※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロエ(三つ子ママ)
ココロ・悩み

娘たちの誕生日や家計の負担、旦那の怪我でストレスが溜まり、イライラが続いています。保育園の洗い物も紛失し、困っています。同じような経験がある方、どう対処していますか?

今、丁度何もかもが重なってしまい参ってしまっているのでお話させてください。

現在今週3歳になる娘が3人います。
口も達者になり、体力はつき、毎日が怒鳴って怒っている日々です。
私事ですが生理も近づいてるようで、イライラする時間が更に増え、娘たちの誕生日も近いことから、仕事の出勤時間を少し増やしました。

来月には車検やら七五三の前撮りの支払いやらが重なり、出費が立て続けにあります。

旦那がGWに怪我をしてしまい、毎日通院しています。
通院での保険は降りないと言われてしまい、少しがっかりしました。

そんなこんなでイライラが募って、今朝も娘に八つ当たりでひっぱたいてしまいました。
まだちゃんと片付けができなくて当たり前なのに、私と一緒にいたいのはわかっているに、突き放してしまいます。

旦那は、『ガミガミ怒っているお前を見てるほうが嫌なんだけど』とか、『そんなの言ったってわかるわけじゃないじゃん、そんな事言う前にお前がそうならないようにすればよかっただろ?』と言われてしまいます。

黙っていると、『なんで黙るの?』と追い討ちをかけられているような気分になります。

今は何もかもが悪循環で、泣きそうです。

しかも先週末に保育園から洗い物を持って帰ってきたら、次女のコップと手口拭きタオルが入ってなくて、未だに見つかりません。
家にはなかったので、お友だちの誰かの荷物にまぎれたのでしょう。

皆さんならこんなことがあるとどうされていますか?

コメント

しの

私は旦那が休みの日に少しだけ1人にさせて欲しいとお願いして、10分ほど散歩します💧
1人のときは娘が小さかったときの写真を見て、色々思い返したあと娘を抱きしめます(´ー`* )

ゴロぽん

三姉妹って、大変みたいですよね。
お隣のママさんも、3歳ちがいで三人姉妹のママですが、
だまれ!とか、しゃべるな!!とか、すごい怒鳴り声が聞こえてきて
私も娘も一緒にビクっ!とする時があります😓💦

ただ、子供の心理学を少し勉強したことがある知識だと
叱るのと怒るのは違います。
八つ当たりはもってのほか。
悪いことは叱り、良いことは褒めるメリハリつけてあげるのはどうでしょうか?
今できないことはちゃんと理由を話して断るなど
お話でしつけ?をしていくのはどうでしょうか?

ボウロ

毎日の育児おつかれさまです(*^_^*)三つ子ちゃんかわいいのでしょうね〜♡でもやっぱり大変さも×3ですよね💦ママも人間なのでイライラしてしまうこと、ありますよね、、保育園にあずけている間もし仕事がおやすみの日があれば息抜きできればいいですよね😢旦那さんにも話をしてもっとヒロエさんの気持ちを理解してもらえたらいいですね。
保育園の荷物はおともだちのおうちから戻ってくると思いますよ😣

もりもり

ガミガミ怒ってるお前が嫌ならお前(旦那さん)が怒れやぁー!!!
てか、お前が手伝えやー!!やれー!!
って私なら旦那さんにブチキレそうです(((^_^;)

あーこ

三つ子ちゃんのママさんなんですね!
三人を一生懸命育てていらっしゃって、本当に尊敬します。
ひとりでもものすごく大変で、くじけそうになるのに、これが三倍…いや、三人いたらもっともっと大変ですよね。
想像つきません(>_<)

私も、旦那さんに短時間でいいから三人面倒見てもらう時間を作ったらいいと思います。
自分のリフレッシュと、旦那さんに現状を理解してもらえる、一石二鳥の方法かなと。
ママも人間です。
疲れるし、もっとたくさん寝たいし、たまには1人になりたいし、できることとできないことがありますよね。
私は、それが普通だと思います(^-^)

☆★

色々なことが重なってお辛いですね❗😣💦💦

旦那様、お怪我の方は大丈夫でしょうか❓💦💦

個人的にはイライラは嫌なのでまずは甘いもの等を食べて気持ちを落ち着かせます🌸🙂

コップと手拭きがなければ保育園に連絡してなければ新しいのを買ってあげます🌟😁

atsuko73

いろいろ大変そうですね😢
旦那さんの言葉は正論だけど、そうじゃなくて、労ってほしいんですよね?☺💦
いろんな事が重なって辛く感じていらっしゃると思うのですが、一つ一つに焦点を当てて
解決していくのが良いかなと思います。
辛くなると一切合切ごっちゃでさらに辛く感じると思いますので。ひとまずひとつひとつ。

子供にあたってしまうのは、いろいろ重なった結果なので、まずは横に置いておきましょう。
生理も仕方ないですよね☺💦
仕事を増やすのは本当にしなくてはいけないですか?
ゆとりをもって接することで子供にあたらなくて済むなら楽しい時間を子供と過ごしてあげるのも日々の子供へのプレゼントになると思いますよ。
来月の出費のことですが、今回は直近のことなのでどうしようもありませんが、スパンは長くとも確定している出費なので、毎月積立てをしておいたら次回はストレスないように出来ると思います。
保険の件ですが、保険の見直しもした方が良いかもしれません。変えないとしても、保険の内容は把握しておいたら、出ると思っていたのに出ない=予想していない出費、にはならないと思います。出ないと分かっていたら生活費からの出費だとハナから思うでしょうから。

保育園の件は別件と考えて、緊急事ではないと思いますので、園に一報入れておきましょう。人間間違いは誰しもあることなので、一度目は報告にとどめておいて、度重なるようでしたら園に再発防止の対策を求めてください。

なんとなくですが、金銭面で振り回されている感じがあるのですが、もしすでにされていらっしゃったら余計なことかもしれませんが、毎月決まった出費があると思うのですが、それらを見直してコストダウンできれば、その分を毎月の預貯金にできますよ😃
スマホ代や通信料は、今かなりコストダウンされているので、一度見直しされても良いかもしれません。
うちはスマホは6GB(キャンペーンだったので。通常は3GB)プランで二人で3,000円くらいで、ネットは家賃に含まれています。
スマホは2年毎に調べてお得な所へ乗り換えることにしています。

対策はこんな感じでどうでしょう?

でも、そんなことより、ヒロエさんは少し休めたらその方が良いと思います。
働いていらっしゃるのに子供さんのことや家のことなどかなり負担になってる感じがします。
旦那さんは暢気な感じ…💦
二人のワークバランスがちょっと悪い感じかなと思うので、夜にでもお二人の時間作って少しお話してみると良いかもしれません。
八つ当たりになるのではなく、二人で、疲れを取るための時間です。お酒や美味しいもの少し用意して。
シャカリキで頑張られてるお二人には必要な時間かと思います☺
温度差をなくすこと、必要ですよ🍀

ヒロエ(三つ子ママ)

皆様返信していただき、ありがとうございます。
コメントを見ただけでも、だいぶ心が落ち着きます。皆様のアドバイスを参考に、生活していこうと思います。