいで、「あれ?これアレルギーだったのかな?」っていう程度の時もあるそうです。(友達の話)。実際、うちも時間ずれて病院やってないお昼の12時になっちゃうこととかよくありますよ😂
    卵とかは、ドキドキするので、病院に行ける準備してからあげました👍笑 私が心配性なので😅
    あくまで私の話なので、あさひさんのやりやすいようにやってみて、ダメだったらその時変えてもいいのでは?一回始めたら変えられないわけでも無いですし😊✨

• 6月14日
あさひ

そういえば朝や夜だけでなく、お昼の空き時間も病院やってませんね💡
うちも今のところは何も出たことはなく、身内も特にアレルギーを持ってる人はいません!
ひとまず今日8時頃にあげてみようと思います⚡︎
小麦や卵など特にアレルギーが出やすいものはスプーンでほんの少しあげるとか、病院が空いてる時間にそれだけ一口食べさせたりしていこうかな…
何度もありがとうございます😭
色々やってみようかなという気になれました!