※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

男の子のおしっこ、紙でふかせていますか?パンツの穴からもさせたことありません。立ってするのも、床につくのが嫌で1人で行かせないけど、小学生になったらどうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

男の子のおしっこ、紙でふかせてますか?
男の子は、ちょんちょんと切れば、それでふかないのでしょうか? 切った後も雫がついてるので、必ずふくようにさせてますが、皆さんどうされてますか?
同様の理由でパンツの穴からもさせたことありません。
立ってするのも、床にズボンがつくのがとても嫌で1人で行かせないようにしてますが、小学生になったらそうもいってられず、汚いだろうし…
座ってする時も、前の人が汚してないか、汚れてたら拭いてからさせてます。よく見たら結構汚れてる事が多いので、外でトイレに行かせるのが本当は嫌です。
皆さんはどう思われてますか?気になりませんか?

コメント

すずめ

最初はチョンチョンときっても雫が付いていてこれで良いのかな?と疑問でしたが旦那はそういうもんだといった感じだったので今は気にしてません。
床にズボンがつくのも気になりますよねー。でも毎日泥んこになって帰ってくるのでだんだん気にならなくなりました😅
外のトイレは汚いので立ってさせてます。汚いね〜とか言うと、友達の家とかでも言ったりする可能性があるので汚いトイレでも平気な顔してさせています。内心は「汚い〜!」と叫んで、せめて手洗いはキレイにさせるようにしています。

• まつり

まつり

雫、キラリとありますよね、うちの子だけキレが悪いのかとかも思ったりしたのですが、みなさんそうゆうものなんですかね。
    そしてそれも気にしないでいいものだと分かれば私も気にしないでやっていけると思います(笑)
    男の事情が分からなかったので参考になりました😊
    男の子なのでこれからうちもどんどん汚く、というか、元気に遊んで欲しいですし、綺麗がいいけど、あまり細かくなってほしくもないし、でも親としては病気に繋がらないかがとても心配で、結局どうしたらよいかと悩んでました。

• 6月13日
  • すずめ

すずめ

わかります〜。男の子ってわからないことだらけで旦那に聞いて初めて知りました!
    他にも皮をかぶっているのを剥いたほうがいいとネットで見て旦那に相談すると、そんなのほっといてやれよと爆笑して突っ込まれたり、あれが汚いこれが危ないとかいうと、男ってそんなもんとかって言われます😆
    結構雑でいいんだな〜と思いました。
    保育園で畑にいったり泥んこ遊びしたりするのですが、子どもによっては土を触りたい気持ちより汚くなることを嫌がる子もいるようです。
    うちの子も最初は砂場嫌がってましたが今では大好きです、溜まってる水で遊び過ぎて目に入って結膜炎になったりもありましたが、菌と戦って心も体も成長しているんだと思ってます。😅元気に育ってくれればまぁいっかです。

• 6月13日
  • まつり

まつり

そうですか〜汚れるのを気にして素直に遊べなくなるよりか、元気に遊んでほしいです。
    多少病気してもその分強くなると考えを変えていこうと思います。
    下の子が小さいとどうしても綺麗にしてあげなきゃという方向に思ってしまうんですが、気をつけます。その方が怒らないですむし子供も楽かも知れませんね😄

• 6月13日
みるくてぃ

気にされたなら申し訳ありません
私は潔癖症ではないので、気になりません

座らせても立たせても汚れるのが嫌なら和式便器でさせてみてはいかがですか?

• まつり

まつり

いえいえ気にならならないという方のお話も聞きたかっです😀
    そして和式は裾を上手にもつ練習をさせないといけなくて、うちの子、注意力ないタイプでして絶対服や足元汚します〜😭

• 6月13日
ママ

全く考え方同じです!笑
外出先でもトイレ、ほんと嫌です!w
最初は拭かせてましたが、旦那に拭かんでいい。と言われ、ちょんちょんだけさせてます。それで、パンツについちゃったら、パンツを替えさせてます。幼稚園でも同様です!
座ってするときは、今は私が拭いてからさせてますよ!

まつり

同じでしたか!😄
女性はしっかり拭きますし、男性のそういう事情を知って、私はきったな‼︎と正直思ってしまいました。
いつまでも一緒にトイレ、ってわけにもいかず自立させていかないととも思うと、うちはそろそろ付き添うのも減らそうかという時期です。
パンツをかえる、いい考えですね。洗濯の時にチェックして、気になれば手洗い、ぐらいにうちましていこうと思います😄